白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2023年11月

 新潟へドライブ旅行してきました。
 道中一切有料道路を使わずに、運転と少しばかりのご当地名物を楽しむだけの旅行でしたが、やはり一般道を運転するとその土地の特色がわかっていいですね。
 例えば広がる水田風景とか広大な平野、あるいは縦置きの信号機など、テレビやインターネットで見て知識として知っていた情報も自分で歩めばその価値が1段跳ね上がります。夏に帰省途中白川郷へ訪れた時も同様の感想を抱きました。
 百聞は一見に如かずとは言いますが、それは映像技術や通信技術の無かった過去の言葉。
 一見は一踏に及ばず、一踏もまた一ドライブに及ばずといった理解に至った次第です。いやー、やっぱりドライブは良いね。

ストリートファイター6 (PC)

 Act2開始。
 サクッとMR1200まで落として、1100台と1200台を行き来していましたが、最近は1200台安定くらいの状態になっています。一瞬1300に戻しましたが、まあまだ1200台でしょうという感じです。
 いやー、マスターリーグ面白いねー君たち。これはめちゃくちゃ楽しいですよ。
 マスター到達をスト5ダイヤに見立てていましたが、これ、やっぱりスト5ウルプラでは…?というくらい、同じくらいの実力者とずっと当たり続けられる楽しさがあります。
 スト6のダイヤは認定戦を終えた人が行きつくケースもあるので実力の振れ幅が大きいですが、マスターリーグはスタート地点のMR1500付近以外はそうならないので、回せば回すほど本来の「ランクマッチ」としての機能が果たされている感が強く、非常に快適です。
 あとMRはすんごい簡単にモリモリ落ちるんですが、逆に言うと回復もモリモリなので、この増減幅が病みつきになりやすいというのもあると思います。
 数値としては+8だの-9だのといった一桁の数値変動が多いのですが、1000~2000くらいの幅で振れ動く人が多い中での8や9という数値は、LPに換算するとプラチナ帯の80や90といった数値みたいなものなので、急上昇や急降下を楽しめるジェットコースター的な味があります。
 そのうえでちゃんと実力の近い人と当たれる楽しさも維持されているので、これはハマる人が多いのもわかるという話ですよ。
 とはいえスト5ダイヤ未達者としては、やはり有名プレイヤーともっとマッチできるようになりたい…!という欲求も持ち続けているので、最終的な目標にはMR1700くらいを目指しつつ、まずその足掛かりとしてAct2は1400を安定させられるくらいには頑張ろうと思います。
 まあ、気長にやります。皆焦ることは無いと思うよ。

Starfield (PC)

 一周目を終わらせました。
 このゲームはいわゆる強くてニューゲームがあるのでそれを始めた次第ですが、いやー、二周目、思った以上にやる気が起きないのでちょっと停止してます。
 ただ、そのうちまた再開するとは思います。
 あえて一周目は多くのクエストを無視してサクッとメインを終わらせたのですが、終わらせた後、思った以上に未練を感じてしまってマジで人生だなと思いました。
 その瞬間にはなんとも思わないものが、失って初めてその価値に気付けてしまうんですね。
 いやこれ、あまり言うとネタバレになるので深くは話せないんですが、マジで良いゲームだったね。
 良い部分も悪い部分もたくさんあるゲームだけど、その評価の分岐点はこの周回プレイに対する見方にある気がする。
 とりあえず落ち着いたら再開する予定です。