白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2023年3月

 また一つ歳を重ねましたが、結局特別な変化は無く今を過ごしている感じです。
 友人や恋人でも作るべきかと少し行動を起こそうとした時期もありましたが、結局スト5のコミュニティが居心地良くそちらで満足できてしまった次第です。
 友人と呼べるほどの深い付き合いでは無いかもしれないんですけど、ここ数年無かったレベルで仕事以外で人と関わることができたのでだいぶ充実していました。本当に楽しかったですし、よほど人としてアウトなことを俺がしてしまわない限り、これからも楽しくなると思います。
 あと格ゲー上手い人、まじで人格者が多い…LPの上昇率には人格補正があるのではないかともっぱらの噂です。
 そもそも俺は昔から、コミュ障の割には出会う人に関する運だけは恵まれてます。もったいないことです。
 この運はちゃんと使うべきだなと思った次第です。もっと積極的に人に絡んでいくべきだなと、そう思います。
 今後はロードスターのイベントにも参加したいなと思っています。ちょっと来週出たかったイベントは出られそうにないのですが、まあいろいろ探してエントリーしていきたいところです。

ストリートファイター5 (PC)

 プレイ頻度はさほど増えませんでしたが、一応はウルプラ維持。
 あと一歩でダイヤ、というところ、具体的にはLP13900まで上がったんですが、そこからするすると転落してだいたいLP12000〜13000の間をさまよっている感じです。
 まー皆強い。強すぎる。もう残り2ヶ月。流石に本気でやってる人しかいません。
 正直に言って、最近ランクマがちょっとしんどいです。負荷が大きいというか、前ほど気楽にできないというか…
 やっぱりダイヤまであと一歩、というところまで来て、LPが気になるようになっちゃったんですね。あと、これ以上うまくなるビジョンが無いというか…
 しかしそんなとき、救世主が現れました。そう、ヌキさんです。ヌキさんのおじリーグ参戦。
 ほとんどスト5配信のなくなったヌキさんのチャンネルで、日に日に増えていくスト5ライブ配信アーカイブ。スピード感のある鮮やかなプレイ。見れば見るほど深まっていく知識。
 ああ、俺はこの人を見てスト5を始めたんだ。この人のプレイスタイルに憧れて続けられたんだ。と、原点を見直すことができました。初心に帰れました。
 また4月からは頭をリセットさせて、自分なりにうまくなれるよう模索していきたいと思います。
 残り2ヶ月。たったの2ヶ月。無理をするつもりはないですが、悔いの無いよう過ごしたいところです。

ルーンファクトリー2 (DS)

 ラストダンジョンの作物育てないと先に進めないところで台風が来て、天候がダンジョン内の作物に影響あることを完全に忘れたままセーブをしてしまい久々にゲームに対してブチギレましたが、2週間ほど経って気力を回復させてからなんとかクリアまで行けました。
 クリアはクリアでも一応クリア後の地下神殿までクリア済です。なので一応完全クリア。
 もう思い残すことは無いですが、ちょっとエンドコンテンツが希薄すぎるのがもったいない印象でした。
 レシピとか大量に未消化のものがありますが、特に役立つタイミングもないので存在意義が希薄です。
 やっぱり振り返ってみると1部が薄味過ぎたのは良くなかったかもしれません。
 ただ、それとバグと台風を加味してもなお、面白いゲームだったと思います。
 やっぱり自分の中で初代の印象が悪すぎたので、その続編でここまで遊びやすくしてくれてるんだったら全然OKでしょうという感想です。
 流石に進行不能バグを回避するとこだけは神経使いましたが、それ以外は割とストレス無く遊べたものです。まあバグいっぱいありますけど、それでも5に比べたらマシかもしれんです。5はロードも長かったからね。
 さて、次は本来の目的、3月初めに購入した、3スペシャルを遊ぶつもりです。中古価格高騰で手が出なかった作品のリメイクなので、本当に楽しみです。