白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2018年10月

 また積みゲーが増えてきたよ。ガッツリ消化したいんだがね。

 

Red Dead Redemption(PS4)

 PS4 Pro同梱版を購入。

 グラフィックすごい、馬車の車輪の軌跡が雪や泥に反映されてすごい、適当に走ってたら馬が木にぶつかってすごい、しっかり倒れてすごい、馬が汚れてすごい、髭が剃れるのすごい、髭が伸びるのもすごい、汚れの描写がすごい、なんか適当に歩くだけでその辺の兄ちゃん姉ちゃんと自然に会話し始めてすごい。

 全てが凄すぎて、やべーの作っちまったなロックスター、という感想。

 NPCに血が通ってる。そこに人がいる。生物がいる。世界があり、文化がある。凄まじいよこのゲームは。ぶっちゃけ狂ってる。

 

 でも不思議と没頭できない。連続では2時間とプレイを続けられない。

 小さすぎるアイコンなどを凝視するせいで目が疲れすぎる、というのも理由としてあるのだろうが、それ以上に、プレイするたびに一瞬で満足してしまうんだな。

 ああもう、十分だよ、お腹いっぱいだよ。これ以上今日は感動できないよって。そう言いたくなるくらい、自分のキャパシティを超えた物量の刺激がプレイするたびに浴びせられる。

 勝手なことを言うようで申し訳ないが、今の俺は、ここまで凄いのを求めてないんだよ!もっとこう、意識低い系の、そう、例えるなら、スパロボ…みたいなやつ?スパロボやろうかな。スパロボって気分になってきた。

 そんな事言いつつもこのRDR2、すっげーゲームだし普通に楽しめてもいるんで、マイペースに進めて行くつもりではいます。

 いやすげえよこのゲームは。GOTY待ったなし。

 

シェルノサージュインカーネーション(VITA)

 オフライン版と勘違いして買っちゃったよ。せっかくなので再開。

 以前PS Plusで無印版を1章の終盤まで遊んでいたこともあってストーリー全然わからねえ…思い出せねえ…3年くらい前だっけ。

 わからないなりに進めて今2章。うん、逆にこのわからなさが良いな。

 あとこのバーコードで他プレイヤーと緩く繋がるソーシャル感は悪くないよね。スマートフォンで出るべきゲームだったとは思うけど。

 とにかくレスポンスが悪いしロードも長いし何かと待ち時間が長くて退屈なゲームなんだけど、目指したところはけして悪いものではなかったんじゃないかなと思う。

 

ルーンファクトリーオーシャンズ(PS3)

 開始。春の月の月末くらい。

 ルーンファクトリーは4しかやったことないんだけど、序盤あまりにやるべきことがわからなくて危うく投げ出すところだった。テストプレイ本当にしたんかって言いたくなるくらい序盤の導線がか細いね。シリーズファン的にはこんなもんでいいんかな。

 農耕も「え?こんなんで良いの?」ってくらい簡略化されたもので、農具の価値がイマイチわからない…杖ブンブン振ってモンスター配置するだけなんだけど、これ、楽しいか?いや、つまらないってほどじゃないけどさ…

 4はかなり好きなゲームだったのでこれには肩透かし。しかし、女の子は可愛いよね。女の子の可愛さだけでモチベーションの8割を担ってる。

 そうそう、Wiiとのマルチなせいもあるかもだけど、2011年発売のゲームでありながら右スティック視点移動できないのはかなりキツイね。昔の無双かよって思った。

 

Forza Horizon 4(One)

 書き忘れてたので追記。いやもう完全に10月のゲームってこと忘れてたね。RDR2に食われた感があるよ。

 でもね、FH4も凄かったんだよ。季節を巡り、道路を巡り、草原を巡り、森を巡り、崖を巡る…できることなんて基本クルマの運転だけなんだが、そこには完全な自由がある。ザ・自動車の楽園。

 大きな目新しさといっても四季の存在くらいなのだけど、移りゆく四季とイベントをこなしていくだけで、なんというか幸福な気持ちになれるんだな。

 巡る季節と移ろいやすい天候。そこにはまさしく俺だけに見える世界がある。二度とまた同じ体験をすることがない、一期一会、諸行無常。風情ゲーミング。

 やっぱりね、このシリーズは凄いよ。PCでもできるのでもっといろんな人に体験してほしいものだね。