白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2021年9月

 コロナワクチン2回目完了。
 副反応はありましたが2日程度で改善。まあ割と普通だったな。
 ワクチンの副反応は個人差あるので皆に接種を強制したいとまでは思いませんが、ただ少しでも元の生活を取り戻したいなら打った方が良いと思うんですよね。
 とはいえ怖いものは怖い、というその感覚もまた理解できるので難しいところです。長期に渡って倦怠感が続いているという人もいるし、嫌なランダム要素だなと思います。
 反ワクチンとの対立みたいな軸がどうしても分断を煽っているように見えてなんともいえない気持ちです。
 もちろん科学に基づかないデマに振り回されただけの反ワクチン主張なんてゴミ同然なんですが、その背後にあるのは不安なんだよなと。心が弱ると何にでもすがりついてしまうその感覚はわからんでもないなあと、心の弱い俺は理解を示したいところです。
 本当にいつになったら終わりを迎えられるだろうねコロナ禍は。
 なんらかの「諦め」みたいなところが落とし所になるんじゃないかと思ってるんですが、諦められないよなあ人生なんだから。

ストリートファイター5(PS4)

 「ウルブロに落ちることはほとんどなくなりました」などと先月は言っていたようですが、なんのことは無いです。落ちます。落ちる。落ちるものは落ちるんだよ!(逆ギレ)
 とはいえシルバーにもすぐ上がれます。要はスパブロと当たるようになるとあんま負けないってことですね。シルバーもそんなに負けなくて、ただスパシルには勝率3割くらいかなというところ。
 どれだけ調子が悪くてもどこかで勝てるラインに引っかかり、勝率は40%を下回ることがない。この辺は凄くうまくできてるんですけど、そのしわ寄せはルーキー帯に来ているので、そこは申し訳ないなと思うところです。
 とか思ってたら格ゲーやったことない人に2ヶ月とかで追い抜かれていくので、自分の操作の至らなさもまた思い知るところです。
 なんつうか、もうちょっと入力精度と画面の見え方が変わればスパシルも見えてくるんだろうけど、まだまだだな。
 しかしまだ飽きる気配が無いです。もしかしたらサービス終了するまでシルバー勢かもな。でもまあ、楽しいからそれはそれで良いか。

ASTRONEER(XSX)

 Game Passで始めて28時間プレイ。
 正直結構天井見えつつあるなという感じですが、ここに至るまではめちゃくちゃ面白かったです。
 やっぱり宇宙をテーマにしたゲームはそれだけで美しい。俺だって宇宙飛行士になりたかった。そんなありきたりな夢を持っていた。
 内容的にはそのまんま宇宙を舞台にしたサンドボックスで、No Man's Skyよりは狭いスコープで探索する感じですが、電力の概念が面白く、いかにして発電するのかを考えるのがかなり楽しかったです。
 惑星によって風が強かったり日光が強かったりという特性があるので、風が強いなら風力発電、日光が強いなら太陽光発電みたいに発電機を特性に応じて使い分けて、クラフティングの効率化を図るのがなかなか独特の味わいです。
 惑星ごとに収集できる素材がかなり違っていて、何か作ろうとすると他所の惑星や衛星に行く必要があるんですが、ここは正直うまく調整できてない気がしたなー。なんか、あまりに面倒なんすよね。クラフト対象物に作りたくなる魅力があれば良いんですが、正直いくつか惑星を転々とすることができるようになるとその魅力もやや薄れ気味。
 なんかもう、やりたいことはやった感あるな、というところで結構熱が薄れたというのが正直な感想です。
 でもそこに至るまではめちゃくちゃ面白いんで、Game Pass入ってる人にはなかなかおすすめ。
 ただ、くっそ日本語が怪しいとか、くっそチュートリアルが不親切とか、そもそもパッドで操作しづらいマウス寄りのUIとか、かなり挫折ポイントは多いです。つか、初めて別の惑星に行く実績ですら解除率10%を切るレベルというところからして定着率の低さを物語っています。
 好き嫌いがめちゃくちゃ分かれるゲームだと思いますが、かなり独特なゲームなので一度遊ぶ価値はありました。俺はかなり好きです。明確な敵勢力が無いってのが結構新鮮(攻撃してくる気持ち悪い植物はいるけど)。

龍が如く 極2(XSX)

 クリア。真島編もクリア済み。
 まーびっくりしたのが意外と死ななかったということと、かと思いきや死にそうと思った奴はすぐ死んだり、死んでた奴が生き返ってまた死んだとか、まー死にゲーならぬ死に芸ゲーだなと。
 死を軸にしたキャラクター描写がそれすなわち生き様ってことなんだろうな。
 フレームレートが低いとことか操作性悪いとことか、あんまり好きじゃないとこは結構ありましたが、総じてストーリーは楽しめたかな。