白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

FF14新生エオルゼアが起動できない問題

もうなんかゴミみたいな情報が散乱してたから、ちゃんとした復旧情報を残すよ。


FF14の新しいやつを購入後、インストール・アップデートは成功したものの、アプリを起動するところで以下のようなエラーが出て、そのまま強制終了された。

f:id:white_skin:20130829012917p:plain

スペックはWindows7 64bit、メモリ8GB、GTX580、Core i7 2600K。
さすがにスペックの問題で動かないとかいう次元の話ではないだろう。


原因となっているDLL名(nvwgf2um.dll)でググれば割とすぐ答えっぽいものが見つかるんだけど、比較的多くのサイトで言われていたのがWindowsUpdateによる問題。
KB2670838のインストール後はAeroが効かなくなる不具合が発生する場合があり、それが悪さしてるんじゃないか、とのこと。確かに、自分のPCでもいつからかAeroが効かなくなっていた。これだ!とそのときは思った。
しかしこれは全く関係無かった。Aeroは確かに効かなくなっていたが、アンインストール後Aeroが有効になっても上述のエラーは変わらず発生した。


では何が悪かったのか?
結論を言うとグラボのドライババージョンが適切ではなかったのが原因だったようだ。
もっというと、特定のバージョンに戻す必要があった。
一段階戻すとかそういうのでもダメ。ちゃんとバージョンを指定すべし。
自分の場合は以下のサイトに助けられた。

ゲーム起動不可 nvwgf2um.dll - マイクロソフト コミュニティ

このフォーラムだとはじめは上にも書いたWindowsUpdateが原因ではないかと推測されているが、レスが重なるに連れてグラボの相性問題に言及されている。
で、下のほうで306.23ならうまく動いたよ、という報告があったのでそれと同じバージョンをダウンロードして動作確認してみたところ、ビンゴ。

NVIDIA DRIVERS 306.23WHQL

ちゃんと動くようになりました。めでたしめでたし。
もうね、インターネットに情報上げるときはね、推測だけじゃなくて、試して、うまくいったって、そういうちゃんとした情報をあげるべきだよ。
おじさんご立腹だよ。

「どうも、なんか、IE10が悪いみたいですよ!」みたいなゴミ情報を何度見たことか…詳しくなけりゃ黙ってりゃいいのに…
無知なのはいいとして、ちゃんと同じことやって復旧させてから物書けよ!


それはそれとして、貴重な情報を議論してくださったフォーラムの方々には敬意を払わざるをえない。
やっぱりベストアンサーとかそーゆー半端なところで議論を止める仕組みって良くないよ。