白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2018年9月

 広島カープが3年連続のセリーグ優勝。
 さすがに3年連続ともなると落ち着いたものですが、今年も突っ走らせていただきました。もう誰も、鯉のぼりの季節まで、なんて言う人いないのは痛快ではあります。
 去年はCSで敗退したので今年はそういうことが無いよう、気を引き締めていきたいですね。まあファンが気を引き締めても大した効果なさそうですけど。

Undertale(VITA)

 まずは1周目クリア。
 後で調べてわかったんですけど、初回は必ずNルートになるのね。細かい差分はあるみたいで、自分が見たエンディングはどうやらWikiでいうところのUndyne Endingに相当するものだった。なんともやるせないエンディング。
 しかし感情を揺さぶるゲームだねーこいつは。Pルートクリアまではもちろん遊ぶ予定だけど、虐殺ルートはちと精神的にきついかもな…そっちは動画で済ますかもだよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝(Switch)

 聖剣コレクションの初代をクリア。
 なんか最初から最後までずっと薄暗い話だったね。ゼノギアスFF7にならなかったように、これもFFにするには暗すぎるって感じだったのかな。
 武器の優劣や効果がわかりにくいし、セーブタイミング次第で詰みかけるし、アイテムほとんど持てないし、使わないアイテムや魔法も多いし、いちいち武器をつけかえしないとダメージが通らない敵とかいてクソテンポ悪かったけど、ゲームボーイ初期のゲームと見るとなかなか作り込まれてるなあと感心した。
 不満の大半はゲームボーイゆえの制約によるものだとも言えるし、リアルタイムで遊んでいたらもっとハマれたかもしれない。
 なんやかんやでストーリーと音楽は良かった。でも正直戦闘は作業感強かったよ。

聖魔導物語(VITA)

 PS Plusで無料でもらえたので、ちょっと遊んで、4章の入り口までプレイ。
 しかしなんかのタイミングで装備品を消失したので、一気にやる気が失せて削除。多分ダンジョン内でのリセットとかなんじゃないかと思うんだけど、記憶にございません。なんか問題あったならメッセージ出してくれよ。
 特別面白いゲームではなかったけど、気軽に遊べるローグライクとして他ゲーの合間で遊ぶ分に重宝していたのでこれはもったいなかったかな。
 まあでも安くなってたシレン5買ったし、もはやお役御免ですな。
 魔導物語をいちいち意識したキャラ配置が気にならなければ普通に遊べると思うんだけど、カーバンクルの代替キャラのくぅちゃんが邪悪すぎてそこだけはとても受け入れられなかったな。
 せめてギャグがもっとキレていたらな…本筋の話はほとんど興味が持てなかった。それゆえに箸休めとしては優秀なのだけど、そのポジションでも生き残れなかった。

Call of Duty: Ghosts(PS4)

 PS4ローンチ時に購入済だったゴーストを今頃クリア。全くやる気がなかったので難易度ルーキーでクリアしたよ。
 なるほど評判悪いのもわかる気はするかな…ラスボス君しぶとすぎでしょ。
 このゲームで目を引くのはやはり宇宙や水中での戦闘かね。実際ここだけは興味深かったし、結構楽しく遊べたよ。
 でも本当にそれ以外は、割とどうでもいい感じだったかな…ライリーが可愛いくらい?
 ゴーストっていうからMW2のゴーストと関係あるんかなくらいに思ってたら全然関係ない部隊の話で全くMW2とリンクしなくてこれも辛かったよ。紛らわしいタイトルつけるんじゃねえよ。

アサシンクリードIII(360)

 クリア。
 もうね、操作性とかUIのクソっぷりは諦めてとにかくクリアに向かって一直線に進んだよ。あれだよね、オープンワールドで自由で、ってゲームも、その自由を享受することが息苦しいことがあるんだよ。もうとにかく操作がしんどくてね、「はよ終われ」って感情が先立ってしまったのはもうなんか悲しかったよ。
 さてしかしストーリーは非常に興味深かったよ。
 アメリカ独立戦争という歴史、ネイティブアメリカンとの関わり、デズモンドの物語の終着点、現代編とリンクした「父と子」の関係。
 そのどれもが力強くテーマとして自立していて、ずっと楽しむことができたよ。本当に、ストーリーだけは。
 デズモンドの終着点としてはちょっと納得できないところもあるんだけど、多分今の俺以上にリアルタイムで遊んだ人は納得できなかっただろうね…
 まあしかしそれでもストーリーは面白かったよ。これだけは太鼓判を押したいよ。
 そして、航海・海戦も楽しかった。雰囲気も凄く出てたのが良かったよね。気分は大航海時代(時代違うけど)。
 肝心のアサシン要素は微妙でしたけどね…まあでも我慢して遊ぶ価値は十分あったし、地上戦も戦闘に限ってはサクサク進んで楽しかったよ。