白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2020年2月

 相変わらず休日はロードスターでドライブを楽しんでます。
 納車から2ヶ月近く経ちますが、走行距離は2200キロに到達しました。流石にもうだいぶマニュアルの運転にも慣れてきて、エンストしなくなったのはもちろん、ブリッピングシフトダウンの成功率も向上し、シフトショックもある程度コントロールできるようになりました。
 ヒールアンドトーなんかができたらもっと楽しいのかもしれませんが、何回かチャレンジした限りではとても俺には無理だなと思いました。
 まあしかしそういったテクニックは無くとも、ただ街中や山道を教習所で学んだ通りの運転で走るだけで楽しいクルマなので、なんでもかんでも無理して習得するようなもんでもないなと感じているところです。
 そろそろ泊りがけとかで遠出したいなーと思っているんですが、お金がかかるんでなかなか実現できないですね。そもそもロードスター自体ローンで買ってるんで、そんなホイホイお金使えないんですよ。

アサシンクリード4 ブラックフラッグ(One)

 さてずっと離れていたゲームですが、リハビリがてら積んでたアサクリ4をやってます。現在シークエンス7。
 巷では絶賛された4、どんなものかと思ってプレイしたんですが、ぶっちゃけこれあれね、お船パートが絶賛されたんだろうね。
 3の時点でも船を操作するパートの雰囲気や操作感はとても良かったんですが、ここに味をしめたのか元々スタッフはこれをやりたかったのか、4では完全に主軸になるほどの存在感を持つようになりました。
 航海の雰囲気や自由度が凄まじく、また何をするにしても海賊行為に手を染めないと始まらない、まさしく海賊のロールプレイをさせてくれるゲームとしてはかなり面白いとは思います。
 でも、でもねえ…俺は海賊行為をしたくて始めたんじゃないんだよね…アサシンになりたかったの。
 そういう俺の気持ちを満たすかどうかという意味では、正直言うと微妙な感じです。
 アサシンパートの操作感も3のときみたいに妙な引っ掛かりを感じるし、今のところは巷の大絶賛には全く賛同できないところです。
 最後までやったらまた変わるかもだけど、いちいち船を強化しないとメインミッションを先に進められないの、納得感が無いんだよなあ。