白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2022年7月

 3DS/WiiUのeショップ終了が見えてきたこともあって、水面下でWiiUのソフトのリストを作ろうとしていますが、これが思った以上に多くてしんどい。
 ただのリストだぞ?広技苑とか大技林じゃないんだぞ?ソフト日照りだったWiiUだぞ?って思うところもありますが、とりあえず最低限「現行機で遊べるかどうか」という判断基準は欲しくて、そのために調べ物とかしてたら結構な時間が吸われるイメージです。
 ただ、リスト作ってる本人からしたらめっちゃ面白いんですよね。これは良い暇つぶしの遊びだなと。もっと早くに始めれば良かったなと多少後悔しています。

ストリートファイター5 (PC)

 プラチナ帯で停滞中。ウルゴルに落ちるほどの感覚は無く、仮に落ちてもすぐプラチナに戻せる程度の実力のつき具合はありますが、それでは先月の状況と何も変わらない。
 実際には単純に停滞といえるほどわかりやすいものではなく、最近モニターとアケコンを新調するなど、環境に手を加えたことも影響しているような気がします。遅延の軽減によるものか、タイミングが掴めていないように思います。あとはレバーが軽いため3試合に1回くらい意図しないジャンプが入力されてしまいます。こればかりは慣れの問題だと思うところなのでひたすら繰り返して感覚を研ぎ澄ませていくしかないです。
 あとはちょっと大会参加を増やしていこうかなと。先日もゴールドプラチナ帯の大会に参加しましたが、やはり刺激になりました。
 大会は、先月から始めた配信と同じく、「思い悩み」「挑戦し」「結果を残し」「そのことについて感想を述べられる」というサイクルが見えてくることが非常に大きいなと感じました。自分だけでなく、客観的な目線からの意見もあるのが良いんですよね。
 画面の向こう側には人がいる。それはわかっていることなんですが、勝敗やキー入力情報といったデジタルな情報に埋もれがちな、人の感情を見る機会というのが、なんやかんや一番の刺激なんだなあと思いました。もっと出たいですね、大会。

モンスターハンターライズ:サンブレイク (Switch)

 MR5まで。
 まあまったり進めています。全く情報収集せず始めているので、新モンスターにいちいち驚いたり喜んだりしながら遊べています。
 やっぱり前情報って、途中で投げ出す可能性の低いゲームだと基本的にはいらないよね。驚きの邪魔になると思う。俺はネタバレを許容するタイプの人間ですけど、避けられるなら避けられるにこしたことはないなと思った次第。
 そろそろ発売から1ヶ月が経過してネタバレ解禁ぽい空気も出てきそうなので、急いで進めて終わらせますかね。
 ちなみにサンブレイクでは双剣が楽しくて双剣ばかり使ってます。回避+研ぎの楽しさがね。いよいよXXの楽しさに追いついてきたのでXX好きの俺はたいそう喜んでおります。