白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2020年8月

 なんと愛車のロードスターを駐車時にぶつけてしまいました。
 けが人いなくてよかったー相手がいなくてよかったー車両保険入っててよかったー、ってな具合に「ただ保険等級が下がった俺が痛いだけ」の自損事故でしたが、こういう軽い事故で注意力が向上するのであれば、悪くはないのかもしれません。
 しかし3週間運転できないのは辛かった…そろそろ納車から5000キロ走行ですが、年内で最低限1万キロは走りたいと思っているので、これから伸ばしていかなければなりません。
 でも、コロナのこともあって泊りがけでどこか行くのは躊躇われてしまいます。辛いね。
 どれもこれも全部安倍が悪い。なんて思ってたら安倍、総理辞めちゃいましたね。
 安倍が辞めて改善するならまあいっかとなるんですが、どうなるものやらね。自民党サポーターの方々は「代わりなんているの?」と言い続けてましたが、今はどう思ってるんですかね。
 ちなみに余談ですが、俺は政治家のことはなるべく呼び捨てで呼ぶようにしています。呼び捨てだからといって他意はないです。別に有能だろうが無能だろうが、支持政党に属してようが属してなかろうが、好き嫌い関わらずなるべく呼び捨てです。「それが平等」という考えに基づきます。

アサシンクリード ユニティ(One)

 シークエンス5完了まで。
 絶賛された4と比べてかなり酷評されたユニティ、という認識ではありましたが、いやはや何が何が、4よりこっちのがずっと面白いでしょ!
 やはり俺にとって海賊パートはノイズでしかなかったんだなと再認識したよ。
 操作感には確かにもどかしさを覚える場面があるものの、今世代機に移るにあたってオープンワールドの密度を向上させ、屋内にも入れるようになったのが最高です。
 穴があったら入りたいように、建物があったら不法侵入したい。それがゲームなのです。
 もちろん、まだまだコピペっぽさが拭えないところも多々ありますが、この辺は開発効率を考えると若干しょうがなく思えるし、そもそも建築物がよく似た内装になってしまうのはある程度現実的なのかもしれないなと。
 主人公にも比較的感情移入しやすかったので、同時発売のローグと白黒分けた感じなんだろう。
 操作性がクソという意見には同調するしかないところですが、まあそこはシリーズのご愛嬌な気さえしてきたよ。フリーランで上下方向を選べるようになったのは改善だと思う。
 ただロードの長さは気になるなあ。あとバグっぽい現象も何度か目にした。でも、俺にとっては不法侵入できる喜びに比べたら取るに足らないことです。

リングフィットアドベンチャー(Switch)

 まったり進めてワールド4途中。
 本当にまったりやってるので目に見えた減量効果はないですが、手軽に気軽に進めるのが大事だとも思うので、1日1ステージを目標に遊んでます。
 以前やってたフィットボクシングは内容のつまらなさもそうですが、「毎日30分やらなければならない」という強迫観念的な考えに陥ってしまったところも良くなかったなと反省しています。
 「n分やらなければならない」みたいな考えはだいぶ辛いです。「ゲームは1日(最低)1時間」なんてのは、それが義務でないから成立するわけで、やはりゲームってのは自由の象徴なんです。やらなくてもいいからやりたいんです。不要だから尊いんです。
 自由を失ったゲームはそれだけでつまらなくなるので、そういう状況に自分を追い込まないことも大事だなと思いました。