白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年7月

 なんか全体的にモチベーションが無い。
 惰性の更新。

ファイナルファンタジー14(PS4)

 紅蓮まで到達。プレイ時間500時間くらいやってるんですけど、なーんかね、そろそろ、だいぶ、俺の中でゴールが見えつつあるかな…
 いやー、ストーリーは面白いんだよね。面白いんだけど、やっぱりネックになるのがコミュニケーションなのよね。
 俺なー、やっぱり協力プレイってのが根本的に好きじゃないんだろうね。チュートリアルで提示されないゲーム内の常識を、ゲーム外で勉強して、覚えて、それでようやくスタートラインみたいな、そういうのがね、だいぶ辛い。
 なんで今さらこんな事言うのかっていうと、割とイシュガルドまでは許されてた感があったのよね。「まあまだ君は初心者かな」「優しく教えてあげよう」みたいなね、とても(少なくとも表面的には)優しい先輩方がね、どこにでもいたんですけど。
 なんかね…「いやー、紅蓮まで来たんだからさ、お前いい加減にしろよ」みたいなね、空気が感じられるのよね。
 エンドコンテンツやってないから安心だと思ってたんですが、露骨にエンドコンテンツに相当するものを避け続けて来たのもあってプレイスキルが同レベル帯よりも相対的に低く感じられるのがあるんだろうなって。そもそも俺あんま予習しないからな。たまに気まぐれにやるけど、本当に気まぐれなので、好きにさせろよってスタンスなんですけど、でもねえ、協力プレイってのは、それを許してくれないんだよな。
 だからねー、やっぱり俺はこのゲーム、向いてないんだろうなって。500時間プレイしてようやくわかってきたよ。俺にはオンラインゲームはきつい。
 面白いけど、そのために努力が強要されすぎる。予習しないにしても、チャットで質問とかも、コミュ障なのでハードルが高い。
 FF14PvPもあんまり好きになれなかったんよな。同じ協力系の対戦でもFPSのチーデスとかコンクエやドミネとかは好きなんだけど、あっちはやることシンプルだからね(マップ覚える必要はあるけど)。何より協力感薄いしな。
 てかまあ、やっぱりあれよ、ゲームは誰かと遊ぶにしても、協力無しの対戦がええわ。格ゲーとかみたいに、知識不足でも自分が死ぬだけみたいな、気楽な世界が肌にあってるよ。
 さすがに紅蓮クリアくらいまではFF14やりたいところだけど、ちょっと俺の中で冷めるものがあったので、紅蓮クリアしたら一旦休止だなあ。

実況パワフルプロ野球(Switch)

 戯れに購入したスイッチ版パワプロ
 厳しいことを言うと手抜きなゲームで残念だったよ。とはいえ、サクセスは9のリメイクで懐かしかったし、楽しめたよ。
 ノーマル難易度が簡単すぎて、かといってエキスパートだと投手で滅多打ち食らっちゃうんで、なんかその間の難易度は欲しかったかな。相変わらずパワプロは打撃が楽で投球が理不尽だと思うよ。
 そういえば、エキスパート難易度でも昔より簡単に感じるな。前はこんなに全国優勝できなかったと思う。スティック操作に慣れたからかな。あと、試験の合格ラインが最初から甘めに設定されてたのもあると思う。千石監督は昔はもっと厳しかったよ。
 投手と野手、それぞれ星400を作ってもう疲れたって感じになって終わってしまった。
 9のサクセス、特にあかつきはめちゃくちゃ面白かったはずなんだけど、ところどころ劣化が目立ってそれが辛いんだよな。
 あとあかつき投手実技練習で、8球変化球の的当てに成功しても変化量が上がらなくなってたのは一気に冷めたな。せめてコツくれよとは思った。
 なんというか、荒削りで楽しかった9を変に小さくまとめようとした感じがあって、ほんと、コナミは9の魅力がなんなのかをなんにもわかってねーなと思ったよ。
 携帯できるパワプロってのはとても素晴らしいことなんだけど、これはほとんどマイライフ専用かな…まだ1秒もやってないんだけどねマイライフ。
 トレジャーモードも微妙だったな。ハマる人はハマるらしいんだけど、劣化パワフェスって感じにしか見えなくてね。というかモード単品で広がりが無さすぎでしょ。
 せめて栄冠ナインがあれば、かなり手放しで絶賛できたんだけどな…コナミにはいい加減スマホとかで栄冠ナインをリリースしてほしいね。あれは間違いなく携帯機向きだと思う。
 少ない開発費でいかにパワプロを構成するかがテーマだったであろう作品なんだろうし、こんなもんかなって納得感もあったかな。コナミは基本的に期待しちゃ駄目だね。コナミ、潰れればいいのにねとか思うんだけど、グラディウスゴエモンの新作を出してくれるまで潰れないでほしいね。
 まあいろいろ思うところあるんだけど、それでも、9のサクセスは楽しいんだよな。不満こそあるけどなんやかんやで楽しめちゃうんだよ。それは良かったよ。
 どう贔屓目に見ても劣化9なんだけど、イベントもなんか微妙に手が加えられてて違和感あるけど、一応体裁は整ってるからね。やっぱり俺は2018のサクセス好きじゃなかったからね。こういう、9みたいな爽やかな雰囲気のサクセスが好きだよ。
 でもね、その分、たまーにかかる、2018のBGMが極めて不愉快だったね。
 俺と9の思い出を邪魔するなと、思ったね。


 他にも、ルーンファクトリー4スペシャルを買ったので、また1から始めてます。2周目だし今度は女の子で、難易度ハードで行くよ。ハードむずいね、死にまくり金減りまくり。
 マリオメーカー2なんかも買ったんだけど、こっちはほとんど起動してないよ。でも暇つぶしにはなると思うんで、暇を見つけたら遊んでおくよ。