白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2019年9月

 広島カープ、Bクラスが確定しました。
 まあ、今年はね、今まで見てきた中で一番きついシーズンでしたね。
 俺の中ではバティスタのドーピング事件でだいぶ冷めてました。プロ野球という興行全体に対して本当に失礼なことをしたので、もう情けなくてしょうがなかった。
 そして未だに情けないのが、球団としてこれを清算できていないところです。バティスタ個人の問題として片付けようとしているこの続報のなさが、俺の広島球団への不信感を増大させている。
 これでバティスタと来季も契約しようもんなら俺はファンを辞めるかもよ。
 そもそも契約するとかしないとか、そんなヌルい対応は求めていないんだよ。再発防止に尽力する姿勢を見せてほしいですね。
 本当に、バティスタ関連のせいでクソ冷めたシーズンでした。なんなら最下位になればよかったと思う。

ファイナルファンタジー14(PS4)

 ギャザクラだけ進める機械になっていますが、そんなに進んでないかな。採掘師がようやくレベル50になった。クラフターは50未達。
 ギャザクラ以外何も触れてないので、真面目に語ることがありません。
 そろそろメイン進めていこうかなと思いつつ、もう少しこのまったりしたゲームプレイに浸かっていたい…

ルーンファクトリー4 スペシャル(Switch)

 80時間プレイして、ようやく第二部完まで。
 ずっとハードでやり続けてるんですけど、さすがにここまで来ると特別難しいという感覚も無くなってきたかな。
 不思議なゲームだよね。本来80時間遊ぶほどのメインストーリーは無いんだけど、農業や交友といった日常パートの密度と、要所要所を抑えた締まったストーリー展開がこのプレイ時間を生んでいるんだろうな。
 とりあえず、第三部クリアと結婚イベントまでは頑張るよ。

Gears 5(One)

 始めました。まだAct2終了まで。
 久々にTPSやると手が忙しくてついていけない。
 月1くらいで新しいアクションシューターを遊んでいた頃はノーマル難易度で普通に進められていたんですが、今回はやたら途中で詰まってしまいついに初心者難易度に落として進めることになりました。プレイ途中で難易度を落とせるのは良いですね。
 ただ、難易度落としても全くなんとも思わないのが少しショックだな。昔は下手なりに、もう少し悔しいと感じてたはず。こうして人はゲームへの熱を失っていくのか…と危機感を覚えるところでありました。
 まあ、リハビリみたいなものだと思えば…
 で、ギアーズ5。超面白いよこれ。まだAct3に入ったばかりですけど、ギアーズ2の頃の全然回収されなかった伏線がちょいちょい回収されてて気持ちいい。
 ギアーズ2、日本版すらもう10年前発売なんだよね…こんな気の長い伏線回収できるのはAAAタイトルと軌跡シリーズくらいだね。