白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年11月

 いやー、ははは、良いねNDロードスター…買っちゃうかも。というか買いそう。
 マツダ2のMTも比較用に乗ってみたんですが、俺の感性が鈍いのか、想像以上にデミオというか、乗ったときの感動が思ったほどじゃなかったのがぶっちゃけ少し残念な感じでした。装備はすごくハイテク感あって、所有することの満足感は高そうですが、走行性能がそこまで劇的に変化しているようには思えませんでした。
 対してNDの方は、着座位置の低さもそうなんですが、個人的にはシフトノブの形状やシフトフィールの気持ちよさにやられてしまった感じです。めちゃくちゃ気持ちいい。え、同じマツダ車なのにこんなにシフトフィール違うの?って。暇さえあれば一生触っていたいシフトノブでした。
 マツダ2やデミオにNDのシフトノブがそのまんま感触ごと乗ってくれるんなら全然購入対象としてアリなんですが、基本的にはありえないと思うんで、現状乗り換えるならNDロードスター一択という感じです。
 もともとはNCも購入対象だったんですけど、試乗したことないのでなかなか選ぶ気になれないというのがありますね。
 というか、現状ND以外を選んでも後悔が確実に残りそうなんですよね。ND選んだら選んだで悩みは多々出てくるとは思うんですが、それはおそらく後悔にはならないだろうなって。
 まあしかしいろんな意味で時期が悪いよね。最近天気がいいからさ。この青空の下で、オープンにして走ったら、すべての悩みがどうでも良くなるような気がすんですよね…

ポケットモンスター シールド(Switch)

 バッジ5個獲得まで。
 かなり楽しめてるんだけどまあ順当にポケモンだなっていう感触でもあるかな。
 ピカブイのときもそうだったけどSwitchゆえの快適さってのはあるね。テレビの画面で遊べるポケモンってのはそれだけで素晴らしいんだよ。
 目玉のワイルドエリアはちょっと微妙かな。視点移動やタウンマップの不便さが際立って、なんでこんな不便なゲームを2019年に遊ばなければならないんだろうと思わせるものがあった。
 似たような広大エリアを遊ばせるゲームとして、直近でGears5を遊んだってのも悪かったかな。流石に海外のAAAタイトルと比べるのは酷だろうけど…なんか操作系の至らなさがPS2時代のゲームみたいな感じだよ。
 新しい試みとしては支持したいんだが、新生時代のFF14の各マップに毛が生えた程度でしかない狭めのサイズも気になるところで、もうちょっと温めても良かったように思うんだな。
 でも内容としては凄く楽しめてるんだよね。個人的にはジム戦時のシームレス感が気に入ってる。あとスポーツというか興行的な解釈が良いね。世界の厚みが増した感じで、それだけでも面白さが増したように思うよ。



 暇さえあればクルマ情報を漁っていてあまりゲーム遊べてないです。
 そもそもND買ったりしたら散財も控えないといけなくなってくるので、しばらく新作ゲームは触れない方向だろうなって。基本これからは積みゲー消化に徹する感じかなと。
 ぶっちゃけねー、ゲームより現実のドライブのほうが面白いんだよね。
 やっぱり道は無限だからね。この世界のボリュームはどんなゲームより凄いよ。何百時間、何千時間走っても飽きないからね。同じ道さえ、通るたびに違う発見があって、つまりは無限なんだな。