白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

HALO4日本語版、キャスト変更

「Halo 4」,マスターチーフに小山力也さん,コルタナに藤村 歩さんをそれぞれ日本語版声優に起用。マルチプレイモードや限定版の特典情報も明らかに - 4Gamer.net
【XBOX感謝祭】 Halo4の生アフレコ - ニコニコ動画
 悲報。
 どうしてこうなった…

ジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
HALO4の日本語版の声優さんについて、たくさんの反響を頂いております。新しい声優さんの起用については、不安の声も多く寄せられています。 HALO4では、ゲームにおけるチーフとコルタナの役割がこれまでとは少し異なります。(続きます)

https://twitter.com/sotarotojima/status/239110687501209602

ジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
プレイヤーの”投影”である事に加え、彼ら自身の”心理描写、ドラマ”にもフォーカスがあたっており、セリフ量も大きく増えました。 新しい声優を起用する場合ユーザーさんに”違和感”を与える事は避けられない事がわかっていた中、チーム内で考え抜きました。(続きます)

https://twitter.com/sotarotojima/status/239110969857552384

ジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
そして勇気を持って「今回の二人の役割」にフォーカスした声優さんを起用するべきだ、という判断に至りました。(続きます)

https://twitter.com/sotarotojima/status/239111046969843712

ジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
この決断には”僕自身の思い”が強く影響しているため、このキャストによって、みなさんがゲームをやった時にがっかりされる場合、それは僕の責任です。これまでHALOを愛してくださった皆さんに、”ただの違和感”を与えるのではなく、それ以上の感動と興奮を届ける責任がある。(続きます)

https://twitter.com/sotarotojima/status/239111235134701569

ジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
そんな熱い思いで、チーム一丸となって開発を追い込んでいます。 難しい判断はありましたが、小山さん、藤村さんの演じられるチーフ、コルタナは想像以上に素晴らしく、僕達自身は今、大きな手応えを感じています。(続きます)

https://twitter.com/sotarotojima/status/239111293452300288

ジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
11月、僕らは本当の意味で皆さんからの評価を受けることになります。みなさんをがっかりさせないために、そしてより興奮してもらえるように、悔いの無いように頑張ります!

https://twitter.com/sotarotojima/status/239111328244039680


 ファッキュートッジ。
 弁解するぐらいなら最初から変更なんてすんなよ。
 仮に製品版で声に違和感を感じなかったとして、これを暴走と呼ばずしてなんと呼ぶか。
 そもそも、現段階(感謝祭の生アテレコ)では違和感しかないぞ。
 チーフはあまり喋らないから大丈夫じゃないかと期待していたが、実際に聞いてみると相当きつかった。
 改善されることを期待したいが、どうあっても別物という印象は変わらないだろう。


 僕らが助けたコルタナは、生死を共にしたチーフは、どこへ行ってしまったんだ。これでは死んでしまったも同然だ(チーフはよく死ぬが)。
 自分はシリーズを遊んで5年程度のにわかだが、それでも彼らの声には愛着がある。
 10年間ファンを続けた人もいる。
 レジェンドクリアや実績解除など、何周も遊んだファンの愛着は計り知れない。


 今回の件は、過去作品や、元の声優を踏みにじるも同然の行為だろう。
 4からはキャラクターの役割が変わる、ということで、すべてを一新したかったかもしれない。
 しかし、それなら、なぜ英語版のキャストは変更なしなんだ?
 そこへの説明がまるでない。ファンだけでなく、過去シリーズの日本語版を作ってきた人たちさえ侮辱していないか。


 肯定的な意見や励ましの言葉にだけ返信して、少しでも否定的な意見を言う人には説明も無し。
 彼らを荒らしか何かだとでも思っているのか?
 暴走しすぎて、ファンの気持ちが微塵も理解できないようだね。
 誠実な対応の一つもできないなら、最初から何も喋るなよ。
 感動と興奮をもって、違和感を上書きすることは不可能だよ。こちとらギアーズの日本版規制で嫌というほど思い知らされとるわ。
 もうこの人からは何も期待できない。


 こうも大々的に公開されては、事務所との契約もあるだろうし、まずキャストが元に戻ることは無いだろうが、ファンの気持ちだって元には戻らないことを理解していただきたい。
 当然購入するし、楽しく遊ばせてもらいたいところだが。
 あまり消費者をバカにしないでいただきたい。