白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2018年11月

 日本シリーズ敗退で始まり、丸のFA移籍で幕を閉じた11月。
 ツキの無い月でしたが、更に追い打ちをかけるがごとく、やってしまいました、自損事故。
 まあ、誰かが傷つかなかっただけよしとするか…という心境ですが、車両保険に入っていないので金銭的ダメージが非常に大きいです。ボーナスが丸々尽きてしまうことでしょう。
 仕事も妙に忙しくなってきました。泣きっ面に蜂とはこのことですが、不思議と体調は良い感じで、人生にはよくわからない巡り合わせのようなものを感じます。
 本当の最悪は簡単には訪れないのだと思うと、いくらか気が楽になるところであります。ただ、さすがに節約しないとまずいなという感じです。

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ(Switch)

 ポケモンリーグ寸前まで。
 前情報ほとんど仕入れないで買ったのでポケモンを捕まえるシステムがポケGOライクで面食らいましたが、いやいや、結構面白いよこれ。 トレーナー戦は今までのポケモンと大きく変わらないからバトル要素は十分満足できるし、野生ポケモン遭遇時は戦闘不能になるリスクが少ない(一部ポケモンは戦う必要があるけど)ので安心してポケセンまで戻れる。しかもシンボルエンカウントなのでサクサク避けて進んだり戻ったりできる。
 そして任意のタイミングでサポートトレーナーを召喚して2対1とかでバトルできたりして、だいぶズルい。
 当然ヌルいという声もよく聞くのだけど、生まれて初めてゲームを遊ぶような少年少女はもちろん、ポケGOでポケモンを知ったお爺さんお婆さんまで安心してクリアを目指せるという意味では良いんじゃないかと思う。
 個人的にはさすがにサポートトレーナーはヌルいと感じたので封印中。自分が納得できる難易度で遊べるのだから、それでいいじゃないかと思うわけですね。
 まあ、モンボプラスについてきたミュウ使ってるので普通に楽なんですけどね。強いねーミュウ。
 ポケモンはだいぶ前からわざマシン無制限に使い放題な仕様になってることもあって、なんでも覚えられるミュウがバランスブレイカーすぎる。
 そうそう、余談だけど前情報仕入れてなかったのでライバルの名前になんの疑問もなく「グリーン」って名前をつけてたら、別人で本物のグリーンさんが途中で出てきたのでこれから始める人は注意してね。

Battlefield V(PS4)

 10時間ほどプレイ。
 ほとんど対戦のみ、特にコンクエストばかりやってるよ。
 いやはや久しぶりにBFガッツリやれそうだよ。BC、BC2、3、4、ハードライン、1と、BC以降のBFシリーズは一通り持っているんだけど、実際に人並みくらい遊んだのはBC2までなので、10年ぶりくらいの感覚だよ。
 FPSのオン対戦自体タイタンフォール以来なので死にまくり迷惑かけまくりだよ。それでもマップやセオリーを覚えてくるとだんだん成績上がってくるからよく出来てるよね。
 野良でしか遊んでないのでチーム運に大きく左右されるんだけど、分隊として噛み合って勝利したときは本当に気持ちいいよ。
 ちなみにキルレは0.5台という非常に低い位置をキープしてるよ。クソだね。なぜクソかというと、蘇生してもらうとデス数がカウントされないので実質0.2くらいだと考えても良いくらいだからだよ。BFはK/Dをさほど気にしなくてもいいけど、スコア的にも中の下くらいなので結局恥ずかしい数字だよ。
 でもね、そんな成績でも楽しく遊べてます。
 俺が3以降あんま遊ばなかったのは、PC版ばかり買ってたせいもあると思うんだよね。あっちはなんかピリピリしてるというか、カジュアルに遊べる感じがなくてそれが嫌でいつもすぐやめてたんだよね。
 気のせいかもしれないけど、PS4だとパッドで遊ぶから多少エイムミスってもそれはお互い様なので気楽なんだよね。人も毎回64人集まるし、快適ですよ。