白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

Gears 5

 キャンペーンを初心者難易度でクリア。Act2の途中まで中級者レベルだったんだけど、途中から初心者難易度に下げて遊んでた。楽だねー初心者レベル。さすがに簡単すぎたなと反省。バタバタと敵を殺せるから、爽快感はすごいけどね。
 内容はめっちゃ面白かったよ。特にストーリーが起伏あって面白いね。ラスト付近に重要な選択をするシーンがあるのだけど、その場で10秒くらい固まってしまったよ。あんなふうに放心したのは何年ぶりだろうか。久々に感情を大きく揺さぶられるシーンだったと思う。どうすんだろうね次回作。
 部分的とはいえ、オープンワールドっぽいアプローチも良かったね。でもなんか、ぶっちゃけ古臭いんだよね。ボーダーランズとかを経験した後だと、なんか「ただ広くなった」「入れる場所が増えた」程度の変化であって、進化とはとても思えないんだよな。この広い空間に対して得られるものややれることが少なすぎるというかなんというか…
 もうちょっといろいろやれることはあったと思うんだけど、やりすぎるとギアーズとしてのバランスを見失ってしまうから、そこは難しいんかもしれんな。


 他にもところどころ不満があるというか、いやむしろ不満だらけっていうか、やたらバグに遭遇したりフリーズかかったり、さあ始めるぞと思ったらアップデートで数十分待ちになったり、起動がクソ時間かかる上にレジュームもまともに機能しなかったり、ところどころ翻訳がおかしかったり、操作可能なオブジェクトが見つからなかったり(アイコンが小さいせいもあると思う)、終盤の勢いがありすぎて若干置いてけぼり食らった感あったり…
 まあなんつうか、めっちゃ面白くてめっちゃイラついたゲームでもあったよ。面白いは面白いんだよ、めちゃくちゃ面白かった。シリーズファンは普通に楽しめると思うよ。
いろいろあっても結局はギアーズだよ。ギアーズ以上にもギアーズ以下にもならない、それがギアーズだよ。そんなギアーズのことを好きなのが、ギアーズファンってもんだよ。


 でもやっぱり吹き替えが欲しいね。もうマイクロソフトはHALO以外日本向けローカライズはコスト削減の方針なんだろうが、このまま行けば遅かれ早かれ、日本向けのローカライズ自体が無くなってしまうように思うよ。
 そもそも曰く付きのシリーズだからねギアーズは。やれ規制だの日本版発売しないだのやっぱりするだの、隔離サーバだの…
 今のOneの状況を見れば、日本版が出ること自体が奇跡的とも言えるんだけどね。でもね、そんな安い納得は、したくないんだよね。