白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2021年4月

 えーらく忙しくなってしまった。まあそういう年齢ってことですね。
 振り返ってみると忙しいだけで何もない月でした。強いて言うなら少しダイエットに本腰入れ始めた感じ。
 前からダイエットやってるやってる言いながら、なんやかんやリバウンドして元に戻ることを繰り返していましたが、流石にいい加減にしないとな、と思いちょっとだけ運動量を増やしたり食べる量を減らしたりと、気を使い始めました。
 ちょっと気を使うだけで1ヶ月1〜2キロくらい減ったりするので、ストレスの無い範囲で真面目に継続していきたいですね。

ストリートファイター5 (PS4)

 リュウでシルバーまで到達。LP2300くらいまで行きましたが、その後一気にウルブロまで下落。
 キャラ替えするには良い機会だな、と思い今はリュウを休止してさくらを使っています。さくらだとだいたいLP900〜1300で推移している感じ。ブロンズには負けないけどウルブロには負けます。
 まだトリガー抱え落ちをしてしまうことが多いので、この辺を改善していけばウルブロくらいにはなれるんじゃないかと思います。
 さくらは本当に使ってて面白くて、キツイなーと思える組み合わせでも何かしらの答えが用意されているのが凄く感触良いです。逆に言えば勝てないのは純粋に自分が「わかってない」「うまく動かせない」からです。
 なんというかこのゲーム、「負けたのはお前が悪いんだぞ」という自己責任を常にプレイヤーに押し付けてくる非常にスパルタなゲームです。キツイ組み合わせはやっぱりキツイんで、全然言い訳はできるんですけど、多分それが許されるレベルってもうアルマスとかのプロレベルくらいなもんで、低LPで停滞する限りはひたすら自分の実力不足知識不足だけをただ痛感するのみです。
 100時間くらい遊んでこのLPというのは恥ずかしいところですけど、とはいえこんなLP帯でも練習を繰り返していると突然真理の扉でも開いたかのようにレベルアップを感じる瞬間が出てくるので、その快楽のためには恥も何も関係ないって感じになります。
 本当に楽しいですよスト5。下手でもなんでも楽しめたもの勝ちです。
 下手なままだとそのうち飽きますが、困ったことに練習を繰り返していると何故か突然上手くなります。それでもLPの変動には大きな影響は無いですが、「昨日できなかったことができるようになる」のは快楽として格別なものがあります。
 もしストリートファイター5に興味のある人、あるいは興味を持った人は、ウメハラの初心者講座を見てほしい。めちゃくちゃ、めーちゃくちゃ、深く、良い〜〜〜〜ことを仰ってます。俺はこの動画のおかげでスト5をやめられなくなりました。とりあえず第一回と第二回が良すぎたのでリンクを貼っておきます。やっぱり"ウメハラ"なんだよなあ。

www.mildom.com
www.mildom.com

モンスターハンター ライズ (Switch)

 はい、全然やってません。プレイ時間26時間くらい。
 なんだろう、あんまりハマれないなライズ。いや面白いんですけど、単純に今スト5のほうが面白いからそっちを遊んでしまう感じです。一応上位までは進んでいますが、本当にそれだけ。面白いはずなんだけどねーなんだろ。
 まあ俺はそもそも、流行っているゲームを遊べない体質なので、皆が皆右へ倣えで遊んでいる今のタイミングに本腰入れられないってだけな気がします。思えばクロスもダブルクロスも旬を外した時期にクリアしていた記憶があるよ。俺に協調性を期待するなということだね。