白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年8月

 9月は1週間ほど入院予定です。
 入院中は実家帰省時よりもゲームを遊ぶのが捗るので楽しみ。
 あと、入院予定ですという前置きと矛盾するかもしれませんが、最近はすこぶる調子が良いので、ダイエット目的で歩くようになりました。
 3月の日記でダイエット中と言ってましたが、あれはあんまうまく行かなかった(ぶっちゃけ2キロくらい増えた)ので8月からはまたやり方を変えて、基本走らず、継続的に歩くことと、エレベーターやエスカレーターを禁止すること、カロリー管理等を可能な限り頑張る、といった方針でダイエットを再開しました。
 ダイエット方針を変えたのは最近読んだ「ヘルシープログラマ」というオライリー本の影響だったりするんですが、これがねー、かなり面白い本なのでおすすめです。やっぱオライリー本は俺の人生を豊かにしてくれるんだよなあ。
 まだ目に見えた効果はあまり見られませんが、徐々になだらかに、体重が減少傾向にあるように感じています。階段を登るのもあまり苦にならなくなってきました。1年後、どのような体型になっているか、ちょっと見ものですね。
 1年後、大して効果がなかったようなら、この文章を俺はよく読み、深く反省し、前進してほしいですね。そんなタイムカプセルのような、日記です。

ファイナルファンタジー14(PS4)

 ええと、全然やってないです。
 本当のことを言うと一応毎日のようにログインしてるんですが、メインストーリーは全く進めず、ギャザクラのデイリー調達をこなしてるだけです。
 まあギャザクラがそもそも面白いってのがあるので、飽きているわけではないんですが、やっぱりなんかね、ちょっと協力プレイからは距離を置きたい感じでもあったので、今はこんな感じで十分です。
 ちなみにFF14の麻雀は本当に全くやらなくなって、最近はブラウザゲーの雀魂(じゃんたま)と、MJを主にやってる感じです。
 多分今はそこそこマッチングするんだろうけど、雀魂とMJのマッチングが快適過ぎてね。特に、半荘が無料で延々遊べるのがFF14麻雀の強みだったんだけど、そこを雀魂が埋めてしまった感じね。

ルーンファクトリー4スペシャル(Switch)

 30時間くらいやって、難易度ハードで、よーーーーやく一部の終わりの方。
 いくらなんでも2周目でこれは時間かかりすぎだろって思うんですが、いやむーずいんだよハード。俺が下手ってのと、全然攻略する気のない脳死プレイ続けてたってのが主要因だというのはわかってるんですが。何がきついってミスすると多額の治療費が請求されちゃうところね。セーブをこまめにしていればそこまで怖く無いかもですが、結構うっかりミスで死んだりするからね。なかなか緊張感あるよ。
 なので、最近は真面目に攻略する方向で、攻略サイト見ながらプレイしてます(攻略サイト見るのを真面目といえるのかどうかは微妙ですけど)。
 脳死プレイが通用しないことで、いくつか考える余地が生まれてきたので、なんやかんやでハードで始めて良かったなと思っています。多分、ノーマルだったら何も考えず1周目と同じように、途中詰まることもなく脳死プレイのままクリアしてたでしょうけど、詰まってくるといろいろゲーム内の要素を駆使して戦おうって気になれるから良いよね。
 たまには難易度を上げて遊ぶのもありだなあって思いました。昔は結構難易度変えて遊んでたりしたんだけどね。いつからか、ノーマルとイージー以外遊ばなくなったんだよね。