白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年5月

 最近密かにハマっているのが、とあるPodcastを通勤中に聞くこと。
 そのPodcastってのが、IGN Japanが提供している「しゃべりすぎGAMER」って番組なんですけど、すげー面白いのね、これが。

podcasts.apple.com

jp.ign.com

 ちなみにもともと動画でやってた関係みたいで、Podcast版は2017年6月頃以降しかないです。全部見たい人は公式を参照。
 俺はこの番組を最近知ったんで、最新話ではなくこれのバックナンバーを聴いてる感じです。
 正直いうと聴く前の俺はIGN Japanのことをナメきってて、どうせ昔あったKotaku Japanみたいなまとめブログかぶれの配信でしょ?どうせ有名なゲームの話しかしないんでしょ?ファミ通の方がマシなんでしょ?と偏見をもっていたんですが、良い意味で期待を裏切られました。


 この番組の何が面白いって、タイトルの通り本当に「喋りすぎ」なところですね。悪く言えば「でしゃばり」とか捉える人もいるんだろうけど、これくらい皆遠慮が無いのが着飾ってなくて良いなあと感じる。
 ゲームばかりやりまくってる人たちが、日頃感じていることをぶつけまくってるからマジで混沌としているんだけど、そこで生まれる熱量がいい刺激になります。
 出演している人たちの奥深いゲーム愛が心地よく、知識も国内とか海外とかインディーとか全く関係なく幅広く、しかも深くて、ここまで快適なゲーム放送はなかなか見たことが無かったので単純に初めて聞いたときは、嬉しかったな。
 まだこういう人たちが発信し続けてるんだなと。ちょっとこの人達の熱量の1%でも良いから、俺も熱をもってゲームに取り組みたいもんだなと、そんなふうに思いますね。

ファイナルファンタジー14(PS4)

 そんなふうに思いながら5月はFF14しかやってないんですけど。
 気づけばプレイ時間330時間超えてたけど、こんだけやったゲームって俺の中では、多分ストIVシリーズ以来かな(あれも対戦やら練習やらで狂ったみたいに遊んだ)。ようやっとる。
 いやねー、ボリュームやばいよなこのゲーム。ネトゲにハマったら抜け出せなくなる人の気持ちもよくわかるし、リアル生活でお金が貯まっていくというのもよくわかる(月額料金以外にお金使う機会が無くなるから)。
 進捗としてはイシュガルド到達済み。イシュガルドのマップ、一気に広大になって高低差がつくようになって、完全に別ゲーって感じで最高ですね。
 マップはストレスを感じさせる作りになってるんですけど、後にマウントで飛ぶことを想定しているからそのときに気持ちよければ何でも良いって感じなんだろう。実際1マップだけ飛べるようになったけど、めっちゃ気持ちよかった。オープンワールドの楽しいところを真似ているよね。
 あと、FF14、可愛いキャラクター多くて良いねえ。モーグリはもちろん、ドラゴンも可愛いし、蛮族も可愛い。いやー、なんかいちいち癒されるわ。良いゲームです。
 良いゲームなんだけど、イシュガルド到達直前のストーリー展開は、分割2クールアニメの1クール目最終話みたいなズルさがあったので、そこだけ気に入らないかな。拡張買わせるためやむを得ずというのは理解できるけどね…
 まあでも楽しく続けてます。
 ちなみに麻雀は現在2段。レートは相変わらず1650安定。あんまり麻雀やってないな。イシュガルドの攻略が楽しいってのが一番の理由だけど。