白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2020年3月

 いやー、やばいですね新型コロナウイルス
 社会がパニックに陥る寸前まで来ていますが、本物の大恐慌を目前としているこの状況には戦慄するばかりです。
 経済だけでなく、単純に健康や命をも脅かすところが本当にどうしようもなくて、もどかしい、やるせない、そういった気持ちが日に日に増してきています。
 親も年ですし、そもそも若いからといって安心できないのがこのウイルスの恐ろしいところです。
 そんな風に憂いを抱えた俺自身も、先週までは自粛が我慢できずドライブしたりしていましたが、流石にそろそろ自粛せざるを得ないかなあ。精神的な変化を感じます。あるいは携帯トイレと飲み物を持って最大限の抵抗を見せるかもしれません。
 先行き不安なことこの上ないですが、唯一の救いは最近ゲーム欲が前みたいに再燃してきたことくらいかな。
 でもねー、ゲームだけじゃ満たされない、欲張りな人間なのよ俺は。

アサシンクリード4 ブラックフラッグ(One)

 クリア。んー最後までなんか微妙でした。
 悪くは無いんだけど絶賛されるほどじゃねえなっていうか、そもそもアサシン部分の操作感が3と比べても停滞、もしくは劣化しているようにさえ感じられたかなと。実際はさして変わっていないか改善されているくらいなんだろうけど、2〜リベレーションくらいの完成度を思うと、「ナンバリングこんだけ重ねて、これ?」みたいなガッカリ感があるんだよな。
 ロケーションもなんか単調だし、そもそも小さなエリアが沢山散らばってるところに文字通り地続き感が無くてなんかスケールダウンを感じた。
 お船パートは確かに雰囲気出ていて面白いんだが、俺はこれを遊びたくてプレイし始めたわけじゃねー。3の頃はオマケって感じだったのでむしろ好意的だったんだが、ここまでメインに組み込まれると邪魔くさくてしょうがない。
 加えて、お船改造サボってると結構な頻度で詰まる。もちろん人によっては無改造でもクリアできるだろうが、そもそもお船パートにさして入れ込んでない俺みたいな奴が、無改造でクリアしたいなどのやり込みを望むかといえば確実にノーだ。
 メインミッションを進めたいがために、やりたくもないお船改造のため、略奪行為を行う…
 海賊のロールプレイとしては略奪を必須とするこのデザインは秀逸だと思えるが、俺の求めるものとのギャップが大きく、そこが最後までこのゲームを評価できない要因となってしまった。
 ストーリーは、正直エドワードに感情移入できなかったものの、楽しむことはできたと思う。まあ嫌いではないよエドワード。

アサシンクリード ローグ リマスター(One)

 4が物足りなかったのでそのままの流れでローグへ。そしてもうクリアした。
 我ながらクリアまで早いなーと思ったけど、実際短いっぽい。
 誰かが「DLC以上、新作未満」と評していたがまさにそんな感じで、4のDLCで出ていてもそれほど違和感は無かったんじゃないかと思います。
 なので、基本的なシステムや構成については4を踏襲しているのでこっちも正直微妙〜。おまけに主人公はエドワード以上に感情移入できない〜。辻褄合わせのためにキャラクターが利用されてる感があって、そこはむしろ不憫ですらあった。
 テンプル騎士団側視点で進めるストーリーが好評みたいなんだが、やはり俺は精神的にテンプル騎士団に感情移入できないのだ。ラストシーンとか普通にイラッと来てしまった。俺はデズモンドに感情移入しすぎてしまったのだ。
 あとなんか、日本語訳の質も悪くなってるよーな…まあいろいろ微妙ですこいつも。
 しかしながら、4と全く同じというほどでもなく、いくつか改善されたり新鮮味のある要素が追加されたのは良かったかな。特にロケーションとして寒冷地帯があるのは良いね。
 とはいえ今回もお船パートは邪魔だったよ。まあこの時代に活躍した人は皆船に乗ってるってことなんだろうな…
 追跡者は不評っぽいですが、個人的にはそこまで気にならなかったです。むしろ良いアクセントになったような気さえした。
 なんにせよ、数をこなせば物足りない部分も満たされるもので、アサシンパートは4とローグを合わせてようやく1作分の満足感になったかなと思います。
 とりあえずアサクリ消化は一段落かな。気が向いたらユニティに進んでもいいかなと思ってます。


 この他、VITA TVを引っ張り出していくつかVITAのゲームを進めようと画策しています。