白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2018年12月

 早いもので、2018年も終わりを迎えようとしています。
 今年は、去年の慢性的体調不良を反省し、常駐先近所への引っ越しから始まり、2回の入院を経てようやく体調も安定してきました。
 電車に乗らない生活というのは本当に快適です。ツイッターでいつも言ってることですが、電車はクソです。
 なまじ見た目が健康体なせいで、体調が悪くても優先席に座りづらく、片道1時間以上の電車通勤でじわじわと身体が弱っていくのを感じていました。今は電車から開放されて非常に気が楽です。
 また移動に長時間かかるような場所へ転勤するようなことになったら、いよいよ退職かなと考えています。今の仕事の内容にはとても満足しているんだけどね。転職したからって今より良い環境なんてそうないだろうし。でもまあこればっかりは先のことでわからないからなんとも言えないな。
 まずは今の健康を喜び、来年も変わらぬ健康体でいられることを願いつつ、2019年を迎える準備に取り掛かります。
 願いの内容もなんかジジ臭くなってきたな。でもそんだけ健康ってのは大事なんだよ。尊いんだよ。健康な人にはわからんだろうけどさ。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(Switch)

 勢いで買いました。一時期放置していたのですが、先週辺りから再開。プレイ時間12時間くらい。
 キャラは全部出せてない。合計50人くらい?
 いやー、アドベンチャーだいぶストレス溜まるね。コンピュータにボコられるのはオンラインで上級者にボコられるよりも苦痛。やはり対等でないと感じてしまうとただただ不快になってしまうんだよな。
 ステージの特徴として風が吹いたり火の床毒の床があったりするのはまだ編成で対策できる分許せる範囲で、3対1の対戦とかは対策が練りにくくただただ辛い。
 せめて雑魚でも良いからデコイ要因の味方を一人つけてくれてもバチは当たらないと思うんだがね。
 俺はもともと桜井ゲーのこと好きだったんだけど、メテオスくらいからかな、完全にアンチ化しつつあって、今回もやっぱりハマりきれない感じではある。「俺のゲームを遊べ」みたいな強烈なメッセージ性がただただキツいんだよな。
 とはいえ、対戦はなんやかんやで楽しくって、多少負けが込んでても楽しい。やっぱり対人戦ってのは強い相手に強いなりの背景があるから(少なくともそう信じられるから)、負けに納得感があってそれが心地良いんだよな。
 もちろんずっと負けると面白くないんだけど、スマブラのいいところは割とまぐれで勝てるシーンがあったりするところだよね。
 ただ、あんまりシンプルじゃなくなったよなースマブラは。これが流行るならストVも流行るんじゃないかと希望を抱いたりするんだけど。

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ(Switch)

 一応クリア。殿堂入り。
 クリア後については、ちょっと薄味っぽいので完全に終わりな感じかな。ミュウツーとかほしいけど、いや、いまさら手に入れたからどうするってほどやり込むつもりもないしな…
 楽しいゲームではあったんだが、クリア後もガッツリはまれるかというと難しいところかな。

ルーンファクトリーオーシャンズ(PS3)

 クリア&クリア後堪能中。プレイ時間75時間くらい。
 スマブラ一時的に放置してた原因がこれ。なんかねー、「そんなでもねえなー」「ここちょっとアレだなー」って思いながら、気が付いたら3時間とかプレイしてるような、なんつうか俺はあんまり使わない言葉なんだけどこれがスルメゲーってやつかなと思う。
 不満点多々あるんだよね。でもなんか遊び続けられてしまった。プレイ時間も結構なもの。
 一言で片付けてしまうとやっぱり面白かったんだろうな。
 簡素化された農耕も不満こそあれど許容範囲。視点移動のやりにくさもPS2初期のゲームを遊ぶような感覚でなんとか乗り切ることができた。全体的にスカスカな日常も中盤以降はやることが増えて忙しくなったし。クリア後はさらにスカスカになるけどまあやり残したことをちまちま潰しながらキャラの好感度を上げていくのもまあまあ楽しい。
 結局ゲームの不出来な部分をプレイヤー側が許容してしまった。あんまりよろしくはないんだけど、不思議とそういう気持ちになってしまうんだよなこのゲーム。なんでだろう?
 もう少し密度が高ければもっと評価は高かったはずなんだけど、この垢抜けなさが逆に愛おしい、そんなタイプのゲームなんかもしれないな。
 とりあえず結婚相手はソニア目当てで行くつもりです。でもオデット可愛いよね。エレナも良い。うむ、可愛いは素晴らしい。