白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2022年10月

 虚無のような10月でした。
 気がつけばプロ野球も全日程が終了しましたが、結局ほとんど試合を見ることはなかった。
 今年は完全に格ゲーの虜となってしまったのである程度やむを得ないのですが、来年は新井貴浩が監督になるという情報を(一週間遅れで)知ったので、多少は見る機会が増えるかなと思います。
 しかしそれはそれとして、やっぱり来年もメインの趣味は格ゲーになると思います。スト5界隈、マジで底なし沼っすわ。高頻度に行われる大会、膨大な動画・配信コンテンツ、見てるだけでなく実際に参加できるラウンジ、無限に遊べるランクマ、無限に成長できるトレモ…とにかくやりたいこと、やれることが多すぎる。無限だよ無限。時間はいくらあったって足りないんだ。
 気がつけば格ゲー界隈の配信を見るようになって2年半、スト5を始めて1年半…なんかもう、これ以上面白いゲームってあるのかな?っていうくらい、多分人生で一番長期に渡って熱中しています。プレイ時間はまだ4桁時間行ってないのでそれほどでもないのですが、期間とか関連動画を漁った時間とか熱量とか、そういったものが群を抜いています。
 ここまで稀有な体験ができるとは始める前には微塵も思わなかったので、人間どうなるかわからんものです。

ストリートファイター5 (PC)

 相変わらずプラチナ〜スパプラをウロウロ。
 なんとなく掴んできたような気がするんですが、気のせいかもしれません。
 ただ、多少は上手くなっている実感はあります。いや、上手いというか、「理解」の幅が広がったというか、そういう感覚があって、そのうちLPももう少し上積みされるのではないかと踏んでいます。なんにせよトレモと対戦とリプレイ視聴と思考を繰り返して上達していくのみです。
 近道はありそうでないです。まあ正確には、LPだけ上げるなら近道はありそうなもんですけど、それは上達じゃないよな、っていうのもまた実感としてあります。地道で途方も無いかもしれませんが、楽しいので構いません。

アサシンクリード シンジケート(XSX)

 すんげーダラダラ遊んで今シークエンス5。
 もどかしい挙動をすることもありますが、いわゆるグラップリングフック的なアイテムでの移動が楽しくて結構楽しめてます。
 あと列車が雰囲気出ていていいすね。4の帆船も雰囲気出ていてよかったですが、途中から面倒でもあったので個人的にはこっちのが好み(ローグとか「もういいよ…」って思いながらやってた)。

モンスターハンターライズ サンブレイク (Switch)

 現在MR89。まだ100未達。
 特筆するような情報は特に無いですね。まあ割とずっと面白い。