白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

続々・FF14新生が起動できない問題(解決?)

前々回:FF14新生エオルゼアが起動できない問題 - 白肌の雑記帳
前回:続・FF14新生が起動できない問題 - 白肌の雑記帳

まだ十分な確認をとっていないが、とりあえず起動までは動くようになった。
やったこと。

C:\Windows\SysWOW64直下のnvwgf2um.dllをリネーム
例:nvwgf2um.dll → nvwgf2um.dll____

これで本編もDxdiagもFF14システム情報も動くようになる。
以下推測。

  • FF14が参照していたのはSystem32ではなくSysWOW64のDLL?
  • 古いドライバインストール時に配置されたSysWOW64のnvwgf2um.dllが悪さをしていた?
  • SysWOW64に残っているDLLに互換性周りのバグがあり、うまく起動できなかった?
  • ライブラリの参照順でSysWOW64が先に参照されていたが、それさえ飛ばせば別ディレクトリの正常な最新ドライバ対応のDLLが参照される?

てなとこかなーと。
これは断言できるものではないし、どこかで動作不都合が起きる可能性もある。
まあでも、とりあえずやっておく処置としては妥当かなと思います。
再インストールで復旧する件も、SysWOW64直下にDLLが配置されないか、ディレクトリの参照順が変わったから、てのが有力な説かと。

リネームじゃなくて削除しても同じように動作改善するだろうけど、今後何が必要になるかわからないのでリネームで対応するのが無難かと思います。

ふーつかれた。
FF14に限らず、nvwgf2um.dllのエラーでAPPCRASHしてゲームできない人は一回試してみる価値ありかもです。