白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

プライベート・ライアン

 柄にも無く映画

 最初のノルマンディー上陸作戦が有名な映画、程度のことしか知らなかったけどこれがまんまMedal of Honor 史上最大の作戦でびっくりした。あの固定機銃の位置といい、伏せて隠れるとこといい、工兵がなんかするシーンといい、妙に鮮明に覚えている。

 あれ以外だとアパムの腰抜けっぷりが印象的だけど、まああんなもんだよなあ新兵はきっとあんな感じだよなんて思いながら終盤を切なく見つめた。

 後々ネットで調べてみたら最後にアパムが撃った兵士は中盤で逃がしたドイツ人だったとか(本当?)。あれは一瞬じゃわからんなー。その辺知ると結構感慨深いラストだ。

 翻訳のせいかもしれんけどやや説明不足気味なため理解が追いつかなかった感はある。でもまあ、面白かった。