白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年12月

 何も考えずダラダラしていたら正月になっていました。あけましておめでとうございます。
 先月悩んでいたロードスターですが、無事(?)中古のND型(幌の6MT SSP)を契約しました。総額230万、頭金60万の4年ローン。納車は1月2週目の土曜を予定しています。
 いや〜〜〜、ロードスターの魅力には勝てなかったよ。でも仕方ないよね、ここ何ヶ月かは暇さえあればロードスターの情報ばかりを収集してしまって、もう深刻なくらい寝不足になってたよ。仕事に差し支えあったと思う。健康な生活のために購入は避けて通れなかったんや。
 おかげでしばらくはゲームから遠ざかることになりそうですよ。まあ積みゲー崩しやセール品購入は継続的にやっていくと思うけど。でも余程特別な作品でも無ければ、新作ゲームを買うのは少なくともローン完済までおあずけかな…次世代ハードも1種類買うかどうかってところ。何は無くとも現行機全ハード揃えるのが360以降の方針だったんだけど、もうすっかりそんな熱も無くなってしまったよ。
 これからはブーブー以外の方面については極力節約ですよ。衣食住を貧相にはしないと思うけど、それ以外の趣味はもう切り詰める方向で行くしか無い。
 なんとなく虚しい気もするけど、仕方ないよな。好きになってしまったんだ。

ポケットモンスター シールド(Switch)

 牛歩進行でとりあえずクリアまで。クリア後要素はほとんど進めてないけど、一応1月中に消化しておくかな…
 率直に言ってストーリーつまんなかったな。俺はポケモンに多くを求めることはないんだけど、もうちょっと頑張れなかったか?と思ってしまった。
 そもそもこれまでポケモンのストーリーなんて気にすることなかったんだけど、演出が強化された影響なのか、一つ一つのキャラクターの仕草や行動原理に違和感を覚えるようになり、結果として感情移入ができなかった。端的に言うと人間味が無かった。アニメ調のCGながら不気味の谷が見えつつあった。
 後半が駆け足という意見もあったが、そもそも話の内容が薄っぺらいのでどうしようもなかっただろうとは思う。演出の強化によって浮き彫りにされた無味無臭の物語と向き合いきれなかったねと。これは課題だね。
 などとストーリー批判をしてみたが、それ以外は十分楽しめたよ。ポケモンリストラとかで燃えてたみたいだけど、俺はポケモンの種類正直少ない方が遊びやすくて良いんじゃないかと思ってたので、むしろ好印象なんだよな。