白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2023年6月

 コロナにかかってしまいました。これでいろいろ予定が狂った。
 軽症かつ数日で回復して後遺症というほどのものはないですが、しいて言うならまだ咳が出る感じで、配信もお休みしていました。
 嗅覚異常は初めての体験でしたが、なるほどこんな感じなのかと感心しました。なんか、薄っすらにおいがするような、しないような?みたいな、自分で異常があるのかどうか知覚できない感じが新鮮でした。

ストリートファイター6 (PC)

 さて始まりましたスト6。コロナで出遅れましたスト6。嘘です。もともとゆっくり歩みを進めるつもりだったので特に違いは無いです。一応90時間くらいはプレイしてます。
 使用キャラはジェイミー一本で、ランクマは認定戦でブロンズ認定されたあと、200戦ほど回してプラチナ1までは来ました。
 しかしプラチナ1で足踏みしています。とはいえまだ500戦もやっていないのでまだ足踏みと表現するには全然早いという感じですが、まあゆったり進めようと思います。
 6はねー、ランクマやらなくてもバトルハブが面白いから進みが悪いってのもありますね。バトルハブまじおもしれーよ。あとカジュアルもかなり機能してる。
 バトルハブとカジュアルは相手の同意さえあれば無限に連戦できるので、戦いたい人とだけずっと対戦できるのが凄く良いんですよ。バトルハブはゲーセンを模した空間を動き回れるのでその雰囲気とか空間も含めて楽しさが上乗せされている。
 これにワールドツアーという一人用モードも追加されているので、トレモやるかランクマ回すか配信者のラウンジにお邪魔するかくらいしか楽しみが無かったスト5と比べると遊びの幅が広がってよかったなという感じです。
 今発売直後ということもあってスト6はめちゃめちゃ流行っているので、7月から始まるSFLとかEVOとか、諸々のイベントが楽しみです。
 そして自分自身も、どこまでいけるかがね。スト6は薄っすらシーズンごとにLPがリセットされるなどという噂も聞きますが、個人的には朗報だったりします。キャラごとにLPが分かれる仕様にもなっているし、5と比べてLPの価値が相対的に下がっているのは良いことじゃないかと思うのですね。
 ただ、5のあのヒリつくランクマもあれはあれで良かったなと思うところでした。
 トレモなんかも基本的には6が優秀なんですが、ところどころ5のUIや機能に劣ってるとこがあったりして、言い換えればそれは伸びしろなわけですが、これからに期待といったところです。


 そうそう、ワールドツアーは一応クリアしました。徹頭徹尾、龍が如くって感じでした。なんかなー、って感じのストーリーも龍が如くでした。
 いや、かなり中毒性があって面白かったですが、これに8000円は払えねぇな…ってのが正直な感想です。
 ここで獲得した衣装をバトルハブで披露するのが楽しいのであって、ワールドツアー単体の魅力はそこまでではないなと思うところでした。
 とはいえ、割とずっと面白かったし、3つある主要なモードの1つと見たら大ボリュームだし、おそらく今後もキャラ追加とかと絡んでDLCが登場することでしょう。格ゲーの一人用モードとしては文句なしの出来でした。
 あと、地味にアケコンで3D空間動き回れるのが面白いね。こういう感想言ってる人少ないですけど、かなりこの操作方法気に入ってます。あんまり繊細な操作を要求されないから許してるってのもありますが。

ストリートファイター5 (PC)

 結局LP13000のウルプラでフィニッシュでしたが、いろいろ応援してくれた方々に対して申し訳ないので、これで終わりにするつもりはなく、またランクマも進めたり後退したりするつもりです。
 そのつもりでしたが…ちょうどタイミング悪くコロナにかかって、計画が狂いました。
 6はともかく5は、どうせなら配信しながら苦しみを伝えながらやりたいなと思っていたので、今のように咳が出る現状ではちょっとやりづらいなという感想です。そもそもあのヒリつくランクマを今の体調で進めるのは勇気がいります。
 早く治んないかなー咳。などと思いながら待っていたら、人もいなくなって誰ともマッチングしなくなるのかもしれませんが。
 まるで俺の人生を象徴するようです。何もしなければ何も起きない。
 世の中の冷たさをかみしめながら、格ゲーを遊び続けるのみです。


 そうそう、スト5個別記事も書こうと思っていましたが、困ったことに機を逃しました。すでに1万2千文字以上書いてて恋文のようになっているので、逆に公開しないかもしれません。
 いやもう、このゲームには思うところが多すぎました。
 5が無ければ6を遊ぶ今の自分もなかった。そらそうだろ、5が無いのに6が発売されてたまるか、って感じですが、そうではなく、5の体験があったから今のように6で気軽にバトルハブを遊んだり、人の配信にお邪魔して対戦したりといった、文化というかふるまいというか、そういったものができるようになっているのだろうと思います。
 今スト5を腐すような人間がいたら許せない、ぶっ潰してやりたい、と思うところではありますが、そこまでネガティブな人はほとんどいないのが幸いです。
 なんなら俺が一番5を腐しているかもしれません。許せませんね。でも愛ゆえです。許して。