白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年2月

 MacBook Proを買いました。2018年モデルの、タッチバー有りのやつ。13インチ。メモリ16GBカスタマイズ。US配列。
 MacBook Air 2013を愛用していたのですが、最近挙動が怪しいタイミングがあったので、そろそろ買い替え時かなと思い、勢い余って結構いいやつを買ってしまった。
 ただ、用途的に割と持て余しています。もうちょい負荷の高いことをしたいんだけど、俺のパソコン用途ってほとんどネットサーフィンオンリーなのでね。
 ゲーム遊んでも良いんだけど、最近あんまPCでゲームしたいとかいうまでの意欲が無くてね。Steamのセールなんかも昔ほど熱心にチェックしなくなった。
 巷のMacBook Proユーザーの用途としては、「動画編集」が割とメインらしいんだけど、いやそれ、そんなメジャーな趣味か?みんなやることなのか?ホームビデオの編集とか?ああ、そういう人たち向けの…ああそう…いやまあ、俺はどうせそういうのないしさ…
 じゃあなんでMacBook Pro買ったの?なんで買ったのよ?
 はい、すいません、勢い余って…つい…
 動画編集なー、一度やってみようかと考えたことはあったんだけど、あまりの面倒くささに耐えきれなかったんだよな。
 ちょっとチャレンジしてみるのは有りかもしれないけど、元ネタもないからな。
 本当に俺は何やらせてもライトユーザーだわ。仕事柄自作ぐらいはできる(多分)けど、それやった先に特に目的が無いんだよな。

ファイナルファンタジー14(PS4)

 2月もまたFF14しか遊びませんでした。
 すげーハマってるように見えるかもですが、レベル的には一番進んでる黒魔道士が47くらいなので、そんなに…って感じです。
 ああでも、結構楽しんでますよ。最近はメインを進めず各クラスの底上げしてますよ。メインも存外ストーリーが楽しめて良いですね。
 ああ、このストーリー展開ってFFだなあって。アジトを留守にしてる隙に敵対勢力に攻められて壊滅してたりするやつね。RPGあるあるとも言えるけど、なんかやたらFFで見る気がするんだよな。まあFFが一番数多く遊んだRPGシリーズってだけなんかもしれんけど。
 というか最近緩めのRPGやってたからFF程度でも妙に刺激的に感じられてしまうんだよな。やっぱ疲れてたというか、体調悪かったんだなと…ルーンファクトリーとか全力でゆるいもんな…
 ああそうそう、麻雀の方もやってます。今はレート1630で2級。まだ2級かよって感じですが、4連続4位とかやって持ち直して来たので個人的にはよく頑張ったと思っています。昨日は南三局3位から起死回生の加槓で嶺上開花アガって暫定トップに躍り出て脳汁ドバドバでしたが、その後調子に乗ってゼンツしてたら振り込んで即3位落ちしたのでやっぱり勢いとか流れを過信しちゃだめだなって思いました。麻雀は人生。
 有段卓行ったらまた洗礼を浴びそうだよ。