白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2021年11月

 いやーもう終わってしまうな今年。
 プロ野球は全く、綺麗に見なかった。本当にストリートファイター5が面白いです。
 あとはやっぱりロードスターの運転が相変わらず楽しいですね。そろそろ中古車での購入から2年が経つのでもう車検ですよ。なんか今年はコロナ状況ひどくて去年ほど乗れなかったけど、最近は反動でまあまあ乗ってます。11月は久々に1ヶ月で1000キロ走った。
 本当に飽きないねロードスターは。道の数だけ未知がある、なんつってね。とにかく走るたび発見の連続ですよ。まだ見ぬ道、いや、何度も走る道でさえ、タイミングによって別の姿を見せる。そこをロードスターで駆け抜ける喜びは、唯一無二のものです。まあ、あんまり狭い道は嫌ですけど。とはいえちょっと狭いくらいの峠道は結構楽しく走れます。
 脱炭素、EV中心の世の中にシフトし始めていく昨今。スポーツカーに限らず、これからはガソリン車、MT車の価格は上がっていくので、もしそういったクルマをほしいのであれば、今のうちに買っておくべきだと思います。人生は一度しか無いのだから。
 特にMT車の楽しさはね…これから無くなっていくのだと思うと耐えられないですね。こんなに楽しい玩具は無いよ。

Forza Horizon 5 (XSX)

 さてクルマつながりで話題に出したいのがFH5。
 ようやく発売されたところですがまだあんま遊べて無いかな。とはいえやっぱ面白いですよ。
 メキシコが舞台のためかやたらと荒れた路面を走らされますが、これはこれで個性が強くて良いなと感じます。あと空がめちゃくちゃ綺麗。やばい、吸い込まれる。美しさ極めてますよこのシリーズ。どれだけクルマが好きになっても、やっぱり景色の魅力が強いなって感じるとこです。
 今回は一つチャレンジで、MTで操作する感じにしてます。アシストも全体的に切る方向(これは前作からだが)。やっぱMTだと面白さが増すねー。本音言うとステアリングコントローラとシフター欲しいんですけど、置き場所が無いんで我慢。代わりにエリートコントローラー2を購入してちょっとそれっぽくパドルシフト…ってやろうとしてましたが、んまぁー誤操作しまくること。左人差し指でブレーキしながら左中指・薬指でシフトダウンするってーのをやろうとしましたが、そもそもこれってあんま直感的じゃないな?って気付きました。そもそもシフトダウンって減速するためにやるものではなく、加速するためにやるものなんで、なんとなくブレーキとの連動性が低い気がするんだよな。などと思い、ちょっと設定をいじっていろいろ試しているところ。
 までもエリコン2自体、そんな良いもんじゃないなーと思ってます。エリコンはやたらと皆が絶賛してたけど、少なくともレースゲーム用途では特別感無いなと。トリガーのストローク変えられたりスティックの長さ変えられたりと、凝ってるとは思いますが。俺そんなこだわりないしなもともと。ただFPS/TPSだと人差し指を固定できて良さそうかなって思います。
 それはともかくFH5の話ですが、なんか今回ドライバターがめっちゃ強い気がする。上級でも結構負けるんですが。MTにしたからかな?って思いましたが、別にATでも大差なく。FH4やForza6では結構玄人相手でも勝ってた記憶があるので、単純に自分が下手になったのかもですが、まあしかし適度に負けるのはそれはそれで楽しいです。
 やっぱゲームって、悔しいって感じて、ムキになるくらいが一番楽しいからね。簡単に勝てることって本当につまんないことだよなって、最近強く思います。

ストリートファイター5 (PS4)

 結局Discordサーバ参加してねえ。まーしかたない。コミュ障だからね。いやまあ参加すれば割と普通に会話できるしコミュニケーションも取れると思いますが、最初がきついんだよね。見知らぬ人、無理!怖い!我孤独!人類皆敵!
 そんなこんなで相変わらず一人ぼっちでシルバー〜スパシルをウロウロしています。
 割とシルバー維持できるようになってきました。今はだいたいランクマ4500戦くらい。まだゴールドどころか、ウルシルすら遠い感じですが、ウルシルに1引くくらいはできるみたいなんで、なんやかんや1日1つずつ…とまではいかなくとも、7日に1つずつくらいは強くなってるんだなって思うところです。
 あと、最近またアケコン買いました。前はRAPの静音タイプ使ってましたが、昨日からMad Catzのやつ(E.G.O.)に変更。まだしっくり来てはいませんが、操作感は向上しています。やっぱりガチャガチャ動かして楽しい方が正義だよね。勝てるかどうかとか、そういうことだけじゃねえんだよ。
 あと思ったより、意外と静かですMad Catzアケコン。欠点は接続がめんどいとこくらいだねこれ。見た目もかっちょいい。本当はObsidianがほしかったですが、今はMad Catzで良かったなと思ってます。
 スト5は最後の追加キャラクター、ルークが実装されて最後の盛り上がりを見せようとしています。まだ1年以上は対戦相手にも困らないとは思いますが、だからこそまさに今こそが始めどきです。少なくとも、好きなキャラクターを選ぶタイミングとしてはこれ以上無いタイミング。もうキャラクターは追加されないからね。バランス調整のアップデートはまだ予定されているようですが、キャラクターの魅力を損なうほどのアップデートにはならない(はず)と高をくくっています。今なら期間限定セール中!