白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2022年2月

 最近、コロナ禍で増えた体重を減らすため、改めてダイエット中です。現在171cmで70〜72kgくらい。
 ユニクロのMサイズは着れますが、ちょっとブランドが違うとボタンが入らないようなことがあります。
 とりあえず4年くらい前の67kgくらいを目標としてダイエットしている感じです。あわよくば65kgくらいにしたいですね。
 試みとしては、「ご飯をお粥にする」「思考レベルの低い作業中にエアロバイクを漕ぐ」「エレベーター、エスカレーターを使わない」という点だけを守っている感じです。無理なく楽しくいっぱい食べる、という考え方。
 現状若干効果が出ている感じですが、エレベーター等を使わないのは前からやっていたことなのでそこまで劇的な変化は無いです。
 とりあえずこの中で一番ハマってて良いのが、エアロバイクですね。特にMJや雀魂などのネット麻雀をやりながら遊ぶエアロバイクは辞め時が無くて良いです。
 アニメ視聴しながらのエアロバイクも悪く無いんですが、面白いアニメだと集中力が削がれるので微妙なアニメを視聴するときに限った方が良く、でもそれってなんか、時間を無駄にしてる感じがして微妙です。微妙に微妙が重なってしまう微妙さです。
 ではゲームならどうなのかってなると、これもこれで微妙な感じです。まずアクションゲームは無理。足が止まります。RPGのレベル上げ作業は割と悪くないですが、レベル上げだけをやるならともかく、そうでないタイミングではエアロバイクは思考を削いでくるのでノイズになります。特にストーリーが頭に入らないです。
 さあ、そこで選ばれたのが麻雀というわけです。
 麻雀もいうて頭使うでしょ?というのは全くそのとおりで、特に降りるときはめちゃくちゃ考える必要があるので、ぶっちゃけ足を止めることになります。なりますが、牌を切ったあとは他家の捨て牌をじっと観察する以外そこまで頭を使わないなと思いました。そうは言ってもやっぱり考えることは考えますが、エアロバイクはそこまで思考を阻害するほどではありませんでした。絶妙な感じ。とにかく既視感が強いのが良いのでしょう。「知ってる」「見たことある」光景が連続するので思考レベルを抑えることができます。
 それでいて麻雀はRPGのレベル上げや微妙なアニメと比べたらハプニングやサプライズがあり、終わる時間も不定というランダム性の強さが、無計画な自分にピッタリだなと感じました。
 そして何より面白い。やっぱり麻雀って面白いですね。気付いたときには2時間とかエアロバイクを漕いでいたりします。
 つい先々週くらいから始めた感じなので、効果の出方は一応これからメモって行ければなと思います。

ストリートファイター5(PS4)

 5500試合程度ランクマ消化して相変わらずスパシル。たまにウルシルに上がったり、シルバーに落ちたり、でもすぐスパシルに戻ってきます。割と適正かもね。もう1年続けてるのにこれだよ。下手の横好き。草野球のライパチ。そんな程度の俺でも楽しく続いているよ。だからうまくなれなくてやめちゃった皆、俺みたいなやつもいるから、もっと停滞している人もいるから、戻ってこいよ。皆でスト5やろう。
 もうなんかスト5以外ほぼゲームやらなくなってしまいましたが、とりあえずPS4版は一旦これで一区切りにしようと思います。
 というのも、ゲーミングノートPCを買ったので、PC版に移行しようかなと思っているところです。てか移行します。
 まーしかし、PS4版でゴールドまで行きたかったなー。トロフィーほしかったよ。PS4版に戻ってくることは多分、無いですね…やっぱりラグが大きいと別ゲーになると思うんで。少なくともゲーセンで遊んだスト5は全然別物過ぎてコンボ全然できなかったもんな。
 なんにせよ来月からはPC版に戻ってきます。以前AEのときに買って、確かスパブロくらいでやめてた以来の復帰。初狩りに見えたら…ごめんなさい!(初狩りの構え)
 まあ慣れも必要でしょうけど、スパシルまでならすぐ上がると思います。そっからだねー、目指せゴールド。
 ちなみにサブで始めようとしていたあきらについては、一旦手を止めている状況。あまりに練度に差がありすぎるんでまだトレモでの練習のみにしたいですね。
 あと、PC版移行という良い機会なのでさすがに今度こそDiscordサーバに入ってみます。PS4版てのも結構引け目感じてたのよね。