白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年1月

 そういやあけおめでした。

ファイナルファンタジー14(PS4)

 以前PCで遊んでいましたが、PS4でまた最初から始めています。
 理由は、麻雀が実装されたから〜。
 そう、麻雀です。FF14の基本料金さえ払っていれば、麻雀が無料で遊べちまうんだ!
 自分は過去に遊んだデータがあったせいでフリートライアルできませんでしたけど、実は未プレイの人はフリートライアルで始めて、ほとんど完全無料なまま麻雀が遊べてしまうみたいです。
 さて、麻雀進捗的には、今はレート1600で3級です。段位もレートもあって、おまけのゲームとは思えない感じですね。
 内容もちゃんと麻雀してて良い感じ。MJとかみたいな派手さやわかりやすさには乏しい(ドラ牌強調とかフリテン警告、待ち牌表示も無い)し、あると便利だなーという機能もあんまり実装されていない(リーチしないと自動ツモ切りないしツモ切り表示みたいなのもない)。
 でも、余計な機能が無いのが逆に良いなと思うんですよ。淡々と麻雀が打てる。コンピュータ戦もあるし、対人はMJ級にサクサクマッチングする。FF14の世界のいつでもどこにいても麻雀で対局できる。単純に麻雀を打つ、ということについてはすこぶる快適。


 ちなみに一般卓では正直そこまで強い人はいない感じで、意図の不明な鳴きを結構見ます。MJの初段になるまでのフリー対戦みたいなイメージ。いわゆる初心者狩りをするには最初は快適かもしれませんが、結局段位が上がれば上がるほど強さが収束していくみたいで、レート2000とか行ってたらかなりの雀士だそうです。
 やはり麻雀ができて、おまけにMMO RPGも遊べるという付加価値が強いのか、あらゆる麻雀好きがFF14の世界に参戦してきているようで、非常に良い傾向だなと思いました。
 かくいう俺自身も麻雀やりたくて始めたFF14ですが、一応本編の方も以前遊んだときより進めていて、今はレベル30くらいまで遊んでます。うーん、そんだけ。
 やっぱ麻雀の方が話すこと多いね。


 そして1月はFF14しかやってねえ!
 まあ最初の1ヶ月は無料期間だからね。しょうがないよね。フリートライアルの権利がある人は是非。麻雀、おすすめです(おまけのRPG要素もなかなかおもしろいです)。