白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2023年12月

 わ、わ、わ…忘れてたーブログ書くの。
 まあそんな月もあります。よいお年を。あけましておめでとうございました。

ストリートファイター6 (PC)

 まったりとランクマをぐるぐる回していますが、MR1400付近をうろうろしつつ、1300台が主戦場という感じです。
 7か月遊んで合計466時間。
 月換算60時間以上やってるならまあまあの熱意という感じといえるのですが、ただ最近SFLなどの大会をリアルタイムで追うこともなく、アーカイブも見たり見なかったり…
 プレイ時間こそそれなりなものの、やっぱり熱意としてスト5に劣っているなと感じるところです。スト5の頃はとにかくいろんな配信もチェックしていたし、自分で配信もしていたし…
 やっぱり自分はひねくれものなんで、言葉は悪いですがちょっと流行ってないくらいが熱中できるのかもしれません。スト6はしっかりブームになってたからねー。

ガーデンストーリー (PC)

 クリア。Game Passより。
 なんかめちゃくちゃ可愛い2DゼルダライクなアクションRPGなんですが、ものすごく惜しいゲームでもありました。
 本当に可愛さだけなら満点なんですが、やることの単調さがきつかった。
 毎日素材を探して日替わりクエストこなして、素材を集めて次の町やダンジョンへ行って、という流れがずっと続いて、比較的お使いゲー好きな俺ももう少しいろいろあっても良かったんじゃないかと思いましたよ。
 ただやっぱりめちゃくちゃ可愛いのよ。もう本当にそれが最高。変な悪意も無く、可愛く健気なキャラクター達の表情の豊かさとか、とにかく癒された。
 あと音楽もかなり良い。音楽が癒し。SEも良いっすね。
 日本語でプレイすることもできましたが、終盤かなりの頻度で表示できない漢字が「□」みたいな記号に置き換わってていろいろ興が醒めるところはありました。
 ただ、日本語訳自体はかなり品質高くて、キャラクターの可愛さが十分に引き立っていました。文章も可愛いんだよね。いい仕事してますよ。だからこそ表示できない文字の存在はきつかった。

 総じて可愛いもの大好きな俺にとってはかなり楽しめたゲームだったんですが、そうはいってもゲームとしては結構厳しめの評価をせざるを得ないところではあった。
 いや惜しいよねーこれ。めちゃくちゃ可愛いんだよ。可愛いもの好きな人は触ってみても良いと思います。癒されますよ。