白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2021年6月

 なんかいろいろあってうまく動けない感じです。世の中からしてそんな感じ。
 仕事も忙しいですが仕事以外全部ゲームに振っているんでゲームはそこそこやってる感じです。
 が、その分ドライブやアニメ視聴が全く手につかない…ドライブはまだ機会があれば全然遠出するんですが、アニメ視聴がもう完全に熱が無い感じで、パッタリと見る気がなくなりました。
 なんか、時間をかけて物語を追いかけるという行為がかったるいんだよなあ…同じような感覚で、ジャンプすらあまり読めてない感じです。

ルーンファクトリー5(Switch)

 発売から1ヶ月以上経ちましたがまだ全然クリアできません。40時間くらいプレイしてまだ1年目の夏なんだけどどういうことだこれ。
 精神と時の部屋感がありますが、やはりロード時間の長さとかイベントのテンポの悪さとか、そもそも時間の経過がゆったりとか、いろいろ要因あるとは思いますが正直うまく制御できてるとは思えないんだよなー。
 面白いゲームなんだけど、本当にこれはファンしか喜ばない、極めて勿体無いゲームだと思うよ。
 ちゃんと新規を獲得していかんと駄目だと思うんで、ちょっとこれは反省したほうが良いんじゃないかなと、考えを改めつつあります。
 いやまあ、出てくれたことそれ自体に感謝なんだけどね。内容もやっぱ面白いよ(ストーリーは全然おもしろくないけど…)。
 でもファンが感謝するだけじゃ続編は出ないからなー。
 ある程度このゲームに対しては厳しいスタンスをとるようにしつつ、でもやっぱり好きなんだよなー面白いんだよなー、って気持ちとうまく共存していければという感じです。

ストリートファイター5(PS4)

 うおーん全然勝てねえー。
 シルバーまで何度か到達こそしましたが、スパブロに落ちたりシルバーに上がれたりと振れ幅が激しいです。
 だいたい適正的にはLP1600〜1800くらいだと思うんですが、ちょっと触らないと1200くらいまで落ちることがあって不安定さがやばいです。
 まるで俺のメンタルみたいだな…いや、まさしくそうなんです。メンタルそのものなんですこれは。
 メンタルっつうか、ちゃんと相手の行動に合わせて動けないというか、ただ強い行動を押し付けることでしか勝てていないところが結果に現れているなと感じます。
 ちゃんと相手と対話する気持ちをもって遊ばないと、駄目だなこりゃ。
 気持ちを切り替えて、まだまだ遊びます。つかやっぱ面白いよスト5。対戦相手さえいれば無限に遊べる。

モンスターハンターライズ(Switch)

 なんやかんやバルファルクまでは遊びたいのでそれ目指してHR94くらいまで上げました。
 いやー、解放後はあんまやることねえなこのゲーム。いや無くは無いというか、そもそもモンハンって欲しい武器や装備を手に入れることだけを目的として遊んでる感じだったんだけど、でもやっぱりクエストが乏しいよなあ。クロスの二つ名や獰猛化、クソ要素多かったとはいえそれでも動機づけにはなったなと今改めて感じているところ。
 てな感じで若干物足りなさを感じながら遊んでますが、システム的にはやっぱり最高なんですよね。
 まあ武器をいろいろ変えながら新鮮な気持ちで遊び続けることはできそうかな。ゆるく付き合っていきます。