白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2020年5月

 自粛継続中。
 緊急事態宣言は解除されましたが、しばらくは様子見です。というか、今年は帰省無理じゃないかなと半ば諦め気味。
 このままでは親の死に目にも会うことができません。両親とも今はピンピンしていますが、ここ最近親戚が亡くなってきているので、思うところあります。
 だからこそなんですけど、常に医療の維持を前提として行動したいとこですね。
 まあ本当はもっとドライブしたいんだけどね…

Celeste(Switch)

 期間限定トライアルで遊び、感触が素晴らしかったのでそのままセール価格で購入。
 いやー最高のプラットフォームゲーム。やっぱ俺には2Dプラットフォーマーが合ってるよ。人並みに遊べるのが実感としてわかるので、向き不向きの軸で単純に向いてる。
 一応クリア済みなんだけど、無料DLCのステージを遊ぶにはクリア済ステージで取りこぼしたアイテムを取る必要があるのでまたステージ1から遊び直してる。
 ついでに激ムズのB面も遊びつつまったり進めていて、これがまあ本当にムズい。でもこの手応え、凄く懐かしいんだよな。10年くらい前は360のLIVEアーケードでこの手のゲームを良く遊んだものだよ。
 B面とかDLCとかに行く前から、クリアするだけでもこのゲームは結構難しい部類に入るんだけど、不思議とプレイ後感が爽やかなんだよな。死んでなお心地いいというか、単純にリトライまでの時間の短さも挙げられるんだけど、それだけじゃなくて、最初から理不尽に突き放すことが少ない絶妙なレベルデザインが素晴らしいんだよ。
 あと、操作感が抜群によくて、文字通り縦横無尽に飛び回るマデリンをほとんど思い通りに制御できるので、常に愉快な気持ちでプレイできる。なかなか不愉快が愉快を上回らないので、結果的に辛いと思うことが殆どなかった。
 もちろん、B面は凄まじく難しい部類に入るのでたまにコントローラを投げたくなるような構成もあるんだけど、それでも光明は見えてるから全く無理だと思えないんだよな。

フィットボクシング(Switch)

 在宅中心の自粛生活でまたまた太ってきたので導入。本当はリングフィットが欲しいが買えてないため妥協案。
 1ヶ月以上ダイエット目的で全身を鍛える35分コースを遊んでるんだけど、まぁ〜ゲームとしてはつまんない。
 でもフィットネスビデオとしては上々。HD振動が手応えとして気持ちいいので、ビデオを見ながらシャドーボクシングをするよりはよっぽど楽しく遊べる。
 一部アクションを除くとそこまで広いスペースを必要としないところも気に入っていて、お手軽さとしては同類のフィットネスゲームの中では最高峰。
 でもゲームとしては全然駄目。何度でも言うけど、ダメダメ。
 まず判定とか感度がアバウトなので納得行かないことがある。失敗を失敗と判定されず、成功を成功と判定されないと感じる。これがもう本当に不愉快。またこれと関連してか、リザルト画面では常に推定年齢20代とか算出されて、「お前ちゃんと俺の動き見てる?」ってキレそうになる。俺はねえ、ゲームからはもっと残酷な現実を見せつけられたいんだよ。そこから成長して結果を残していくのが楽しいんだよ。最初から25歳とか判定されると逆にイラッとするんだ。俺は真剣なので、ゲームが真剣でないのが許せないんだ。
 底も浅く、インストラクターの容姿変更以外に特別力の入った要素は無いように思う。そもそも服装のバリエーションが多いわけではないので、「無いよりはマシ」程度のもの。
 メニューも全体的に単調で、構成がわかってくると小出しにしないで最初から全部やらせてくれよってなる。
 また、各アクションのチュートリアルが投げやりで、全然動きが把握できないことがある。ネットで調べて、レクチャービデオを見て、ようやくまともに動けるようになったりした。ゲーム内で完結させられないところは本当にガッカリした。
 俺が7年前に大ハマリした、360のユアシェイプには到底及ばない出来。あれは本当に痩せることができたし、楽しかったし、ある程度判定にも納得できたし、メニューも豊富だった。地獄のようにキツいゲームだったが、達成感が素晴らしかった。フィットボクシングはその足元にも及ばない。
 やっぱりキネクトは必要だったんや。任天堂マイクロソフトからキネクトの開発販売権を買い取ってフィットネスゲームを作って欲しい。
 早くリングフィット買えるようになってほしいものだよ。

ボーダーランズ ゲーム・オブ・ザ・イヤー エディション(PS4

 なんかまったりFPSやりてえな、超まったりと。という欲求から改めて始めた初代ボダランのリマスター。
 音声が日本語化されていたり、ゴア表現の規制が無くなっていたりして、新鮮に遊べる。
 そもそも360でプレイ済みのゲームではあるが、15〜20時間くらいプレイしてやめてたんだよな。ファストトラベルすらできないところでやめてたと記憶してる。
 で、今レベル32。結構終盤のとこまで来てるので、とりあえずクリアまで頑張ってみようかなと。
 でも正直ボダラン、プレイしながらもやっぱそんな好きじゃないなあって思う。楽しいことは楽しいんだけどね。
 強い武器を手に入れたときは一気にテンション上がるんだけど、うーん、モンハンとボダランだったらモンハンを選ぶなあって改めて思った。ちょっとお使い感が激しいよね。特に初代がその傾向強いってのもあるんだけど。