白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

トラスティベル始めました

 あーいいっすねーJRPG
 現在第二章。


 毎度思うんだけど、なんでJRPGってこうメニュー画面のUIが洗練されきってるんかね。初見でも不自由なく思い通りに項目選択できる。UIだけはまず海外に負けてる気がせんよね。


 それはともかくこのゲーム、ある人はクソゲーと評し、ある人は神ゲーと評する、賛否が極端に分かれるゲームだったと記憶しているけど、やってみるとその理由がよくわかるなあ。
 全体的に優等生なんだけど、なんか根っこが弱いんだよな。
 このスタッフは何を見せたかったのかね。ショパンという名前に頼っているのか、振り回されているのか、よくわかんねーけど、一言で言えば、どうにも盛り上がらないんだよなお話が。これから変わっていくのかね?
 戦闘も発展が期待できるとはいえ、凡作止まりくせえんだよな。


 クソゲーだとは思わないけど、物足りないまま進みそうな気配が序盤からプンプンしている。
 とはいえJRPGは独特に楽しいよ。それでええ。