白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年3月

 33歳になっていました。
 人生的には何の変化も無い、空虚な1年でしたが、ある程度健康に過ごせるめどが立ってきたのは良いことだったなと思います。
 ただこれも薬による効果に過ぎず、良薬に依存し続けるこの生活には停滞感を感じずにはいられません。
 そして油断していたら一気に太ってしまいました。食欲旺盛な証拠ともいえるのである意味嬉しい誤算なのですが、やはり太った自分というのは単純に醜く見えてしまうので、現在ダイエット中です。
 まさかねー、半年で10キロ以上太るとは思わなかったよ。それだけ食事で問題が起きにくかったということだけど。

ファイナルファンタジー14(PS4)

 やはり今月もFF14しかやっていません。恐ろしいよこのゲームは。
 以前PC版を遊んだときは全くハマれなかったんですけど、やはり一つなにかキッカケがあるともう抜けられなくなるね。
 まだ新生のメインストーリーをクリアした程度ですが、飽きること無く遊べています。
 やっぱ改めて思うこととして、ボイス控えめなとこが良いですよねこのゲーム。
 RPGにボイスはいらない派なんですよ俺は。その方がテンポよく進めるし、つまらないと思ったお話は飛ばせる。ムービースキップすればいいじゃん、という人もいるが、ムービースキップは違う。スキップしたところに面白い部分があるかもしれない。そこは任意に選びたい。話は楽しみたい。そういう欲求を満たせるところにスッとこのゲームが入り込んでくれた感じで、非常に快適です。
 反面、フルボイスでスキップ不可なムービーが多発したメインストーリー終盤は、正直辛かった。
 なんつうか内容もあんまりって感じだったな終盤の展開。FFシリーズでもなかなか見ないレベルのクサいお話だった。ちょっと33歳にもなって見る分には恥ずかしいよね。ワイルドアームズだったら、そういうものだとして恥ずかしがらず見れたりすんだけど。FFはもうちょっと捻ってほしいというか。突き抜けきれてないというか。でもまあネトゲはこういうもんでいいんかな。普段ネトゲやらんからあんまりそのへんわからない。
 まあでも大筋はずっと面白かったので、まだまだ先へ進めていく予定です。
 拡張パックも買いました。現在セール中!ということなので、興味がある人は買ってみましょう。
jp.finalfantasyxiv.com

 こういったオンラインでの協力メインのゲーム、モンハンXXのトラウマがあってやや避け気味でしたが、基本有料なおかげか、メインを進める限りは凄く優しい人が多くて助かります。
 変な人もいるんだろうけど、モンハンXXの酷さを思うと…ねえ…かといってワールドはドライ過ぎて合わなかった自分にはちょうど良いところに収まった感じです。


 そうそう、麻雀の方ですが、かなり負けまくって1級で停滞しています。レートも1550くらいまで落ちてしまった。くそう!くそう!
 なんつうか、お祭りも収まって麻雀が好きな人だけが残った感じで、楽しいんですけど以前みたいに簡単には勝てなくなって来ましたね。