白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

フルボッコヒーローズ追悼企画:所持キャラの思い出(更新完了)

 5/27にサービス終了予定のフルボッコヒーローズ。
 追悼の意図を込めて、持ちキャラの中でも思い入れ深いキャラクターについて語りつくそうと思う。
 「正直あんまこいつ使ってないな…」「よく覚えてないな…」といったキャラクターについては、持っていてもスルーしてます。


 (5/26追記)サービス終了前日にして、ようやく書き終えました。ぜえぜえ、くっそ疲れた。
 結果として本記事の文字数は4万3千字(リンクのURL含むので実際は1万字くらい減るかな)だったので、割と書くことあったなという感じです。


 紹介する順番は入手順でソートしたもの。ただし、限界突破すると入手扱いになるため、厳密には入手順ではなかったり。
 絆値も一緒に記載しますが、絆実装が比較的最近のことのため、初期に使っていたキャラはかなり低いです。しょうがないね。
 画像は貼り付けようかどうしようか迷いましたが、とりあえずは公式攻略サイトへのリンクを貼っておきます。
 (6/1追記)一瞬リンク切れになっていた攻略サイトですが、公式が攻略サイトを9/2まで再オープンすると言ってくれました。ありがとう。9/2には各種リンクが切れてしまうでしょうが、記事内容はそのままにします。


 さて、ここからは長いので畳んでおきます。



No.281 フェンリル(絆値:0)

 初期に手に入れた星5キャラのフェンリル
 結局☆6進化させないままサービス終了を迎えそうだ。別に進化させても構わないのだが、いまさら進化させたところで…虚無、虚無なんだよな。悲しみ。
 しかし初期の水パではお世話になった。進化後のフェンリルも、よくフレンドから借りて使っていた気がする。進化後はASに回復がつくから結構重宝した。
 正直進化前の方が絵柄は良い気がするね。クールなケモノって感じ。

No.8 絶対零度の戦乙女・ブリュンヒルデ(絆値:0)

 英傑ヒーロー。こいつは本当にお世話になった。3wayの広範囲ショット変化も、今となれば弱小ショット変化だが、少なくとも伝承シリーズまでは一線級で戦えた。
 単純な火力強化はなく、範囲強化のみという点が実にSTG的なんだよなー。
 ショット一発一発の威力に格差が生まれた中期以降は使用頻度が激減してしまったが、このゲームの基盤にあるようなキャラクターだったと思う。
 こういう、ゲームを象徴するようなキャラクターが使いものにならなくなってしまうことは、それすなわち衰退を意味してしまうんだろうな。
 長らく☆6進化が待望されたキャラクターの一人なんだけど、末期に思わぬ形で強化されてガチャに登場したのは、まあ良かったんだろうな。
 この英傑☆5版も好きだったよ。寸劇の出番もそこそこあったね。

No.500 水陣の十勇士・根津甚八(絆値:1)

 一番好きな英傑ヒーロー。誰も言わないから俺が言うけど☆5の絵はなかなかえっちだと思う。
 ☆4からこう見違える進化をしてくれると課金欲が増すよね。惜しむらくは英傑クエ以外の寸劇に全然出てきた記憶が無いこと。英傑ヒーローはそういうキャラ多めなんだけど、一部キャラは優遇されているだけにちょっとね。
 まあしかし本当に可愛い。水忍者の中では特に思い入れ強いキャラだね。ASも強くて、中期くらいまで常に水パにいたと思う。特に、ねねが来てからは水忍者染め要員として大活躍した。

No.787 幽閉所の支配者・サンダルフォン(絆値:1)

 英傑光天使のサンダルフォン。こいつも使い勝手良くて初期の光パではかなり使った。
 天使Aの有用性を初期はあまり理解できていなかったが、こいつを使っていく過程でその強さを覚えたように記憶している。
 貫通3wayショットには何度も助けられた。桃髪なのもポイント高し。

No.853 支配階級に立つ者・アスタロト(絆値:0)

 英傑闇悪魔。
 こいつは英傑の中でもかなり使えたんだが、正直☆5の絵が微妙なんだよね。とはいえ闇パはもちろん、悪魔パや他属性パなどあらゆる場面で役に立ったと記憶している。
 悪魔Aは直感的にその強さがわかりやすいのが良かったよね。天使と悪魔が登場した頃が、振り返ってみればフルボッコヒーローズのピークだったかもしれないよ(実は最初期は天使も悪魔も無かったんだよ)。
 当時は攻略方法がいろいろ手探りで楽しかったよねえ。特に高密度弾幕張られたときのショット反射は本当に気持ちよかった。ショット反射は今でもエグい減りを見せることあるからねえ。

No.981 公認されしCCチュウ(絆値:0)

 さてCCチュウ。最後まで最終進化させてもらえなかったCCチュウ。
 CCチュウコイン、ずっと捨てずに持ってたんだけどな…全然復刻してくれなかったよ。CC2のやろう、許せねえ…
 特別強いわけでもないし、そもそもほとんどパーティーにいれたことない記憶があるが、倉庫整理するときにいつも目に入っては売却できなかったCCチュウコインのおかげで割と印象が強い。
 たまーに、獣人Aショットが欲しいときとかに入れてたかなあ。ASのことは全く記憶にない。
 ちなみに、公式説明文にもある通りオスらしい。可愛い。著作権フリーらしいがほとんど見ることがなくて悲しいな。
 
www.cc2.co.jp

 余談だが、俺としてはCCシショウの方が可愛くて好き。こっちは寸劇にも結構出てた気がする。「〜デシ!」みたいな語尾がキュート。

No.254 大いなる魔導士・マーリン(絆値:1)

 この辺から☆6が登場し始める。
 最初に☆6進化させたのがこのマーリンだ。なぜ最初の☆6進化にマーリンを選んだかというと、おっぱいが大きくてえっちだったからだ。加えて言うとシガタケ氏の絵が好きだったからだ。桃髪も好きなんだ。
 しかし能力としてはそれほど強くなかった。ASの2.5倍エンハは重宝したものの、持続時間が短いので魔術師との相性があまり良くなかったイメージ。ただ、2.5倍エンハしたAショットで一列に並んだ雑魚を蹴散らす気持ちよさもまた忘れられない。
 マーリンはフルボッコヒーローズを代表するようなキャラクターで、寸劇に引っ張りだこな上に季節キャラや末期の輝望ver*1など、複数ガチャに登場したこともあり非常に優遇されたキャラクターだったと思う。
 各プレイヤーが愛着のあるキャラクターを一人挙げていった場合に間違いなく上位に入り込んでくるであろうキャラクター。それがマーリン。思い入れ深いですね。

No.613 剣聖・吉岡直綱(絆値:8)

 水の英傑侍。正直いうと初期もそこまで使わなかったキャラなんだが、攻略動画をアップしている有名な人のアイコンだったので妙に印象深い(もはやゲーム外の話になっている)。
 でもデザインいいよねこのキャラ。アイコンに武器がチラッと見えてるところがいい。
 覇勇の塔攻略でも特に出番がなかったため、出撃数が伸びなかった印象があったものの、絆値はなぜか8もあった。意外と使ってたね。

No.28 白光の姫・フレキ(絆値:1)

 光の英傑獣人。
 初期は重宝した記憶がある。手数が重要なWaveが結構あった。こうして改めて見直してみるとデザインも凝ってて良いね。
 元々ケモノとか全く興味ないまま始めたこのゲームだけど、フレキはちょっとしたケモナー入門的な入りやすさはあったような気がするよ。

No.849 魔団の長・バルバトス(絆値:2)

 木の英傑悪魔。
 今思えば、こいつが一番英傑で出番あったかもしれないな。木悪魔というのが使い勝手良いのと、悪魔染めや種族縛りするときなんかもなんやかんやで入り込んできた。
 特に、Wave開始時の雑魚散らしなんかで使えたんだよなあ。初期木パ悪魔パで最も貢献度高かったキャラ。

No.1748 謎の少女・シオ(絆値:0)

 ゴッドイーターコラボキャラ。無料配布のシオ。
 こいつねえ、無属性が希少な時代に無料配布されたもんだから、当時は重宝しましたよ。
 ASもまあ当時ならそこそこの威力で、無パ向けLSも今見ればそんなに悪くない(攻撃1.75倍)。
 おまけにボイス付き。この頃は運営も金があったんだよな…

No.1663 新型神機使い・アリサ(絆値:1)

 ゴッドイーターコラボキャラ。ガチャ限のアリサ。
 アリサは初回コラボ時にガチャで2回ほど当てた記憶があるが、当時は限界突破がないためスキル上げに使用し、しかも失敗してスキルが上がらず悲しい思いをした。
 そう、このゲームのクソゲーポイントの一つ。ダブったキャラをスキル上げに使用しても高確率で失敗してしまうというシステム。今でこそスキル上げアイテムや成功確率上昇アイテムなどが追加されたり、限界突破のおかげでダブりも気にならなくなったが…初期は無かったからね、それ。確率の偏りが酷いゲームであることも重なって、多くの人がこの糞システムに嫌気が差して引退していったんじゃないかと思うよ。ほんとよく続けてたよな俺。えらいえらい。
 ちなみに調べてみたら二回目のGEコラボ時には限界突破が実装されていたようだ。タッチの差だったんやな。
 さてアリサの話になるが、こいつには本当にめちゃくちゃお世話になった。なんといっても強力なLS。当時では攻撃HPに対して1.65倍という倍率は驚異的だった。おまけに条件も進撃キャラほどではないが易しめで、シエルやリンドウ、ソーマといったGE勢を絡めやすく、自己強化も働くので、こいつを手に入れてからはしばらくアリササンドでクエストをこなしていた記憶がある(ちなみにこのパーティーは伝承シリーズ以降全く通用しなくなる)。
 ASも使いやすく強い。2倍エンハで確か単発2万くらい食らうようになった。ASぶっぱで数百万削る末期から見れば屁みたいな数字だけど、当時はすごかったのさ。
 おまけにボイス付き。力が入ってたんだよなこの頃は…

No.1900 第三世代型神機使い・シエル(絆値:0)

 第二回GEコラボガチャで手に入れたシエル。
 正直言ってこいつはGE勢の中でも結構外れだったよね。LSやや使いづらいし、ASもそんなに強くない。当時は属性染めよりも多色パが好まれていたのもあって、結局こいつを手に入れてもアリサをリーダーで使い続けていた。
 あと見た目は可愛いけど、☆6より☆5のデザインの方が好きだな俺は。
 でもボイス付き。能登かわいいよ能登能登当時は独身だったよ能登

No.1905 新型神機使い・エリナ(絆値:1)

 GEコラボで無料配布のエリナ。
 GEコラボの何が素晴らしかったって、シオやエリナという無属性キャラが無料で手に入ったことだね。そしてこのエリナは能力的にも強かった。
 無属性のガチャキャラが全然良いの引けなくて、しぶしぶエリナをリーダーにしていたプレイヤーは数多くいたよね。俺もその一人だけど、それだけ優秀な配布キャラだったとも言える。
 やっぱりこいつもボイス付き。阿澄佳奈はこのキャラクターのことを覚えているだろうか?俺はGE2まともに遊んでないからコラボの瞬間まで忘れていました。

No.1910 新型神機使い・アリサ(水着ver)(絆値:0)

 こいつも無料配布のGEコラボアリサ。
 ガチャ限では火属性ですが、ひとたび水着を着れば水属性という柔軟さが光ります。後に呂布がその系譜で火⇢水の属性チェンジを行いますがそれはまた別の話。
 こいつもかなり使えたなあ。全パラメータUP系のLSでは当時かなり使える方だった。GE勢のLSはGEガチャさえ回していればそれほど運用で困らないのもいいところだったな。
 アリサ2種類目だがこいつもボイス付き。ガチャ限アリサとは違って「ドン引きです」を言ってくれるので興奮しますね。

No.1667 サクヤ(絆値:0)

 ☆4だがよく使ったGEキャラなので紹介。
 正直言って強くはないんだが、GEガチャを回す過程で3凸できたことと、リンドウのLS条件「木の忍者」を満たせることもあってかなり重宝した。地味に回復ASが邪魔にならないんだよな。
 しかしサクヤが忍者…忍者…忍者?いうほど忍者か?リンドウ用LS条件のために無理やり種族捻じ曲げた感があるよね。まあそれ言い出したらリンドウも言うほど侍って感じじゃないけど。
 ちなみにGEコラボキャラだがこのサクヤにはボイスが無い。紹介は端折りますが、コウタにもボイスが無く、GEシリーズにおけるそれぞれの扱いの差がじんわり伝わってきますね。

No.1665 指揮官・リンドウ(絆値:0)

 GEコラボのリンドウ。こいつは3体手に入ったので2凸までできた。
 ASで全体エンハ持ちなので非常に重宝したが、今となれば1.5倍は相当見劣りしてしまう。どちらかというと全パラメータ上昇のLSが素晴らしい。
 当時は7割方リンドウとアリサのどちらかをリーダーにして攻略してたなあ。
 アリサは自己強化、リンドウは全体強化という、キャラクターの個性が色濃く出た能力がなかなか味があってよかったよね。
 リンドウはボイス付き。GEBのヒロインポジだからね(レンという意見もあるだろうけど)。

No.1916 第一世代特殊型神機使い・ソーマ(絆値:3)

 GEコラボのソーマ。こいつも3体手に入った関係で2凸まで。
 LSの代償が厳しくてほとんどリーダー運用しなかったけど、人によっては可能性を見出していたのか、当時は何人かリーダーとして使っていた人を見たよ。攻撃力2倍は当時でもトップクラスの倍率だった。個人的には、ASがアリサと比べてちょっとショボいのが気になったかな。
 ソーマももちろんボイス付き。主人公格だからね。

No.1947 神を呑みこみし者・お父様(絆値:0)

 ハガレンコラボのお父様。確か配布キャラ。
 派手さは無いが、ショット回復&HP回復&ショット変化という組み合わせがなかなか使えた。
 何より、光悪魔というのが当時ほとんど手持ちにいなかったのでこれまた重宝した。
 お父様はボイス無し。GEコラボは配布キャラまでボイスがついていたんだがね(ヴァジュラでさえボイス有り)。
 余談だが、このハガレンコラボの頃のフルボッコヒーローズの寸劇は、割と救いようが無いくらい酷いものだった。

No.1932 リン・ヤオ(グリードver)(絆値:0)

 ハガレンコラボのリン。
 正直言って全然強くないな。でも当時は結構使ってた。GE勢と違って種族縛りが少ないのが良いところだったかな。
 しかし、それにしてもパッとしない能力。そもそもハガレンコラボは全体的にパッとしないコラボだったんだよな。
 ちなみにリンはボイス付き。なんかハガレンコラボの中では特別優遇されてる気がする。

No.1129 百地三太夫(初詣)(絆値:2)

 初詣百地。こいつは専用武器をつけると忍者Dになってくれるので重宝したよ。特に伝承のベルフェゴール戦では大活躍してくれた。ASもかなり良い。
 ただピークが伝承シリーズだったため、絆値的には伸びなかったな。今でも覇勇の序盤なら使えそうに思うんだが。
 余談だけど、この初詣百地や初期☆5百地のデザインはポニーテールなのが良いよね。昔はツインテの方が好きだったけど、ここ数年はポニーテールに回帰してる感があるよ。

No.2049 クマボッコ博士(絆値:0)

 俺たちプレイヤーの分身のようなキャラクター、クマボッコ博士。
 このキャラクターの正体というか元の姿については、伝承〜因果〜混沌という長期連続イベントの中で、実に3年の月日をかけて明かされていったのだが、困ったことにほとんどのユーザーが最後までついてこれなかった。
 さてクマボッコ博士は主人公相当ということもあっていくつかバリエーションがあるのだが、これは2周年記念で配布されたときのもの。
 無獣人としては先述のシオを大きく下回る性能ということもあって一見すると微妙な性能に見えるが、このクマボッコ博士はサポート性能が素晴らしく、リソ+を持っている。おまけにコストも10のため、とりあえずリーダーサポに空きがあればクマボッコ博士を差し込む、といったプレイが流行した。流行、というか、割と最後の最後までそういう遊び方はできたと思う。
 つまり2周年記念の無料配布キャラでありながら、5周年の末期まで一線級で使えた…というとさすがに言いすぎだが、少なくとも俺は最後まで結構使ってたと思う。
 「サポートとして」であれば、どんな弱小キャラもどこかで活躍できるポイントがあったりして、正真正銘のゴミがあまり無かったことが、このゲームが5年間続いた理由の一つだと思う。
 そういう意味でクマボッコ博士は、キャラクターとしても、性能としても、正しくこのゲームを象徴するようなキャラクターだった。

No.1958 怠惰の悪魔・ブーシュヤンスター(絆値:59)

 ☆6ブーシュ。初期〜中期闇パのエース格。
 高めの絆値からも見て取れるように、一軍から退いたのは割と最近だった気がする。
 凸の一つもしなかったが、LS強化が微妙だったので見送った記憶がある。やはりこのキャラ最大の魅力はAS。入手当時はその爆発的火力に惚れ惚れした。
 こいつにはとても助けられたんだが、具体的にどのイベントで助けられたかというのはあまり覚えていない。
 闇悪魔なのでサタンとの相性がメチャクチャ良いんだよなあ。サポートも優秀。

No.190 魔女狩りのグレーテル(絆値:0)

 ☆4キャラだが、初期は結構使ったなあ。3凸済み。
 今見るとショボいASだねえ。無敵になるだけなんて。しかし、当時はそれがありがたかった。
 見た目も結構好みなんだが、寸劇に登場した記憶は全く無いな…

No.1046 覚醒せし影の末裔・服部半蔵(絆値:0)

 決戦ヒーロー。
 決戦シリーズの中では一番印象に残っている。
 単純に手裏剣の3wayが効果的なクエストが多くて使いやすかったというのもあるんだが、見た目も決戦シリーズでは一番好きなんだよな。

No.1047 豪然たる天璋院・篤姫(絆値:1)

 こちらも決戦ヒーロー。
 半蔵ほどではないがこいつもたまに使った気がする。ASが侍Bショットみたいな近距離パワー型なところが気に入っていた。

No.192 オズの探求者・ドロシー(絆値:0)

 初期はかなり使った☆4。
 しかし悲しいことに、こいつは進化前の☆3が可愛いんだよねえ…と思って☆3イラスト見直してみたが、そこまで落差を感じなかった。5年の歳月を経て嗜好が変わったのかな。
 今見ても割と可愛いキャラクター。好きだったが、あまり強くはないので活躍の機会は初期に限定される。

No.496 炎波の伊賀忍・石川五右衛門(絆値:1)

 英傑火忍者。
 何故かこいつは魅力を感じず、英傑の中では一番進化タイミングが遅かったんだが、その後は比較的活躍した。

No.671 独眼龍・伊達政宗(絆値:2)

 3凸済みの伊達政宗
 こいつのASって今見ても結構面白いよね。なんというか、一番侍っぽいショット変化だったと思う。
 雑魚が密集してるときは全然使えないんだけど、ボス級とのタイマン時は戦力になった。
 こいつ以外もなんだけど、初期の☆5ヒーローは☆6進化後凸のLS強化が中期くらいまで使えたのも良かったな。対象が属性と種族両方に効くのもいいよね。

No.1852 愛忍・初芽局(絆値:0)

 はいピンク。やっぱり桃髪はえっちで素晴らしいね。
 でもこいつはあんまり人気無いんだよな。俺はかなり好きでした。
 初期は光パリーダーとして結構使えたんだよなあ。攻撃倍率2倍が素晴らしい。ASの1.7倍エンハもいいし、サポートもまあまあ。
 正直かなり優秀なキャラだったと思うんだが、光のエンハ役は後々良いのが出てくるので中期以降はむしろ邪魔になっちゃったんだよな。惜しい、実に惜しい。

No.1538 神化・剛輝獅子のヘラクレス(絆値:1)

 出ました定番の光ヘラクレス
 ヘラクレスは3属性いるんだけど、圧倒的に光が強いのでみんな光にしたよね。
 俺が回復フィールドを初めて体験したのが確かこのキャラだったと思うんだけど、あまりの使い勝手の良さに当時は驚愕したよ。

No.260 月姫帝・カグヤ(絆値:2)

 こいつも☆6からASで無敵がつくので結構使ったかな。
 無敵も良いんだけどそれ以上にショット変化内容が面白かったかな。左に移動しながら撃つことで正面にAショットを集中させる撃ち方にハマってた。
 やっぱり初期はSTGの味付けが濃い感じだったよねえ。ASぶっぱゲーになってしまった末期は、あるべき姿ではなかったんだよな。

No.1701 奏で踊る猫神・バステト(絆値:0)

 やっと出てきた顕現ヒーロー。もちろん3凸済み。
 初期の木パリーダーはだいたいこのキャラ。とにかく顕現はどのキャラもかなり使えた。
 そしてこのバステトは顕現イベントの中でも比較的易しかった記憶がある。簡単に手に入って有用という、初心者救済のようなキャラ。ケモナー入門的な良さもある。
 LS条件も緩いし、ASの回復量も割合でとても助かったなあ。
 絵がまた良いんだよね。

No.1598 天下人の立役者・ねね(絆値:45)

 かなり使ったキャラクター。絆値も45とまあまあ。
 こいつがねえ、ベルフェゴール戦のMVPなんだよね。水ヒーローは忍者が多かったこともあってLSやベルフェ戦の相性が良く、百地や根津甚八とセットで大活躍した。
 ベルフェゴールは初めて上下ともに突破できた伝承イベントなので、思い入れが強いんだよねえ。多分、このゲームやってて一番楽しかった瞬間だと思う。それゆえに、このキャラへの愛着は凄まじいものがある。
 LSが良いのもそうなんだが、通常ショットが重要な初期にショット時間回復&エンハをつけてくれるASがとてもありがたかったな。忍者Dなのでショット回復が遅かったが、ASのショット時間回復のおかげでうまく回すことができた。
 あと今ゲーム画面じっくり見てて初めて気づいたんだけど、ねねだけじゃなく各キャラクターのイラストの足元の魔法陣みたいなの、ゲーム画面上だと地味に動いてる(回転してる)んだね。こういうのも残らないからなあ…魔法陣の色も違って(ゲーム上はオレンジ色)、この微妙な変化を楽しめるのもあと少しかと思うと切ない。
 

No.2141 鐘捲流の開祖・鐘捲自斎(絆値:187)

 かなり使ったなあという記憶はあるんだが、そーか絆値187もあったか…そこまで使った記憶は無かったつもりだったが…
 ただ、木パは特に俺の中で貧弱だった時期が長く、その間はかなりこのキャラにお世話になった。
 ASの時間が短いのがネックなんだけど、与えるダメージの総量では入手当時かなり衝撃的だった記憶がある。

No.1790 祖なる王神・ギルガメシュ(絆値:0)

 火の顕現。もちろん3凸済み。
 入手当初は、「なんだASエンハ1.5倍か…」と残念がったが、そもそも火のエンハにまともなのがいなかったので、結果的にはクロノス戦などでかなり役立ってくれた。
 イラストの見た目もなかなかカッコよくて好き。

No.920 悪魔王・サタン(絆値:26)

 おそらく一番使った顕現ヒーロー、サタン。絆値も納得の26。当然3凸済み。
 やはり特筆すべきはASの悪魔2倍エンハ。そもそもAS含め火力が高めのキャラなので、火力が欲しい場面で重宝した。特にブーシュヤンスターとセットで猛威を振るった。
 そして何より、初期はサタン戦の難易度が異常なほどに高く、何度もゲームオーバーになった苦い記憶もある。残HPに応じて変化するカウンターが非常にいやらしく、このサタン戦をもって引退したプレイヤーも少なくないだろう。
 敵としても味方としても強く、印象的なキャラクター。シガタケ氏のイラストも素晴らしいが、個人的には☆5の方が好きかな。

No.1636 玉腕白き端厳の女神・ヘーラー(絆値:286)

 立て続けにシガタケ絵になるが、このヘーラーも大活躍した。絆値も納得の286。
 ベルフェゴール戦こそねねのLSの関係であまり使えなかったが、中期くらいまではASも高火力で非常に使えた。
 高火力なのは良いんだが、凸強化がLSのみってのが伸び悩んだ理由かな。この時期は高火力なキャラの凸がLS強化ばかりで、嫌な感じのバランス調整だったよね。
 余談だけど、俺は天使Bショットが結構好き。ヘーラーにかなり助けられたからってのが大きいんだろうなと思う。

No.2237 勇敢なる針使い・一寸法師(絆値:0)

 火パ水パのサポートエース、一寸法師
 こいつはほとんどサポート限定の運用だったが、リソ+2というのが頼もしすぎた。
 本当に、それ以外の何の印象も無いんだが、すごく助けてもらったので紹介。

No.1261 獣統者・ケルヌンノス(絆値:23)

 中期までかなり使えた木ケモ。時間短いけど自己エンハ2.5倍はかなり強かった。
 こいつは初見時かなり衝撃的だったというか、はっきりいうとドン引きしたんだよな。
 トナカイっぽい見た目で、明らかに人間と同じところにおっぱいがあるんだけど、しかも無駄に巨乳で、当時はカルチャーショックを受けたよ。まあもう慣れたんだけどね。
 そうかケモナーって別に複乳じゃなくても大丈夫なんだなあって、そこに学びがあったことは認めるしか無いよな。

No.2200 悪神・ガネーシャ(絆値:5)

 使えそうで使えなかった微妙なヒーローがこのガネーシャ
 いやあ、ガチャで出てきたときはかなり嬉しかったんだけど…使いにくいのなんのって。
 当時はLS倍率最強クラスだったんだけど、綺麗に条件にあうパーティーを組もうとしたら、どうしても手持ちのショボさが足を引っ張ってしまった。
 もう少し手持ちが充実していれば、もっと出番はあったと思うんだけどな。

No.244 ガラス靴の灰姫・シンデレラ(絆値:0)

 そこまで使ったわけじゃないが、なんやかんやで無敵が便利で何度かお世話になったな。
 どっちかというと、伝承ディルムッド戦の道中で出てきたクソ強い敵としての方が印象深い。

No.2106 海王神・ポセイドン(絆値:1)

 なんやかんやで、初期〜中期の水パリーダーはやはり顕現のポセイドンを使う機会が多かったかもしれない。
 伝承入手以降は出番も減ったんだけど、比較的邪魔になることも無かったよな顕現は。

No.2270 勇猛なる局長・近藤勇(絆値:0)

 こいつはねー、専用武器が侍Bショットに変化するってのが魅力なんだよね。
 中期くらいまでは侍Bショットが有効なWaveがあったのと、侍Bがややレア気味だったこともあって、どうしても速攻食らって突破できないWaveがあるときに重宝した。
 ただ、それ以外あんまり記憶に無いんだよな。ASは伊達政宗みたいなやつだっけ?ASすらうろ覚えで、まあそこは申し訳ない。

No.272 神像機兵・ダイダロス(絆値:0)

 ダイダロスは俺が最初にゲットした☆5なんだよね。
 ☆6進化が遅くなったこともあってこのタイミングでの紹介になるけど、やっぱり印象深いよ。
 ちなみにイラストは進化前が好きかな。まあでもゴーレムの中では進化後も進化前もカッコいい方だと思う。

No.2315 吸血姫・赤ずきん(ハロウィンver.)(絆値:32)

 ハロウィン赤ずきん。回復バリア持ちだったのであらゆるクエストで重宝した。
 威力もまあまあで、末期もいくつかのクエストで使用した。サポートはリソ+で良さげに見えて、種族と属性縛りがあって微妙。
 この赤ずきんのASにも搭載されている、防御DOWNなASは末期はほとんど見なくなったね。効果の程がわからないからしょうがないな。

No.2310 死を告げる妖精・バンシー(絆値:31)

 中期ぐらいにお世話になったイベ産闇魔術師。
 AS威力が重要になってきた時代だったので、ささやかながらも2チャージしてくれるASに何度か助けられた。
 ショット変化の内容はあんま覚えてないのよな。弱くは無かったと思う。

No.1368 神算鬼謀の策士・諸葛亮(絆値:99)

 最終進化させられなかった孔明。最終進化できていたらあと100は絆値が上昇していたと思う。
 正式この最終進化一歩手前の孔明もそんなに弱くはなくて、スキル中断とHP割合回復で末期もそこそこ使えた(主に高速発動してくるボス相手)。
 ただ、これが進化すると1.9倍エンハが加わるからね…最後までこいつを進化させられなかったのは悔やまれるものがある。進化アイテム貰えるクエストがムズすぎてな。

No.1429 皇神・ヤマトタケル(絆値:2424)

 はい絆値桁違い。こいつにブーケあげた記憶ないから、素で2000回出撃させたっぽいな。やばくね?俺そこまでこのゲームやってたの?馬鹿じゃね?
 マジでこいつにはお世話になった。
 元々が☆5がすげー弱くてギャグみたいな扱いだったんだけど、覚醒進化が実装されて無属性トップクラスの火力をもつようになった。
 中期以降は大半の無属性ガチャでオススメ入りしていたと思う。
 やはりASのなぎ払い衝撃波ショットが強すぎるのもそうだけど、カウンター持ちな厄介な雑魚を属性無関係に薙ぎ倒せるのが最高だった。
 通常ショットも侍Bで使い勝手が良すぎた。加護武器を付けて運用してたよ。
 インフレ化した末期は火力不足で二軍落ちしたけど、多くのクエストで他キャラにできない活躍をしてくれた。サポートとしてもなかなか良かった。本当にありがとうヤマタケ。
 最大級の感謝を捧げたいキャラクターの一人。

No.673 第六天魔王・織田信長(絆値:1)

 初期はリンドウと並んでよく使っていた。何度かガチャで手に入ったおかげで3凸済み。
 リンドウとはエンハ同士で被るんだけど、倍率と持続時間が同じなので実際はそこまで邪魔にはならない。
 初期キャラなので、3凸時のLS攻撃力1.9倍が強い。

No.2375 聖夜竜・マカラ(クリスマスver.)(絆値:0)

 クリスマスマカラ。
 俺はこのキャラのことをクリスマスイベントで初めて知ったのだけど、厳つい見た目のドラゴンなのに発言内容がとても可愛くて一瞬で好きになってしまった。このくらいの頃から俺にも軽度なケモナーの片鱗が見え始めていたと思う。
 なんといってもこのキャラクターは一寸法師と同じくリソ+2を持っている。これが強くて、最後までサポートでは皆勤だった。
 イラストも素敵。

No.1300 全能神・ゼウス(絆値:66)

 光の顕現、ゼウス。こいつが顕現では一番最後に手に入ったヒーロー。
 なんか一番手ごわかったなゼウスは。多分闇パが貧弱だったというのがあると思う。
 天使2倍エンハが強いのもそうだけど、天使Aなので単純にリソ吸収要員で大活躍した。

No.1127 マーリン(初詣)(絆値:0)

 全然使わなかった気がするが、イラストが好みなので掲載。
 いやまあ初期はそこそこ使ったかな?このくらいの時期は火パも微妙なのが多かった。ハロウィン赤ずきんとアリサがエースだったくらいだから、まあ☆5以上なら誰でもウェルカムだったな。

No.2138 輝朴刀操る鉄天王・晁蓋 (絆値:2)

 こいつはなかなか使ったわー。
 自己エンハ3倍の時間は非常に短いんだが、ショット変化が雑魚散らしにつかえて便利。
 スキレベMAXにしてたらもっと使えたかもしれないな。

No.667 豪血継ぐ姫武将・甲斐姫(絆値:1)

 ☆6イラストの足が太くて良いんだよねこのキャラは。いやらしい素晴らしい。
 確かライン際が高火力になる召喚ASだったと思うけど、ボスをギリギリのところでこいつのASで倒せたときは脳汁がドバドバ出ましたね。
 初期キャラ特有の有利属性エンハが嫌われ気味だけど、持続時間が長いので重宝した。
 何よりイラストが好みなので初期は常にレギュラーだった。ただ、エンハ要員が補充され始めた中期以降は活躍の機会が少なかった。

No.280 冥守の恐犬・ケルベロス(絆値:12)

 こいつはほとんど使ってないんだけど、唯一、制約の厳窟2層で種族染めするときにケモパで使ったわ。
 火属性なのでティコちゃんとの相性が良いんだよね。

No.264 影の国の女王・スカアハ(絆値:27)

 中期までよく使った闇魔術師。
 まあ今となればそんなに強くない性能で、入手当時も中堅上位層って感じだった。でもまあ、悪くはなかった。
 ただ今見るとイラストはそんなに好みじゃないかな。

No.242 神託の聖女・ジャンヌダルク(絆値:1)

 フルボッコヒーローズを語る上で外せないキャラクターの一人、初期キャラのジャンヌダルク
 正直イラストも好みだし召喚ASもカッコいいと思うんだが、寸劇での扱いがすごく弱々しく痛々しくて、なんだか見ていてかわいそうな気持ちになってしまうヒーローでもあった。
 ただ、寸劇での扱いは非常に良くて、とにかく多くの寸劇に登場した。
 印象深いキャラだが、しかし俺のアカウントではほとんど使用する機会が無かった。
 入手当時は火パが弱かったので使えたんだがね。

No.2227 渇きの悪神・ザリチュ(絆値:28)

 中期くらいまでよく使ったザリチュ。
 無パエンハが乏しかった時代の1.6倍エンハがかなり助かった。
 ザリチュといえば、キャラクターもそうだが、中期くらいまでひたすらザリチュリーダーで高難易度クエストを攻略した動画をアップしているザリチュ推しの人がまず思い出されてしまう。
 LSが当時でも破格の攻撃2.3倍、しかしHPと回復が減少あるいは据え置きな攻撃特化なところが魅力だったが、当該動画の人はそれを使いこなしている数少ない人だったと思う。
 ちなみに俺はザリチュリーダーは挫折した。あれはねえ、ある程度悪魔が揃っている人向けだよね。

No.1626 噴炎の怒犬・チャンティコ(絆値:1903)

 来ました!ティコちゃんこと!チャンティコ!!!
 あああああティコちゃんティコちゃんハアハアハア可愛いよティコちゃん最高に可愛いティコちゃん可愛い可愛い…
 ゲームをプレイする過程で、俺はティコちゃんの虜になっていた。
 ね、可愛いよね、可愛すぎでしょう?え、可愛く…無い…?失礼ですが、眼科か、脳外科に行かれた方が、よろしいのでは…?
 やはりこのキャラクターは伝承あたりまで最強火力のASが魅力的だったね。見た目も最強に可愛くて、寸劇にもよく登場したよね。
 末期に何故かAS強化されたのも記憶に新しい。末期も火パには常時INしてたけど、十分使えたよ。
 絆値がヤマタケに及ばなかったのは解せないところだが、多分あまりブーケをあげていなかったことと、無パだけで全クエストの7〜8割をクリアできてしまうバランスが影響していると思う。
 この子は俺にとってはフルボッコヒーローズにおいての、ヒロインであり、アイドルであり、癒やしでした…
 このキャラだけでも、いつか、将来的に、どこか別のゲームとかで、登場してほしい…本当に可愛かった…最高…ビバ…チャンティコ…
 ちなみにお花見verのチャンティコは未入手です。

No.1960 烽火の戦神・ヴァハグン(絆値:132)

 かなり使った記憶のあるヴァハグンだが、ティコちゃんと同時期の入手の割に絆値は伸びなかった。
 でもかなり強いんだよなヴァハグン。軽量リソースのASがメチャクチャ便利。
 やはりデフォで天使Cなのがネックだったか。末期は天使Aに矯正して使ってた。でも通常ショットが天使Cじゃなかったら、この強いASも無かっただろうなと思う。

No.1632 忍蛇・甲賀三郎(絆値:262)

 中期の木パエース。
 こいつはいつだったか、実装当時にフレンドから借りてAS威力に心底驚いたのを覚えている。
 ゴリゴリ削るから見ていて気持ちいいんだよねえ。さすがに末期のインフレにはついていけなかったが、鐘捲自斎と並んで大活躍した。

No.294 大地の緑帝・ベヒモス(絆値:0)

 確か、最初に手に入った☆5の、ダイダロスの次に手に入った☆5キャラ。やたらとダブるので最終的に☆6で3凸した。
 正直言って初期以外全く使わなかったキャラだが、初期は手持ちが少なかったのでそれなりに思い入れがある。
 LSが微妙すぎて自然とフェードアウトした感あるな。

No.262 医療天使・ナイチンゲール(絆値:0)

 可愛いよねナイチンゲール。初期はよく使った。
 ただ、ASの回復が割合じゃないから中期以降のHPインフレについていけなかったのが残念だな。
 ☆5と☆6で髪の色が全然違うのがちょっと面白かった。進化で髪の色変わるのは今でも結構珍しい方だと思う。

No.2300 逆賊の頭領・鵜飼孫六(絆値:56)

 唯一使い続けた謀叛ヒーロー。
 リーダー運用だったが、ASのスキルチャージもなかなか使えた。闇忍者への代償がキツイが、当時主力級の闇忍者を持っていなかったのでうまく噛み合ったといえる。
 このキャラはイベ産なんだが、絵柄よし、LSよし、ASよしとかなりお気に入りのキャラだった。

No.250 城塞都市の守護女神・アテナ(絆値:1)

 アテナ。こいつは初期では結構使った記憶があるなあ。
 入手当初は簡素な☆6のイラストと、いわゆる「のじゃキャラ」なところが意外で面食らったが、ダメージ軽減を持っているキャラが貴重だったことと、光属性が貧弱だったこともあってよくパーティーINしていた。自己エンハとはいえ2倍エンハも当時は強かった。

No.669 無双の兵法者・宮本武蔵(絆値:2)

 初期キャラの宮本武蔵。中期ぐらいまで一軍だったかな。2凸済み。
 初期キャラもショット変化AS持ちはしばらく人権があったよね。弱小だったウチの木パでは出番も多かった。
 ちゃんと宮本武蔵ということで、ASも二刀流を意識した変化だったのも良かったね。
 

No.2296 反旗の守護者・仁木義視(絆値:1)

 あ、こいつも謀叛ヒーローだったわ。ごめんこいつも結構使った。1凸済み。
 水忍者でしかもショットDということで、こちらも伝承ベルフェゴール戦にて大活躍したキャラ。
 ASの軽減もなかなか良いが、LSも使い勝手が良く、ねねが退いたあともたまにリーダー運用していた。

No.2436 王蛇の案内人・アポピス(絆値:45)

 案内人シリーズのヒーロー。
 今見ても実に良いフトモモ。まさか俺がケモノの後ろ足の太さに興奮する日が来るとはな…
 見た目の可愛さもさることながら、案内人シリーズといえば高倍率エンハのASと属性染め向けのLSが素晴らしい。
 そして確か初登場時はどの案内人もクリアできないほどに高難易度だった思い出がある。
 確か伝承シリーズより難しかったような。固くて小さいボスが密集するウェーブを見たときには、インフレもここまで来たかと思ったが、今思えばあんなのインフレのうちに入らなかったな…

No.558 悪因果の薄幸姫・お市の方(絆値:1)

 HP低下で威力アップするASを持っている、やたらと使い勝手の悪いASが印象的な初期ガチャのヒーロー。
 ただ、この威力アップが刺さる瞬間が初期は何度かあった。
 イラストも他キャラと味付けが違って良いよね。

No.2253 商烈の冒険家・マルコ・ポーロ(絆値:322)

 さすがに絆値の多い烈昂ヒーロー。
 特にこのマルコポーロは、無凸にも関わらずサービス終了の半年前くらいまで一軍だった。
 凄まじい高火力のショット変化と、30%のHP代償を伴うASが最大の特徴。

No.2419 愛断の伝承葬・島津義弘(絆値:972)

 一度もブーケを送った記憶の無い鬼島津だが、絆値はそれでも1000近い値を叩き出している。
 確定ガチャから初めて手に入れた伝承キラーだったのでその思い入れも半端無い。
 無パが揃う中期後半までは大半のクエストを鬼島津リーダーの火パで回していた。1.9倍のエンハもだが、高火力かつ弾消しもしてくれるショット変化が強い。
 最後の最後、サービス終了告知日になってもなお一軍だったキャラ。地味に侍Bショットというのもありがたい。
 最後までありがとう、鬼島津。

No.827 水覆のサキエル(絆値:15)

 中期までスルーしていたが、末期の高速スキル発動してくるボス相手に見事に刺さったサキエル
 スキル中断のASが強いということは言うまでもないが、天使Aなので容易にリソース確保ができるのも素晴らしい。
 混沌クエなんかはこいつのおかげでクリアできたところがあるな。
 スキル中断持ちは末期に人権を取り戻した感があった。
 個人的にもスキル中断活用クエは楽しませてもらったが、あまりにそれ前提で作られすぎていて、新規を完全に置いてけぼりにしていたよな…

No.1272 仏道への布教神・持国天(絆値:298)

 末期まで活躍した光の軽量ASゴーレム。
 スキルマでリソ13なので開幕撃ち要員として重宝した。
 混沌実装くらいからはパワー不足で二軍落ちしてしまったが、それまで光パを支え続けてくれた縁の下の力持ち。

No.2475 狂酔の案内人・ディオニューソス(絆値:144)

 結構使った木の案内人。
 木パはろくなリーダーがいなかったから使用回数も多い。
 3女神強化後はエンハの邪魔になるということで一線を退いた。

No.2204 忠義の伝承神・ディルムッド(絆値:50)

 地味に無凸なディルムッド。無凸ということもあって伝承シリーズの中でも紹介が最初になってしまった。
 まあ〜、使うと弱いんだよねこいつ。敵としては強い、というより道中のシンデレラが鬼強だったので入手して使ったときのガッカリ感がすごかった。
 それでも絆値50はいってるので、全く使わないということは無かったんだよな。

No.2257 功烈の論人・一休宗純(絆値:232)

 闇忍者の烈昂ヒーロー。
 こいつもマルコポーロと同じく主力として活躍した。
 末期にもなると闇パ戦力が強化された関係で出番が激減したが、かなり使ったよ。

No.2493 聖騎士・ダクネス(絆値:478)

 このすばコラボのガチャ限ダクネス
 ドMらしく敵陣で全方位から弾を浴びて爆発する独特なASがなかなか味があってよかった。
 無敵持ちというか滞空ショットなので中期は俺の光パでもエース格。絆値も結構なもの。
 ただ末期はやはり出番が無くなったな。
 凛々しい☆6のイラストが素敵。そういえば、このすばコラボは一切ボイス無しだったな…

No.2501 冒険者・カズマ(絆値:3870)

 このすばコラボ、配布のカズマさん。
 スティール要員として絶大な信頼を得ており、絆値は脅威の3870。
 ユニット掘りで大活躍。おそらくコラボキャラでは出撃数最多だと思う。
 ドロップ入手ASはレア能力として重宝されたが、これが配布で手に入るというのは運営もなかなか太っ腹だったな。
 もうそんな太い腹も痩せ細ってしまったけどな…

No.2321 骸の案内人・ガシャドクロ(絆値:0)

 確か最初に登場した案内人。
 絆値0という値から見てわかるように、全然使っていないんだが、最初の案内人ということで妙に印象深い。

No.2255 烈火の女王・モリガン(絆値:672)

 烈昂ヒーロー最大の絆値を獲得したのはこのモリガン
 こいつも末期まで一軍だった。末期は火パが伸び悩んだこともあり、他の烈昂キャラよりも使用回数が増えたように思う。

No.1225 智恵神・アフラマズダ(絆値:347)

 こいつは結構早い段階で☆5を手に入れていたな。
 ASの90%回復は非常に素晴らしく、末期もカウンターしまくってくるボス相手に刺さった。
 さすがに常用するようなことは無かったものの、なかなか味のある活躍をしたと思う。

No.1450 霧の巨神・ヴァフスルーズニル(絆値:672)

 末期まで活躍した光ゴーレム。
 なんか、巷の評価はイマイチなんだが、俺の中ではなんやかんやで光パの火力上位に食い込んだのでずっと使い続けた。
 どちらかというと必要リソースが多すぎるのがネックだったが、回復バリアと火力を考えると妥当なラインかなと思う。
 なんやかんやでゴーレムの中では使った方だなあ。イラストも好みなんだよね。

No.556 源氏の神業射手・那須与一(絆値:68)

 3凸済みの那須与一
 初期キャラの中では上位の高火力ASで、何度かガチャのオススメ入りしていたのを覚えている。
 俺も中期くらいまではかなり使っていて、場合によってはリーダー運用することもあった。
 必要リソースが比較的軽量なのも良いんだよな。こいつの軽さには助けられた。

No.1148 最悪神・アンリマンユ(絆値:5759)

 3割の割合ダメージASがヤバいアンリマンユ。実は2体もっており、もう一体の方の絆値も682あった。
 つまり一時期2体運用していたわけだが、本当にこいつは強かった。
 2体いたら3割ダメージを二回食らわせることができるわけで、言うなれば2体分の枠を消費して相手の体力を半減させているのだから、そりゃあ強い。
 ただ、末期に差し掛かるあたりで割合ダメージは大幅規制を食らうようになったのが残念。能力自体は変わらないんだが、ダメージ上限が設定されたボスの存在が結果的に弱体化として作用した。
 ただ、アンリマンユはそのダメ上限が設定されてもなお強かった。やはり簡単にブレイクできるというのが大きい。必要リソースも威力に対して低い。
 いやー本当に使ったよー使った使ったアンリマンユ。
 超発動で単純に威力アップする(40%だか45%だかになる)ので、超発動アップの武器がめっちゃ欲しかったんだけど、結局手に入らずサービス終了を迎えてしまいそうだ。悲しみ。
 アンリマンユのおかげで越えられたクエストは数知れず。本当に、ありがとう。

No.2231 怠惰の伝承神・ベルフェゴール(絆値:983)

 入手した日から末期まで常時火パの一軍だった伝承ヒーロー、ベルフェゴール。3凸済み。
 末期になっても火パのエースだったので、いかに入手時がぶっ壊れだったかがわかる。
 火力もすごいが、無敵バリアもエグい。とりあえずベルフェをぶっ放せば勝てる、そんなクエストが中期は量産されていたが、あのへんも人が離れるポイントだったかもしれないな。
 実際その辺で少し飽きて、一度このゲームから2ヶ月くらい離れたんだよな。
 ただ、とりあえずこいつを手に入れておけばOK、みたいなわかりやすさがあったのは良かったと思うなあ。
 何より、白熱したんだよなベルフェゴール手に入れたあたりは。一番熱中していた時期なので、それゆえに冷めるものもあったと言えるんだけど。

No.2345 鮮血の伝承神・エリザベート・バートリ(絆値:333)

 伝承のエリザ。3凸済み。
 同じ水の伝承でもディルとは違って中期は大活躍した。
 良い水リーダーがいないときとかも結構リーダー運用した記憶がある。

No.2289 正義の伝承神・麒麟(絆値:193)

 影が薄くてすっかり忘れていた麒麟。2凸までしている。
 強いといえば強いんだが地味だったことは否定できない。しかしそこそこ使ってはいたようだ。

No.2698 案内人・クマボッコ博士(4周年ver.)(絆値:6)

 それほど使ったわけではないが、サポートとしては優秀だったので印象深い。
 5週年と共に終了するゲームだとは、この4周年verが出たときは全く予想しなかったな…

No.2528 太陽司の巫女・アメノホアカリ(絆値:6464)

 無の巫女ヒーロー、アホノコアカリことアメノホアカリ。6凸済み。
 寸劇のシリアスブレーカーっぷりが心地よく、この子が登場したあたりから寸劇が好きになった。
 アナトが来るまでリーダー運用していた。末期の末期にイオフィエルが来てからは二軍落ち。
 今でも十分一線級の火力を持っているんだが、無は強キャラが多すぎてな。

No.2714 靡く紅き豪勇・呂布(バレンタインver.)(絆値:643)

 ふんどし呂布。無凸だが、サービス終了まで一軍だった。
 相手の防御を突き破るくらい高火力のASが素晴らしい。アセナがくるまでは水パのリーダーだった。
 このバレンタイン呂布は寸劇の出番が多く、毎回笑わせてもらったよ。

No.2720 新緑の御伽噺・シンデレラ(異装ver.)(絆値:230)

 異装シンデレラは末期まで活躍したが、サービス終了直前のバラマキで木パが強化されて最終的に二軍落ちした。
 でも無凸なんだよな。6凸したら最後まで使えたと思う。そこはちょっともったいない感じだった。

No.2723 柔和な過去の支配女神・ウルズ(絆値:471)

 木の女神。木パはろくなエンハ要員がいないのでこの2倍エンハがめちゃくちゃ刺さった。
 3女神の中では、このウルズが一番活躍したなあ。

No.1452 残酷な祟蛇神・ヤトノカミ(絆値:408)

 割合ダメージ2割、おまけにスキル中断もセットになったヤトノカミ。
 こいつもサービス終了まで使い続けた闇パのエース。なんならアンリマンユよりも末期は出番が多かった。
 セリフ喋ってるのがどっちがどっちなんか未だにわからないままだったな。さすがに日本語喋ってるのが右の女の子の方だよね?

No.2126 大地の伝承神・クロノス(絆値:331)

 最初に登場した伝承ヒーローのクロノス。
 当時盤石だと思っていたアリサパーティーで返り討ちにあったので、やたら印象深い。
 クロノスは火力だけなら伝承でもトップクラスだと思うけど、やはりバリアを持ってない分フレイヤよりも優先度が下がってしまった。
 でもねー、クロノス、実は伝承の中で一番見た目が好きなんだよ。可愛いよねえクロノス。
 浴衣のクロノスも欲しかった。

No.2531 愛慕の案内人・セラフィム(絆値:320)

 無エンハ要員がいないときに活躍した案内人のセラフィム
 特筆することは無いんだが、こいつがいないとクリアできないクエストが多々あったので、そこは本当に感謝している。

No.2739 耽美な女学生・クシナダ(学園ver.)(絆値:228)

 学園クシナダ
 可愛いし強いんだよねー学園クシナダ。しかし無凸だったこともあり混沌以降は微妙に戦力外気味。
 6凸すれば最後まで使えたかなーごめんよ。

No.2084 月愛の弓穿神・アルテミス(絆値:481)

 闇ゴレのアルテミス。即3凸した記憶がある。
 Waveごとにスキルチャージされる闇キャラがいないので勢いで凸ったが、LSよりもASの強さが光るキャラだった。
 ゴーレムの中では一番使った記憶があったが、絆値はヴァフスルーズニルよりも低いのでやっぱり獲得時期がかなり遅かったんだな。
 アルテミス獲得がちょうど1年前。もうとっくに末期って感じだよね。
 以下、ちょうどその頃の画像。末期の割には、ちょっと弱いよね。これでもウキウキだったんだぜ俺。1年後にサービス終了するとは知らずに。

No.397 竜殺勇士ケンジャ・バティル(絆値:0)

 ちょうどこの頃3凸したのが☆5のバティル。
 初期はよく使ったが、中期以降はそんなにだったかな。やはりASがショボすぎる。
 イラストが好み。あとサポートは結構良い。

No.550 歌舞姫・出雲阿国(絆値:0)

 絆値0だが、伝承ベルフェゴール戦で活躍したのがこの出雲阿国。この頃ダブって2凸できたらしい。
 ベルフェ戦ではカウンター持ちの木雑魚がいるので、そいつらを一層するのに役立った。
 ぶっちゃけていうとそれ以上の活躍は一切無かったんだが、まあ、召喚ASはね…

No.2705 恍然たる白夜・アナト(絆値:9999)

 暁天ヒーロー。無パのエース、アナト。6凸済み。
 絆値は脅威の9999(カンスト)だが、これは最終決戦で手に入ったヴィジョンのAS用にブーケで絆値を上げまくった結果でもある。
 ただ、それを抜きにしても出撃数はおそらく最多になるんじゃないかと思う。あるいはモートと争うことはありそうだけど。
 暁天は滞空ショットが便利なのは言うまでもないけど、アナトは単純に火力がメチャクチャ高い。
 以降、今年の2月にテュケーを手に入れるまで無パのリーダーとして運用される。

No.2751 実直な未来の支配女神・スクルド(絆値:266)

 水の女神。
 水パもエンハ要員に乏しかったが、スクルドのおかげで解消された。
 あまり全身を見ることなかったけど、今見るとイラスト良いねー。
 ちなみに3女神のうち火だけは出番が無かった。

No.2444 陽春の悪神・ザリチュ(入学式ver.)(絆値:158)

 1凸済みの入学式ザリチュ。
 凸してからは末期なのでほとんど出番がなかったが、アナトが来るまではなんやかんやで主力だった。

No.2518 天性の踊り子・アメノウズメ(絆値:0)

 1凸済み。絆値こそ0だがこのキャラはサポートにリソ+2があるので重宝した。
 正直凸しない方が良かったなと今なら思える。サポ優秀なキャラは頭数増やしたいんだよね。

No.2573 創造する紅神・ブラフマー(絆値:1260)

 暁天ヒーロー、5凸ブラフマー
 末期における不動の火パリーダーだった。
 暁天の中でもボスの体力をゴリゴリ削ってくれる気持ちいいASだったと思う。
 悪魔Aなので高密度弾幕が散見された混沌クエでも大活躍。

No.2817 君臨する王ライオン族・アイレーン(絆値:0)

 SHOW BY ROCKコラボヒーロー。
 俺はSHOW BY ROCKについて詳しくないんだが、サポートでかなり使えたので紹介。
 悪魔ヒーローは強いのが多いから、悪魔向けのサポートは重宝するんだよね。しかもリソ+2。

No.2835 因果律の氷獄魔・ラプラス(絆値:6)

 1凸済みの最終進化水ラプラス
 俺には使いこなせなかったよ。こいつのLSは攻撃力2.9倍で、代償としてHPと回復が0.1倍になるという恐ろしい効果なんだが、何度か使ってみたものの、俺のプレイヤースキルの低さが露呈されるだけでクリアに結びつかなかった。
 ちなみに火のラプラスも持っているが、そっちは未使用。

No.2427 世界の伝承神・デウス・エクス・マキナ(絆値:41)

 苦労してクリアした割にそこまで強くないのが伝承マキナ。一応3凸済み。
 初めてマキナ戦やったときは衝撃だったというか、「こんなん絶対クリアできるわけねえ」って思ったんだけど、今は楽勝なんだよな。
 ここからは推測だけど、集大成的なクエスト内容やAS内容からして、伝承で一旦ゲームを畳むような案もあったんじゃないかなと思う。
 でも伝承シリーズ自体が面白かったからな。死に体だったフルボッコヒーローズが息を吹き返した、運命的なシリーズだったと思う。延命的とも言いかえられる。

No.2841 常夏娘・エリザベート・バートリ(水着ver.)(絆値:51)

 結構使ったつもりの水着エリザ。が、絆値は思ったほど伸びず。
 まあ、中途半端な強さだったことは否めない。3凸してたらもう少し違ったかな。

No.2718 機械忍者・風魔小太郎(異装ver.)(絆値:134)

 異装小太郎。
 そこそこ使ったが、サービス終了間際では活躍頻度減。これも3凸すれば違ったかな。
 ただ、ヤマタケもそうなんだけどバリアにめっぽう弱いので、仮に威力が高くても微妙な感じだ。
 余談だけど、通常版の小太郎は結局最後まで入手できなかった。このキャラもフルボッコヒーローズの代表的キャラなんだけどね。

No.2387 武力の伝承神・呂布(絆値:580)

 中期はよく使った伝承呂布。3凸済み。
 弱くはないんだが、やはり火の高火力メンバーに囲まれると見劣りしてしまう。
 最終的には寸劇もこのイラストよりバレンタイン版のイラストの方が登場頻度増えてた気がするな。
 呂布の名に恥じないインパクトの強さが良かったですね。ちなみに三国志ヒーローとの絡みはあまりなかった印象。

No.2383 虚ろなる源氏の銀神童・牛若丸(絆値:0)

 末期、サポート要員として絶大な信頼が寄せられた牛若丸。
 3凸すればリソ+にダメ18%アップという万能っぷりが光った。
 それ以外はなんの個性もないんだが、一応この無牛若丸は初期だか中期だかに無パで使っていた記憶もある。それだけ無が貴重だったんやな。
 この他にも光版と闇版を3凸で1体ずつ持っているけど、似たり寄ったりなので割愛。

No.2330 才知ある探検家・赤毛のエイリーク(絆値:18)

 ちょっと使いにくいがスキル中断持ちのエイリーク。
 どういったところが使いにくいかというと、ASに付随するショット回復効果が引っかかってしまい、騎士ヒーローのショット時間がオール100%だとスキル発動できないという点。
 このシステム、ヤトノカミとかでもあったんだけど、余計なお世話感がすごかったよ。

No.1705 炎怒神・マヘス(絆値:4)

 マヘス。中期はこいつがめちゃめちゃ欲しかったんだけどね。手に入ったのが末期だったので、自前では全然使わなかった。
 ただ、中期はフレンドからよく借りて使ってたんだよなあ。まだスキルチャージが珍しかったころ、凄く助けられた。

No.2862 信に選ばれし者・犬飼現八(絆値:0)

 割とサービス終了への諸悪の根源扱いされている、大運動会イベントの報酬。
 個人的にはまったりモードで参加していたのでそこまでヘイトは無いんだけど、当時の廃課金ユーザーがアホらしくなって辞めていったのは想像に難くない。
 さて俺はこのキャラを2凸までしかできなかったんだが、2凸でもサポートはまあまあの性能。リソ+あるしな。
 ただ、3凸だとリソ+2になるので、やっぱり惜しいことしたかなと思わないこともなかった。

No.933 雷戦神・トール(絆値:488)

 なんやかんやで末期まで活躍したトール。1凸済み。
 正直いうと末期では力不足だったが、スキルチャージLSと2倍エンハAS持ちで重宝した。
 こいつ凸っても自己エンハ率が上がるだけでほんと微妙なんだよな。LSも末期では微妙な倍率。
 まあそれでも、長い間よく頑張ってくれたよ。

No.2661 塗り潰す黒陰・チェルノボグ(絆値:307)

 二体持っている暁天のチェルノボグ。もう一体の方は絆値3なので、まああんまり二体運用はしなかった。
 かなり使った記憶があるんだが、絆値はこんなものか。なんか絆値もインフレ気味で麻痺してきたね。
 雄々しいイラストとは裏腹に説明文のお爺ちゃんっぷりが癒される。

No.733 天下の大泥棒・ねずみ小僧(絆値:87)

 カズマさんと同じくドロップ入手AS持ちのねずみ小僧。
 ドロップ率の低いクエストではカズマと併用してやりくりした。
 このキャラは珍しい忍者ショットEを持っているんだけど、これが地味に強くて使ってて楽しかったな。

No.2417 愛情の伝承神・フレイヤ(絆値:671)

 伝承のフレイヤ。3凸済み。
 ASがバリア持ちでかなり強く、サービス終了まで大活躍した。イラストも好み。
 サービス終了間際では天使Aに矯正して使っていたなー。ベルフェと並んで息の長い伝承キャラだった。

No.985 白鳥の騎士・ローエングリン(絆値:322)

 中期くらいまで無パのエースだったローエン。1凸済み。
 中期まではかなり強かったなあ。リーダーとしても使えた。

No.2710 ノート(絆値:270)

 突如手に入った闇パエンハ要員、ノート。
 やっぱスキル選択可能なヒーローはつえーわ。ショット変化だと回復バリアがついて、エンハの方は軽減もつく。
 入手以降は最後まで皆勤だったと思う。
 あと、今気付いたんだけどノートってなんの枕詞もなく、ただキャラ名「ノート」だけなんだね。
 なんか…もっとなんか付いても良さそうなものだけど。

No.1464 平安の篤学者・紫式部(絆値:253)

 地味に末期に活躍した紫式部
 やたらとカウンターを撃ってくるクエストで軽減ASが効果を発揮した。
 このキャラが刺さったときは、まだまだこのゲームも寿命ありそうだなと思ったのだけどな…

No.2898 お騒がせパンプキン・ジャック・オー・ランタン(絆値:0)

 ハロウィンイベントで手に入ったキャラ。3凸済み。
 スキル中断持ちなのに使用履歴が無いのな。サポート運用が主だったようだ。リソ+2だからねー。

No.2839 透き通る雪肌・アフロディテ(水着ver.)(絆値:1243)

 めちゃめちゃ使った水着アフロ。4凸済み。
 単純に火力が高いのも良いんだが、水の魔術師というのがサポが充実しているため優先的に使用。
 水パの中でもエースだったなあ。最後の最後まで使えたヒーロー。

No.552 伊賀忍の祖・百地三太夫(絆値:46)

 初期〜中期には猛威を奮った百地。3凸済み。
 さすがに末期では出番が無くなったが、伝承までは大活躍した。
 寸劇の登場頻度も高く、小太郎とセットで使われていたのが印象的。

No.2546 レバノンの番人・フンババ(絆値:250)

 この辺から終宵が出てくる。入手するたびに凸していたのでソート後の並びは後ろの方になってしまった。
 フンババは2凸済み。正直、終宵の中では使わない方だったかな。軽量ASというのは良いんだが、火力面で不満があった。

No.2756 凛冽たる六出の化生・雪女(絆値:157)

 動乱ヒーローの中でも比較的使った雪女。1凸済み。
 雪女といえば雪女バグ。LS効果が重複し、最大1.7倍×1.8倍=3.06倍の倍率になるという極悪バグがあった。
 発覚から1日程度で即修正されたので今やその効力を確認する術はないが、そのときのフレンドリーダーの雪女率の高さは結構笑えた。
 あのときは楽しかったなあ…堀井雄二の言葉を借りるが、「プレイヤーは、ちょっとズルできた方が良い」というのを再認識した。
 同時に、ゲームバランスがそのまま収益に繋がってしまうゲームというのは、ままならないものだなあと思った。
 まあそれはそれとして雪女。バグがなくても普通に強いし、見た目も言動も可愛くてお気に入りのキャラだったよ。自分のことを「わー」と呼ぶのが可愛かったので、俺は「わーちゃん」と呼んでた。

No.562 空駆ける赤子・カグツチ(絆値:0)

 カグツチ。3凸済みが4体いるが、今となれば4体もいらなかったな…
 こいつはサポート要員で活躍した。火リーダー限定とはいえ、リソ+とダメ17%アップは強い。

No.2923 栄光と調和の権天使・ハニエル(絆値:8)

 3天使は全て3凸済みを1体ずつ所持しているが、中でも活躍の機会が多かったのはこの水ハニエル
 天使Aだと極限スキルが邪魔だったが、スキル中断持ちはそれだけで活躍できるから良いよね。木以外全てに適用されるのも強かった。
 また、3天使はサポートも優秀なので、ここでは紹介しないが火も木もサポートとして大活躍した。

No.2707 冥府へ誘う死神・モート(絆値:8311)

 この頃3凸できたのが終宵のモート。
 絆値は圧巻の8311。多分ブーケもそこそこあげたんじゃないかな。
 最終的にカンストまで届かなかったものの、無パの軽量AS要員として長らく活躍してくれた。
 軽量というのも強みなんだが、単純に火力も凄まじいんだよな。

No.2620 真田昌幸(絆値:132)

 こいつもノートと同じで枕詞が無い。
 調べてみたらどうやら聖哲ヒーローはそういうものらしいな。進化素材がいらないからとかなんとか。
 あるいはサービスが続けば、☆7の実装もあったのかな…
 まあそれはそれとしてこのキャラもノートと同じくスキル選択できるので強い。
 スキル中断と軽減がセットになってるのも良いんだが、サービス終了間際になると微妙に火力不足でパーティーから外れることも多かった。

No.2485 竜星崇めし王魔神・ユーサー(絆値:1)

 こいつはサポートとしての活躍がメインだったが、一度だけ高難易度クエで大活躍した。
 ショットをハートクリスタルに変えるASが刺さるクエだったんだけど、詳細忘れちゃったよ。
 詳細こそ忘れたが、この絆値1の示す大活躍があったことは、忘れないよ。

No.2544 導く青狼・アセナ(絆値:9999)

 絆値カンストの暁天ヒーロー、アセナ。確か、最終クエでブーケをあげていくときに、アナトの次に合計値が高かったんだよな。
 なんやかんやでこいつを手に入れてからは水パがかなり満足できるものになった。6凸済み。
 ケモキャラの中ではそこまで好きな方ではなかったが、こいつがいないと越えられないクエストは多々あっただろう。
 最後までありがとう、アセナ。

No.2934 白銀の狩人・クルースニク(絆値:0)

 初見で、ディルムッドの妹かなにか?と思えるくらいキャラかぶりだったクルースニク。3凸済み。
 ASも強めだが、結果的にはサポートのみの運用となった。
 この頃はリソ+2なイベントキャラが珍しくなくなってきていたなあ。

No.2634 海を渡る知識人・勝海舟(絆値:695)

 意外と絆値の伸びなかった終宵ヒーロー、勝海舟。3凸済み。
 でもこいつは因果クエ辺りでは大活躍したなあ。最後の最後まで水パに居続けた。
 終宵は多少火力が低くてもバリア付き軽量ASで大活躍するんだが、こいつは火力が高い方だったので重宝した。

No.737 太陽神・アマテラス(絆値:2)

 覇勇で活躍したが、やはりトールの壁は大きく、エンハ要員としてはなかなか使う機会はなかった。
 イラストは好み。

No.2920 豊年満作の稲荷神・ウカノミタマ(絆値:528)

 最初の覇勇クリアの証明。3凸済み。
 結構強いので何度か使用したが、思ったより絆値伸びたな…
 なんというか、ユーザーこそ少なかったんだろうけど、サービス終了までの最後の1年間って、結構濃密だったよね。少なくともスカスカではなかった。

No.2947 眠らせ森のお姫様・モルペウス(絆値:0)

 こいつのサポートがすげー優秀なんだよなあ。最後の半年間、天使には必ずモルペウスをサポートとしてつけてた。3凸1体、無凸2体を持ってる。
 特に、モルペウス入手後しばらくして手に入ったイオフィエルとの相性が抜群で、無パがかなり強化されたんだよね。
 モルペウスはキャラクターとしても魅力的で、イラストは可愛いし寸劇も微笑ましいし、末期の中でも印象的なキャラクターなんだよな。

No.2945 光舞機姫・デウス・エクス・マキナ(クリスマスver.)(絆値:1477)

 クリスマスガチャで手に入ったクリスマスマキナ。6凸済み。
 こいつが破天級に強いんだよなあ。まあ破天持ってないんだけど、フレンドから借りた破天より明らかに強かったので、だいたい同格なんじゃないかと思う。
 また、一個前のモルペウスの寸劇でも絡むんだけど、そのやりとりがほっこりする内容で良いんだよね。
 イラストも良いんだよ。無愛想な無口キャラのマキナが、ささやかに笑みを浮かべているこの素晴らしさ。もう入手後即6凸、即PT1リーダーにしたよ。
 使えた期間は半年も無かったけどねえ、凄く好きなキャラだったよ…本当にありがとう。

No.2378 聖猫・バステト(クリスマスver.)(絆値:17)

 こいつもクリスマスガチャで手に入った。
 エンハ付きショット変化が嬉しくてしばらく使っていたが、何度か使ううちにやっぱりウルズの方が倍率高いし使えるなという判断に。

No.405 神の声・モーゼ(絆値:29)

 スキル中断持ちということで、末期も何度か出番があったモーゼ。3凸済み。
 末期だけじゃなくて初期〜中期もそこそこ使ってたはず。
 イラストも結構好み。

No.2429 世断の伝承葬・イオフィエル(絆値:4147)

 今年の正月ガチャで引いたイオ。3凸済み。
 ずっと欲しかったキャラなので引いたときは狂喜したが、まさかゲームの寿命が半年も残されていないとは、当時の俺は知る由もなかった。
 上でも書いたけどモルペウス詰みまくって運用するとまじで強い。威力としては中堅上位という感じだけど、スキルの溜まり方が尋常でない感じだった。
 凸が必須とはいえ、エンハ要員としても優秀。
 短かったが、無パで挑むクエストがだいぶ楽になったので凄く助かったよ。

No.2854 小悪魔キュート・パンドラ(異装ver.)(絆値:397)

 同じく正月ガチャで引いた異装パンドラ。
 無凸ながらかなり強かったのでサービス終了まで使用した。
 サービスが続いていれば、6凸もありえたかな…

No.2754 愛怒呼ぶ山の娘・パールヴァティー(絆値:8)

 これも正月ガチャで入手。まあまあ強かったが、火力的にどこか物足りないところは否めなかった。
 一時期は消去法でパーティーINしていたが、それも長くはもたなかった。
 余談だけど、このパールヴァティーの説明文のセリフ、☆6と☆5で全然雰囲気違うんだね。そういうキャラなんかな。よくわからんなと思いながらよくわからんままサービス終了を迎えてしまいそうだ。

No.2965 名探偵の語り手・ワトソン(絆値:0)

 サポートが優秀なので紹介。
 まあただリソ+2ってだけなんだけど(コンボ数も増えるけど)、そういうキャラが凄くありがたいんだよな。
 ASも良いんだけど、使う機会が無かった。

No.2666 呵責のカルマ・ケツァルコアトル(絆値:419)

 因果のケツさん。2凸まで。
 こいつは因果クエの難易度の高さというか、時間がかかる感じが半端なくクソで、これもちょっとした引退ポイントだったなと思う。
 使ってみると威力は凄い。木パは貧弱だったので、使う機会は多かった。

No.2690 バフォメット(絆値:1275)

 聖哲のバフォメット。聖哲なのでやはり枕詞は無し。
 入手後即6凸したんだが、つい最近2体目もお迎えしてしまったんだよな。
 まあでも良いんだ、可愛いから。可愛いよね。

No.2240 伝説の伝承神・バハムート(絆値:173)

 伝承のバハムート。3凸済み。
 3凸が遅くなったのでこのタイミングの紹介になる。
 こいつはなんやかんやで使えたなあ。絆値以上に出撃させた印象がある。特に因果相手で活躍した。
 末期の寸劇で婚活竜とかネタ枠で出てくるようになったのは賛否あるかもだけど、意外な一面が見られてよかったと思うよ。

No.2745 誘惑のカルマ・タナトス(絆値:8)

 手に入るのが一番遅かった因果のタナトス。いや難しかったんだよ何故かタナトスだけ。
 しかも、入手してみるとアルテミスより弱いというね…まあAS内容が被ってるのがよくないな。

No.2693 銷魂のカルマ・ミルディン(絆値:45)

 敵としては良く戦ったのに味方としてはあまり使わなかったミルディン。1凸まで。
 でも使ってみると強いんだよな。まあ、ティコちゃんとか優先的に使っていたせいであぶれただけとも言える。

No.2682 創造のカルマ・ティアマト(絆値:191)

 そこそこ使った水因果のティアマト。
 まあ、因果なので強いんだが、それ以上の感想も特にないな。

No.2858 快速の狩猟者・アタランテー(絆値:262)

 5周年記念ガチャで入手したアタランテー。
 この5周年記念ガチャが最後の大盤振る舞いであることを、当時の俺は知る由もなかった。
 ただ、あの5周年記念ガチャは度重なる延期もまずかったよね。正直致命傷になったと思う。
 まあガチャの話はそれまでとして、ようやく手に入った待望のトールを超える光エンハ要員。無凸だがそれでも十分強かった。
 入手時期を考えると、絆値もかなり稼いでると思う。

No.2472 真善司の巫女・アシャ・ワヒシュタ(絆値:1014)

 5周年ガチャで手に入れたアシャワヒ。前から欲しかったのでこのキャラも嬉しかったな。
 勾玉は使わなかったけど、英雄譚で3凸までした。
 強いのも良いんだけど超可愛いんだよな。俺はこういう元気な女の子が好きなんだ。

No.2844 運命のニルヴァーナ・テュケー(絆値:3138)

 こちらも5周年ガチャで手に入った、因果キラーのテュケー。入手後即4凸(ただし勾玉1凸)。
 長らくリーダーを務めてきたアナトに代わってくれた。
 因果キラーめっちゃ欲しかったので、入手したときは本当に嬉しかった。
 スキル中断、回復バリア、高火力ショットという文句なしの性能が素晴らしい。

No.2990 慶松より出づる忠臣・大谷吉継(絆値:249)

 正直入手したときは期待ほど強くないな…とガッカリしたものだが、なんやかんやで絆値は結構伸びた。
 でも実際AS内容微妙なんだよな。動乱相手には刺さるんだけど。

No.2784 海容のニルヴァーナ・ケレス(絆値:1165)

 5周年ガチャで手に入れた因果キラーのケレス。
 こちらもテュケーと同じく4凸(うち1凸は勾玉)したが、使用頻度はさすがにテュケーに軍配が上がった。
 ケレスも強いんだけど、バリア無いから思ったほどダメージが伸びないこともあってそれは残念だったな。
 でもイラストとか言動がエッチなので素晴らしいと思いました。まあ狙いすぎ感はあるかもだけど、良いんだよこういうので。

No.2846 時間のカルマ・カイロス(絆値:34)

 無因果のカイロス。2凸済み。
 カイロスはそんなに苦労しなかった記憶があるな。
 入手後も火力面でちょっと物足りなかったので、あまりパーティーINすることが無かった。

No.2675 変幻自在の雌蟷螂・エンプーサ (絆値:99)

 思ったほど使用しなかった闇の終宵。
 ドMキャラという個性付けが強烈だったが、それゆえかなんなのか、やはり火力不足を感じて使用機会に恵まれなかった。
 まあでも終宵はね、サポートとしても使えるしな。

No.2233 怠断の伝承葬・アン・ボニー(絆値:1)

 待望の水の伝承キラーを入手できたのがこの時期だったが、同時にルドラもGETできてしまったため優先順位的にあまり出られなかったな…
 でも中期はフレンドとかから借りて結構使った記憶があるよ。

No.2389 武断の伝承葬・ルドラ(絆値:11)

 言うてルドラも出撃数はそんなに稼げなかったな。それだけ末期だということ。悲しい。
 しかしエンハ1.9倍は今でも十分強いんだよな。ただ、ショット変化内容が一軍で使うには微妙なラインだった。

No.2763 堕ちた暗君・紂王(絆値:7)

 全ヒーローエンハ2倍だが10%HPが減少してしまうAS持ちの紂王。
 多色パーティーでは何度かお世話になった。

No.2663 襲来直下の閃光・雷獣(絆値:662)

 はあ…可愛い可愛い雷獣ちゃん。
 ティコちゃんの次に好き好き大好き雷獣ちゃん。3凸済み。
 まあ、終宵なので強いんだけど、それだけじゃなくて、やっぱり可愛いんだよね。可愛いって素晴らしい。
 ちなみに男の子じゃなくて女の子らしいよ。俺は、どっちでもウェルカムだぜ!

No.2786 裁定のカルマ・ユースティティア(絆値:125)

 サービス終了間際に活躍した、光因果のユースティティア。
 天使Aに矯正させたらめちゃめちゃ使えるんだよな。
 絆値もなかなか。末期の光パは優秀なのが多かったので、健闘したほうだと思う。

No.2684 衝動のニルヴァーナ・キングー(絆値:0)

 サービス終了直前に手に入った、因果キラーのキングー。
 しかし、このキャラが活躍する機会は一度として無かった…過去にはフレンドから借りたりして結構使ったんだけどねえ。

No.2886 呪蒼のカオス・ネイト(絆値:22)

 サービス終了間際にようやく攻略できて入手した、混沌のネイト。
 正直混沌キャラはどれもかなり強いと思う。
 全体をカバーするワイパーのようなショットがかなりリソースを稼げる。自己エンハがほかを邪魔しないのも良かったな。
 ただ、本当にサービス終了間際だったので、使用機会は少なかった。

No.2680 聖なる忍・百地三太夫(クリスマスver.)(絆値:1001)

 クリスマス百地。前から欲しかったので入手できたのは嬉しかった。3凸済み。
 ただ、使用機会はそれほどじゃなかったんだよな。何を血迷ったのかブーケをあげまくったから絆値は高いけど、出撃数は10回くらいだと思う。
 とはいえ、ハートでスキル回復は貴重なのでね。もうその貴重さも何の意味も無いがな…

No.2913 呪翠のカオス・ワユ(絆値:0)

 混沌のワユ。くっそ苦労して入手したが結局使用機会は無し。
 ただ、クリアできたときは嬉しかったなあ。

No.2941 呪紅のカオス・足利尊氏(絆値:0)

 混沌の尊氏。例によって使用せず。
 ここらへんになると慣れたのか、あれ意外と混沌クリアできるな?という印象が芽生え始める。

No.2971 呪黒のカオス・ミクトランテクートリ(絆値:0)

 混沌のミクトランテクートリ。
 この辺になってくると惰性で進化させてて、上までクリアしたかどうかがうろ覚え…
 結構クリアしたとは思うんだけどな。

No.2998 呪耀のカオス・ムネーモシュネー(絆値:0)

 進化させただけで放置してた光混沌。
 もう少しサービスが続いていればレベル上げくらいしてやってただろうに…

No.2884 双愛の理想・トリスタン(輝望ver.)(絆値:1259)

 ネイト攻略で助けてもらった混沌キラーのトリスタン。5周年ガチャで獲得後、しばらくしてから6凸済み。
 やーかなり強かった。火力もそうだがHP回復や軽減までついてくるてんこ盛りなAS。残念なことにエンハが無いけど、そこは他キャラで補えたのでまあOK。
 初期の英傑ヒーローがストーリーにも関わる形でバージョンアップしたのは、素直に嬉しかったな。

No.2969 勝者の理想・ブリュンヒルデ(輝望ver.)(絆値:1006)

 混沌キラーガチャで入手した輝望ブリュンヒルデ
 こいつはトリスタンと違ってエンハが2.2倍もつく。必然的にアタランテーのエンハが不要になってしまったが、アタランテーは選択式なので実はそれほど困らなかった。
 クリスマスマキナが好きなこともあってリーダー運用はしなかったが、最後の混沌シリーズではたっぷり活躍してもらった。
 トリスタンと同じく、英傑ヒーローが最終決戦に抜擢されたあの展開には、胸が熱くなる以上に、クライマックス感溢れていてこのままサービス終了するんじゃないかとハラハラしたな。
 まあ、実際サービス終了したんだけどな。

No.3032 描かれる理想・ヴィジョン(絆値:55)

 主人公、クマボッコ博士の真の姿。
 可愛い系のデザインが凄くハマっていて、好きなんだよな。説明文がマジでグッとくる。普通にウルッと来たし、最終決戦はガチ泣きした。
 メンバーの絆値によって発動可能なASが選択できる、ちょっとした集大成のようなキャラクターだった。同時にぶっ壊れキャラでもあったように思うが、もはや壊して困るクエストなんて無かったのだ。
 ああ、本当に終わりなんだ、終わってしまうんだ、と、悲しみながらガチャを回し、最後の混沌を遊ぶときの心境は、未だかつてゲームで体験したことのない感覚だった。
 葬式の準備をするような、骨を焼いているような、骨を墓に埋めるような…確実にストーリーを進めているはずなのに、前進しているはずなのに、この先に感じる虚無感はなんだろう?
 ああ、これがサービス終了というものなのだ。受け入れよう。諦めよう。暗い気持ちでいたのを、よく覚えている。

No.3034 呪望のカオス・始まりの案内人X(絆値:0)

 ラスボス。
 サービス終了の話を聞いたあとということもあってか、最終決戦はかなりテンションが上がった。
 しかし、最終決戦をクリアし、このキャラを進化させて、俺のフルボッコヒーローズは終わりを告げた。
 もちろんその後のアフターストーリーなどを見るくらいは遊んだが、それでおしまい。
 ソーシャルゲームというのは、クエストが新しく供給され続けなければ、なんにもやる気が起きないのだなあ。



 以上が、俺の所持キャラの思い出。
 所持してないものも含めると、例えばフライクーゲル君とかも挙げたいんだけど、キリがないのでこのへんでおしまい。
 5年間、途中3回ほど休止期間もあったものの、ここまで長く一つのゲームを遊び続けたことはなかった。
 続編、あるいは関連作で、この思い出のキャラクターたちがまた登場してくれたら良いな、と。登場せずとも、このキャラクターたちの未来に幸福が待っていることを、素直に願いたい。


 本当に、幸せなゲームでした。小太郎の扱いはちょっと酷いかなと思ったけど、全体的に優しいゲームだったと思うよ。
 さようなら、フルボッコヒーローズ。
 また会うことがあったら、そのときはよろしく。

*1:百地と勘違いしてた。輝望は百地で、マーリンははハロウィンだったな。なんか妙に被るんだよなあの二人