白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2024年2月

 環境の変化が予測されたため、もしかしたら引っ越すべきかなと思いましたがそんなことは無かった2月でした。
 ただ、そのうち電車通勤が必要にはなりそうなので、そのしんどさ次第かなーという感じではあります。

ストリートファイター6 (PC)

 Act3突入。エド参戦。バランス調整のアップデート。そしてカプコンカップ開催。
 非常に濃い2月でしたが、俺個人としてはそこまで打ち込むほどではなく、まったりと遊んでいました。
 相変わらずほとんどジェイミーオンリーで遊んでいて現在MR1400付近をうろうろ。まだ1400台を安定させられそうな気がしません。
 ほんまにうまくなっとるんだろうか。そう疑問に思いながらもランクマとトレモを行き来する日々ですが、実感としてはちゃんと上手くなっているように思います。
 ただ、周りの人々の上達の速さについていけていないだけだろうなという悲しみもまたあり、でもそれはもっとMRの低い世界で頑張っている人達に失礼だよなという気持ちもあり、なんとも行き場のないところです。
 とりあえずジェイミーは継続して遊ぶつもりですが、今回追加されたエドがなかなか好みの感じだったので、エドはちょっとサブにしても良いかもしれません。
 エド、5のときはなんとも思わないキャラだったんですけど、というか6でも評判のいい外見もそんな好みではないですけど、トレモやコンボトライアルを遊んでみると、いやいやなかなかどうして、めちゃくちゃ面白いじゃねえのって。
 このキャラ、6でバイソンぽくなったのは前から言われていたんですが、かつてのダッドリーダッキングみたいなキルステップという移動技のおかげでダッドリー風味も感じられて、1粒で3度美味しいキャラになってるなと感じます。
 ダッドリーはねー、スパ4の頃に1度ダッキングからのウルコン(難しい方のやつ)が全然できなくて挫折した記憶があるので、かつて挫折したヤンに対するジェイミーと同様、リベンジの機会としては十分な感じです。溜めキャラじゃなくてコマンドキャラってのも良いね。
 あと何より、明らかにむずいのが良いね。コマテクを鍛えるには良い題材かもしれません。
 予想外のところから楽しめそうなキャラが追加されたのでかなり喜んでいます。

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution (VITA)

 だいぶ前にセーブデータが飛んでいた碧の軌跡を最初から再開(矛盾)。
 だいたい30時間くらい遊んだのですがまだ3章に入ったばかり。おいおい、マジかよ。いくらなんでもこの速度はちょっと。
 とはいえ空の軌跡2ndも80時間くらいかかってクリアした記憶があるのでこんなもんかもしれません。攻略見てないので全体の長さはわからんですが、ストーリー的にもまだ序盤な感があります。

 まあしかし改めて再開して感じるのだけど、やっぱり面白いね軌跡シリーズ。というかこの時代のJRPGは独特で良いよね。
 この総当たり感というかなんというか、しらみつぶし感というか、かったるいといえばかったるいんだけど、とにかくいろんな場所や人を行き来してイベントやクエストを見つけて、その内容から世界観やキャラクター像を補完していくこの感じね、久しく触ってなかったので、あーやっぱ良いねって感じになりました。
 どう考えても今の時代のメインストリームにはなりえない、テンポの悪いゲーム内容なんだけど、とはいえこの感覚は独特なのよ。なんでもかんでもサクサク進めば良いってもんじゃないのよ。たまにはいいなって感じです。バトルはテンポまあまあ良いし、良いアクセントになってますよ。ストーリーも今の時代に遊ぶとなかなか示唆に富む内容で本当に面白いよ。

 ただし釣りのミニゲーム、てめーはダメだわ。
 なんすかこの釣り。軌跡シリーズはずっとありますけども釣り。特に碧の軌跡の釣り。ほんとうに、無駄に難しくないすか。しかもおもんねー!
 まあメインストーリー進める分には全く必要ない要素のようなので、そこまでノイズにはならんのですけど、とはいえ一応釣り専用のサブイベント的なものもあるので、そこそこ気になってしまうのよ。
 ↑でも言ったように、総当たり感を楽しみたい人間としては、釣りだけつまらないというこの状況が本当にもどかしいんだよね。そこもちゃんと楽しみたい、でも面白くない。
 この辛さを分かってくれる人って少ないと思うんですが、俺はFFでいうところのゴールドソーサーとかカードゲームとかブリッツボールとか楽しんじゃうタイプの人間なので、そこまでやってこそなんすよね。
 これも今の時代は同調してくれる人は少なくなったという印象ですが、とはいえこれこそが昔から続く俺のRPGに対するプレイスタイルなもので。だから同時につまんねーって言いたくなるこの気持ちも許してほしい。そんな感じ。