白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

Prototype日本語化

 PrototypeのPC版をプレイ中。
 おもろいっすわPrototype。


 で、途中までWikiで記述されていた通りに日本語化して遊んでいたのだけど、これがあんまり日本語化されてなくて参った。え?これぐらいの英文さえ翻訳されてないの?みたいな、難易度低めの英文までそのままだ。
 すごく参ったので調べてみたところ、どうもPrototypeCaptionMODとかいうのがいいらしい、ということを聞いた。Wikiに掲載されているものとは別の日本語化プロジェクトだそうだ。
 だめもとで置き換えてみたところ、たしかにPrototypeCaptionMODの方が翻訳量は多めだ。いや正直なところ、体感では日本語化部分が3倍以上に増加したように感じる。若干カクつきやすくなった気はするが、日本語だらけなのでとにかく快適だ。


 あんまいないと思うけど、今後Prototypeを日本語化したい人はPrototypeCaptionMODを使えばいいと思います。
 ググっても2chのスレ以外でめったにこの件についてヒットしないんで、ここに書き残しておく。
 一応Wikiからもリンクが貼られてるけど、本当にただリンクが貼られてるだけだもんな。ろくなもんじゃねえ。