白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

フルボッコヒーローズ 5周年

 長く遊び続けているフルボッコヒーローズ。めでたいことに5週年だ。
 一時期ログインすらしなくなっていたり、放置気味の期間もあったりしたが、これでも一応初期から続けている古参だ。
 ほとんどブログで語る機会も無くなってしまったが、あまりに何も言わなさすぎるおかげで情報の蓄積量が肥大化し、俺の中でパンクしそうになってきている。
 ここらで一旦現状を吐き出す目的で記事を書いた次第。


 先に言っておきますが、フルボッコヒーローズを遊んでない人には意味不明な文章になります。

プレイ状況

 まずゲームのイベント攻略状況だが、因果までのイベントはほぼクリアしている(タナトスだけ未クリア)ので、アクティブユーザーでも中の上程度の成績は残してるんじゃないかと思う。
 ただ、最近追加されたイベントの混沌が全くクリアできない。他にも混沌以降、クリアできないイベントがちらほら出てきた。
 インフレが激化した結果、BPやショット変化時間短縮、高速スキル発動など、あらゆる敵側視点のバフやデバフが実装され、かなりストレス溜まるイベントが増えているというのが現状だ。
 そもそも伝承シリーズ以降ショット変化が強すぎるまま3年程度の月日が流れてしまったのもいけないんだろうな。当初のインベーダー的な発想もどこへやら。スキルリソースの管理とショット変化をぶっ放すタイミングを調整するだけのゲームになってしまった(とはいえ伝承シリーズは停滞していたフルボッコヒーローズにとって起死回生のイベントだったので悩ましい)。
 ゲームとしてはほとんど天井が見えてるというか、いやむしろ、天井に頭がぶつかるくらいのところまで来ていると思う。
 「もうこのゲームは終わりだ」と、そう言って見限ったフレンドは数多い。
 せやな、そりゃあな、と納得しながら、俺はまだ遊び続けている。

パーティー構成

 混沌がクリアできないので基本的には属性パ主体だ(混沌は多色推奨)。
 せっかくなので現状のパーティー構成を書いていこうと思う。
 ちなみに課金額は5年間でだいたい2万〜3万くらい。別に無課金でも同じくらいやれると思います。気が向いたら課金、そんなスタンス。

パーティー1:光属性

 第一パーティーは光パだ。
 最近ガチャで手に入ったクリスマスマキナがありえんくらい強かったのでフレンドに見せる用にPT1へ昇格。それまではトールがリーダーだった(ゴミだった)。
 クリスマスマキナ良いよね、可愛いよね。無愛想キャラがちょっと笑みを浮かべていて、そこが可愛い。特にクリスマスイベントの寸劇がほっこりする内容でまた良い。AS威力やLSは申し分なし。迷わず6凸。
 雷獣は未だにレベルマックスにしてないけど、別にそこまで強化しなくてもいいかなって思ってこのレベルで放置している。上げても良いんだけど、つい他のキャラを優先しちゃうのね。でも可愛いよね雷獣ちゃん(男の子っぽいけど女の子らしいよ)。
 そうそう、言い忘れていたが俺はライトなケモナーなのだ。このフルボッコヒーローズで開発されてしまったよ。罪深いことだね。ちなみにメスケモだけじゃなくてケモショタも好きです。
 さて異装パンドラだが、こいつはついこの間正月ガチャで手に入れた。高性能らしいから6凸したいんだが、勾玉と英雄譚が不足していて絶賛保留中。
 ヴァフスルーズニルは、消去法でパーティーINしている。ASは威力強いんだけど必要リソースが多すぎる。しかし回復バリアは魅力。見た目も好みなので、まだ一軍。
 トールは…そろそろ手放したい…エンハ要因が他にいないんだよな。長らく光のリーダーをやっていてくれたが、そろそろ戦力外にしたい。ちなみに1凸してるのはダブったからです。トールは凸する理由が全く無いので、凸されたトールを見かけたら「ダブったな」と瞬時に理解されてしまうのが悩みものです。
 この他にはこのすばコラボキャラのダクネスや水着エリザベートなんかも1.5軍で活躍できるレベル。
 でもまあ、全体的に駒不足だよね。リーダーだけウチでは最強。

パーティー2:無属性

 おそらく最も火力が出るのがこの無パだ。実際クエストの7割は有利属性とか考慮せずこのPT2をベースにクリアしている。何も考えずポチポチしてればクリアできるのが強みだ。
 無敵、高火力、2倍エンハ、割合ダメ、軽量ASと、とにかくバランス良く優秀なメンツが揃っている。
 まずリーダーのアナトだが、こいつがとびきり優秀。ついさっきうっかり回したガチャで2体目をお迎えしてしまった。しかしダブっても喜ばしいレベルの強キャラ。完全無敵持ちの暁天シリーズの中でも最強。AS威力も高いが、LSも暁天らしく高性能。惜しむらくはヤンデレキャラがあんまり好みじゃないってことくらいかな。
 アホノコアカリことアメノホアカリちゃんは、さすがに破天クラスには及ばないが無属性でもトップクラスの高火力が魅力。無敵が無いのと、範囲が狭めなので、タイマンで強さを発揮するタイプ。寸劇の出番も多くてアホっぽくて可愛い。アナトをお迎えするまでリーダーだった。
 イオは、実はこいつも正月ガチャで手に入れた。それまで無パのエンハ要因はおらず、たまにザリチュやセラフィムを使うかなくらいの感じだった。前々から欲しかったキャラなので手に入れたときは狂喜したが、伝承キラーが過去の遺物となりつつある今では、リーダーとしては力不足。
 アンリマンユは、実は2体いる。敵全体に30%ダメージを与える割合ダメAS持ちのため一時期は2体編成でウハウハだったが、最近はダメ上限持ちなボスが増えてきたため役目を終えつつある。とはいえ、BP対策などでまだ使い所はある感じ。
 モートは軽量ASとして使えるんだが、そもそも威力面でも申し分ないため当分外れることは無いだろう。なんなら6凸しても良いくらいに強い。このレベルのキャラが簡単に入手できるのがフルボッコのいいところ。
 この他にはこのすばコラボのカズマさんがスティール要因でよく出入りしている。ヤマタケや異装小太郎なんかもいるが現状1.5軍。無因果のカイロスなんかも入る余地が無いな。
 あまり文句のないパーティーだが、そろそろ破天クラスをお迎えしたい(フライクーゲルほしい)。

パーティー3:水属性

 全体的なバランスの良さでは無パの次に優秀なのが水パ。
 アセナは癖の強いASだが、当て方さえ工夫すれば水パの中でも最強。暁天なので無敵持ちだし、強いて言うなら破壊可能弾に対して弱いのが難点。ケモノだが、ちょっと頭身が高いので外見はそれほど好みではない。
 水着アフロはめちゃくちゃ強いので4凸。凸ボーナスが高火力へ直結するのが強みだね。いい加減6凸したいけど、英雄譚が足りない。
 水着呂布…じゃなくてバレンタイン呂布はその強烈な見た目と寸劇の破壊力でユーザーを圧倒したが、AS威力も申し分ない。特に、BPを貫通するくらいの高火力により一撃ごとに10万以上のダメージを与えるのが強み。凸したいんだけど、なぜか保留中。せめて勾玉くらいあげたいけど、勾玉も無いんだよな。
 スクルドは水パ唯一の泣き所。やはりエンハ要因に乏しいのが水パの弱さね。配布キャラの割には十分優秀だし、見た目も可愛いんだけど、エンハのみっていうのはちょっと厳しいよね。本当はエンハ兼スキル中断兼回復持ちな、最近強化された孔明を入れたかったんだけど、それ、クリアできなかったので…
 勝海舟はレベルマックスにしてないけど、基本的に破壊可能弾を潰してリソース稼ぐ要因なのでそれほど問題にならない。
 水属性はサポートが充実してるからこのレベルでもだいぶ強い。このゲームにおいてリソースに困らないのは最大の武器なので。
 他の水属性は1.5軍というよりほぼ2軍。因果のティアマトやマルコ・ポーロくらいはたまに入れても良いレベルだけど、やっぱり入り込む余地が無い。

パーティー4:火属性

 2年くらい前は最高火力だった火パも最近は微妙な感じ。ただ、最近はモルペウスという天使の良サポが配布されたので、ヴァハグンがかなり強くなった気がする。
 ブラフマーは5凸止まり。何かにつけて高性能な暁天なので特に不満が無い。よほど良いのを引かない限り当分リーダーだと思うけど、AS効果時間の短さがやや難点。そういや武器装備してないな。
 伝承のベルフェゴールは未だに1軍。1軍どころか、火パの中でも最高火力じゃないかな。こいつが2年以上前の配布キャラだっていうんだから驚きだよ。バリア持ちというのもそうなんだけど、実装当時火力も文字通り桁違いだったからね。皇傑・破天・根源等が出てきてようやくパーティーから外す人も出てきたみたいだけど、微課金勢にとってはまだまだエース。
 鬼島津も結構健闘していて、エンハ持ちで広範囲ショット変化、しかも薙ぎ払いで弾消しと伝承キラーの中でも特に強い。ブラフマーを迎えるまではリーダーだったよ。見た目もカッコいいよね。
 チャンティコは強さ云々ではなく趣味で入れてるよ。可愛いからねティコちゃん。最高に可愛い。俺をケモナーにした張本人だよ。ちなみにハートマークがついてることからわかるように、ホーム画面にも表示されるお気に入りキャラです。かわかわ。もう1凸分、英雄譚欲しいところではある。
 ヴァハグンは上でも言ったとおり、モルペウスのおかげで最近1軍に戻ってきたよ。鬼島津と同じく薙ぎ払いで弾を消してくれるのが強みだけど、威力的に見劣りするのが難点かな。
 この他にはミルディンやフンババあたりをよく使う感じ。モリガンなんかも強いけど、やはりAS発動と同時にダメージを食らうのが厳しい。
 そういえば、正月ガチャでマヘスを手に入れたんだけど、今となれば使いどころに困る感じだった。昔はめっちゃ欲しかったんだけどねえこいつ。LSでHP増えないのが時代に合わないよな。

パーティー5:闇属性

 闇は最近だいぶ強化されたよ。
 まずチェルノボグはダブって2体持っているんだけど、必要に応じて2体編成したりしなかったり。暁天の中では使いにくいASな気がするけど、威力は十分だしやっぱり無敵は強いよ。
 真田昌幸はちょっと使いどころに困るんだよな。軽減ASがノートと被るし、ショット変化の方はあんまり強くない。ただ、スキル中断ってのは良いよね。今の所使いどころに乏しいのでやや燻ってる。
 ヤトノカミは割合ダメージとスキル中断をダブルで持っている超強キャラ。アンリマンユよりも削る割合は低いけど、スキル中断が頼もしい。
 アルテミスはチェルノボグを迎えるまでリーダーだった。今見てみるとLSは微妙だけど、入手した当時は配布キャラをリーダーにしていたので革命ですらあった。そしてASは未だに凶悪。因果を使うくらいならこいつを使うレベルだね。
 ノートは最近加入したんだが、エンハと回復バリア持ちショット変化がだいぶ強いので当分1軍かな。仮にエンハ要因でもっと良いのが来たとしても、ショット変化が優秀なので据え置きになると思う。
 この他には軽量AS要因としてエンプーサなんかを使ったりする。一休宗純とかバハムートなんかもたまに使うけど、最近だと1.5軍というより2軍レベルかな…

パーティー6:木属性

 最後を飾るのが木パ。
 正直言って弱い。ケツとフレイヤがレベルマックスになっていないというのもあるんだが、そもそも2体の配布キャラが幅を利かせているあたりガチャ運に恵まれない属性といえる。
 バフォメットは最近お迎えして即6凸。リーダーとするには申し分ない感じで、こいつが来るまでは異装シンデレラがリーダーだった。正直6凸はやりすぎた気がするが、可愛いのでOK。LS条件の木悪魔がなかなか揃えられないのが難点。実のところまだいろいろ試している段階。
 パールヴァティーも最近来た。正直強さを測りかねているが、使ってみた感じまあ1軍かなって感じ。異装シンデレラでも良い気はする。
 ケツァルコアトルは、正直外したい。異装シンデレラとどっちを使うかって感じで、必要に応じて交換したりしてる。
 フレイヤがレベルマックスにできていないのは、最近3凸できたから。なんかタイミング合わなくてちょっと前まで2凸だったんだよね。伝承の中でも特に強キャラ。バリア持ち広範囲ショット変化でかつ、火パの項でも言ったようにモルペウスという強サポを手に入れたおかげでさらに強化された。見た目も好み。伝承は皆星6進化で絵柄も変わって全体的に見た目も良くて、しかも強くて魅力に溢れた、いわゆるフルボッコの躍進を支えた素晴らしいシリーズだったと思う(過去形)。
 クリスマスバステトは確か、この間のクリスマスガチャで手に入った。それまでエンハ要因が3女神のウルズだったので若干倍率減だが、ショット変化も合わせて持っているしこっちの方が良いかなと。ただ凸るほどの魅力が無いので、場合によっては別キャラと交換することになりそう。
 この他にはストリボーグや異装シンデレラが同格の1軍。正直まだ木パは試行錯誤している状況。
 何度も話題に出てきた異装シンデレラがやはり強いので、ケツあたりそろそろ切っても良い気がする…んだけど、まだ無凸なんだよな異装シンデレラ。バフォメットに使い切っちゃって勾玉が足りない。後悔はない。バフォメット可愛いから(シンデレラも可愛いけどね!)。
 LSを最大限活かすべく木悪魔を入れるにあたっては候補としてタローマティやガネーシャあたりがいるんだけど、どちらも種族エンハなので噛み合わない。まだウルズの方が使えるよなー。ただ、そろそろ混沌クリアも視野に入れていきたいので、種族エンハをうまく使っていくこともこれから必要になってくるだろう。


 さて、5年分とまではいかないけど、だいたい吐き出したかな。
 思い入れの強いゲームなので、サービス終了までブログ記事書かないつもりだったんだけど、なかなかサービス終了しないもんだから、5周年というキリの良さもあってついブログ記事を書いてしまった。
 また気が向いたら近況記事を書いていくよ。
 サービス終了時は、全所有キャラの思い出でも書いていきたいねえ。そもそもサービス終了してほしくはないんだけど。