白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2022年4月

 実家ナウ。ついに念願の、実家へマイカーで帰る実績を解除しました。
 これねー、ずっとやりたかったんだよね。ロードスターを買ってから特にそう思うようになったんだけど、コロナでなかなか行けなかった。
 そもそも電車に比べて密を回避できまくる点で最高な選択肢といえるんですが、やはり最後まで不安視していたのが、時間と体力。12時間程度の運転そのものは全然疲れないのですが、高速走行を続けるとなると話は別で、負荷が大きいと踏んでいました。
 ただ、実際にやってみると思ってたよりずっとなんとかなりました。というか、純粋に楽しかった。やはり普段通らない道を通ることそれ自体が楽しい。深夜割を使わないと新幹線より高く付きますが、これは今後も積極的に活用したいかな。荷物も新幹線より多く運べるし。

ストリートファイター5(PC)

 相変わらず続けてますが、イマイチ伸び悩んでいる。プラチナもすぐ行けるかと思いきやその後スパゴルとゴールドを行き来するくらいまで落ち込んだ。アプデで全体のレベルが上がった感もあります。
 現在は持ち直してウルゴルとスパゴルを行き来するレベルになりましたが、ウルゴル時に当たるプラチナにスパゴルに叩き落されてしまう。これが延々続いていて良くない。
 最近100戦の勝率は55%以上あるから徐々に上がっていきそうなものだけど、正直なんとも言えないな。
 ただ、確実に上手くなってきているのは感じます。-4確反の弱K咲桜、3F割り込みコンボ、暴れ潰しの固め、対空…いずれも実戦で活用できる率が上がってきました。
 結局はこれを繰り返すだけ、一日一つずつ強くなることでしか、前に進めない、これはねー、やっぱりストイックなゲームですよ。でも無限に得られる、小さな自分の成長が楽しい。LP以外に上手くなった自分を褒めてくれる仕組みがあったらもっと色んな人が続けてくれたのかなと思ったりしますね。それが大会参加なのかもしれないなあ。
 大会もどんどん積極的に参加していきたいですね。ご好意があって、一つのコミュニティには入ることはできましたが、もっと人脈を広げていっても良いなと思っています。

星のカービィ ディスカバリー(Switch)

 あんま進めてはいないんですが、とりあえず砂漠のとこまで。
 これねー、厳しく表現するとだいぶ今更なゲームなんですよ。ある種古典的な3Dのプラットフォームゲームですよ。探索して仕掛け解いて隠しアイテム探してみたいな。
 しかし同時に、「あー、これこれ」みたいな納得感というか、しっくり感が強く手元に残る心地いいゲームでもありました。3Dマリオほど洗練されているとは思いませんが、特筆すべきはカービィをはじめとしたキャラクターの可愛さ、愛くるしさ。これがこのゲームの中核になっていて、ありがちなプラットフォームを唯一無二の存在に昇華できていると思います。誤解を恐れず言えば、もう本当にそれだけのゲームなんですが、その分このやや古臭い3Dプラットフォームゲームの表現がダイレクトに身体で感じ取れて、同ジャンルの楽しさを再確認できました。
 ちょっと全体的にもたもたしている印象があってテンポは悪いかなと感じており、そこだけは不満ですが、そのへんの男児や女児に3Dプラットフォームゲームを入門として与えるにはベストなゲームかなと思います。