白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

ゴジラVSキングギドラ見た

 教養としてゴジラをフォローしていこうと思い視聴。本当は昭和から見て行きたかったのだけど、初代のやつが借りられていたのでリハビリ感覚で平成VSシリーズを適当にチョイス。

 VSキングギドラ、幼少期に見たように思っていたけど実は初視聴だったかも。

 いやーしかしおもしれーなゴジラ。突っ込みどころ満載かと思いきやまあ案外しっかり筋書きを作っているので勢いで乗り切られた感じ。

 ただ人間たちのドラマ的な展開が半分以上を占めているので、子供視点で見ると怪獣バトル成分が少なめで物足りないかも。思えば俺も少年時代、ビデオに録画したゴジラは序盤スキップして見ていた記憶が。

 大人になって見てみると思うところが多くていいすね。

 特にキングギドラかわいそすぎだろこれ。未来人のペットが未来人の勝手で放射能浴びさせられてキングギドラにさせられ、操られて都市を破壊し、ゴジラとも戦わせられ、首ぶっ飛ばされ、サイボーグ化されて再びゴジラと戦わされ、ゴジラを道連れに海へ身投げさせられ、操縦者には脱出される。しかもゴジラは死んでない。

 なんか生き物の悲哀を感じたわ。無慈悲。

 思えば新堂さんの最期もなかなか無慈悲なものだった。しかしあれはあれでいいのだろうなと思う。

 いやしかし面白かった。もっと他のも見よう。本当は昭和のやつを最初から順に追っていきたいんだけども。