白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2020年7月

 そういえばロードスターの話ですが、納車から半年経過で4000キロ走行になりました。
 1〜3月の間で3000キロ走行していたことを考えると明らかに走行距離が伸び悩んでおりますが、コロナ禍につき自粛ムードだったのでやむを得ないところがありました。
 でもそういう遠慮、そろそろでやめていこうかなと思います。もちろん三密は避けるように心がけますが、ドライブまで自粛するのはちょっと違うだろう、おかしいだろう、と。俺はただ一人で運転したいだけなんだよ。
 ドライブは現在の俺にとって最上の趣味。いかなるゲームでもロードスターの運転に勝る快楽も刺激も得られないのが、悩ましいところだね。
 とりあえず年内1万キロ走行くらいは達成したいなと思っています。それくらい走らないなら、買った意味が無い、とまでは言わないにしても、単純にもったいない。

eBASEBALLパワフルプロ野球2020(Switch)

 ついに「実況」がタイトルから外れてしまいました。これは実際にタイトルコールを聞いて結構ショックだった。
 内容は2018よりも確実に良くなっていて、とりあえずサクセスは久々にややこしさのないシンプルな内容で、爽やかなストーリーが好みな感じでした。これぞパワプロ
 2018のような癖の強いキャラクターや胸糞悪い展開は無く、大筋こそぶっ飛んでるエジプト大学も蓋を開ければ爽やかな野球部(ただしほとんど野球はやらない)になっているので隙がないです。
 しかしながらサクセスは内容こそ好みではありつつも、熱はあまり無い感じで重点的にはプレイしていません。
 今主に遊んでいるのはマイライフ。大卒ドラ6の遊撃手で始めて2年目までエキスパート&ロックオン無しにして練習がてらまったり進めました。まあ、正直ほとんど2018と変わらないんだけど、ついつい黙々と遊んじゃうんだよなーマイライフ。もうちょっとできること増やして欲しい感じですが…
 今作は明らかに打高なのでピッチャーで遊ぶのはだいぶしんどい感じかなと思いました。攻略を意識して配球を組み立てないと、基本打たれます。あとなんかライトゴロが成立しやすい気がします。もう3回やられた。
 パワフェスはルーキーでサクッとクリアだけはしてますが、相変わらずそんなにメインでやるモードって感じではないかな。なんというか懐かしキャラの人数の多さを活かしきれてないモードだと思う。でも相変わらずこころちゃん可愛い。あと手軽に試合を遊べるコンセプトは嫌いじゃない。
 栄冠は温存してます。そもそも栄冠のために購入したこのパワプロ2020ですが、しばらくはマイライフでプレイヤースキルを磨きます。
 そうそう、今作はサクセスの矢部君に声が付いたことでちょっとだけ話題になりましたが、CV大谷育江のおかげかびっくりするくらい不快感が無く、マスコットキャラ感が向上していたように感じました。
 俺はそこまでゲームに声を求めるタイプではないのですが(なのでアイマスの総選挙とか全くついていけなかったクチですが)、20年以上親しんできたキャラクターの印象がここまで変わるとは思わなかったのでなんというか学びがありました。

リングフィットアドベンチャー(Switch)

 ついに入手しました。念願のリングフィットです。
 早速遊んでいるのですが、まずセンサーの精度の高さにビビります。怠けは怠けとして検出され、頑張りは頑張りとして検出される、そんな当たり前が純粋に心地良いです。フィットボクシングなんかとは比べ物になりません。
 そして予想通り、ゲームとして楽しい。これが最高に素晴らしいです。単調なエクササイズをやらされてるのではなく、楽しいゲーム(ただし肉体的に疲れる)を遊んでいる感覚がとても強いのが嬉しい。
 あとは単純にキツイです。運動の密度が高いです。1ステージ遊ぶだけで汗がダラダラ出てきます。
 地味にフィットボクシングと運動内容がかぶらないのはうまい具合に住み分け出来てるなと思いました。フィットボクシングは有酸素運動メインですが、リングフィットアドベンチャーは筋トレメインです。
 他にもエクササイズ後のストレッチが毎回微妙に違ったり(その日の運動内容に合わせてメニューを変えてる?)、細かいところで配慮を感じる、おもてなし感強いゲームです。
 しばらく1日1ステージペースでまったりやっていこうかなと思ってます。