白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2021年5月

 まー相変わらず、割とステイホームしている毎日です。
 本当はもっと出かけたいんだけどね。たまに遠出したりはするけど、施設に入るのもためらわれるし、なんなら東京からお越しのお客様はご遠慮しますなんて道の駅があったりもします。
 ドライブ趣味の俺からしたらトイレと自販機使わせてくれるだけありがたいもんですが、とはいえ道の駅やら行った先々での買い物も楽しいものなんで、やはり心置きなくお出かけできるようになってほしいものですね。
 ロードスターが納車されたときは、半径400キロくらいの都道府県は制覇するつもりだったんだけどね。どーにも遠出がしづらい。

ストリートファイター5(PS4)

 いやー面白すぎて全然やめられないっすスト5。
 でも全然勝てないんだよね。ようやくさくらで1000試合到達して、一瞬だけシルバーまで上がりましたが、依然としてウルブロとスパブロをウロウロしている状況です。だいたいLP1000〜1800くらいをうろうろしてます。
 この界隈、恐ろしいのが「ゴールド(LP4000)到達までは初心者扱い」というところですね。少なくとも俺はリュウ1000試合、さくら1000試合で合計2000試合遊んだわけですけど、LP的には半分も到達してないわけで。そりゃ下手くそだから、上手くなれないから、というのもまあわかるし受け入れて上達に向けて練習しているんですが、その判定はだいぶ厳しいなと感じた次第です。しかも300試合くらいでゴールド到達する人もいたりして、そういう事実を見かけるとだいぶ心が折れそうになります。
 シルバー帯以下を初心者と呼ぶ理屈はわかるんですが、この「脱初心者」のハードルの高さが人を遠ざけてる面がありそうにも思うんだよなあ。
 「俺には向いてないんだ」と感じる機会が多すぎて、道半ばでやめていった人はかなり多くいると思いますし、そういった人たちを「雑魚」の一言で片付けて捨て去ってしまうこの界隈の非情さは、なんというか、他のゲームと比べて厳しすぎるよなあと思うところです。
 かといって延々上手くなれないまま同じゲームを続けられるかというとそれも難しいので、続けたければ上手くなるしかないんですが、救済のある人と無い人の差の大きさはちょっと勿体無いなと感じるところだったりします。なんとかならんかねえ。
 改めて真面目にプレイしてみてわかってきた格ゲー界隈の非常さですが、俺の中では「もっとやり込みたい」「強くなりたい」という思いは以前より増してきており、「目指せゴールド」という目標は変わらないのが幸いと言えるところでしょうか。
 ウメハラが過去にウメハラジオ(だったかおじ雑だったか)で言っていた、「楽しいことはずっと続くと飽きる」という言葉に強く同調しつつ、改めて1本のゲームと向き合える、良い機会になったなあと、このゲームを3ヶ月遊び続けて感じました。
 いや良いゲームっすよスト5は。
 単純な快楽のループに飽きた人、接待の多いゲームに飽きた人には常におすすめしたいゲームです。

ルーンファクトリー5(Switch)

 さぁー出ました待望の5!
 スト5の合間にちまちまと進めてます。現在15時間くらいプレイ。なんかまだ割と序盤っぽいですね…
 正直言って見た目はだいぶ拙いです。俺がロロナのアトリエを初めて遊んだときに感じたガストに対する感情がそのまま今時を超えて蘇ってきた感じです。
 こんなに技術力無いのか、こんなに3Dのゲームは難しいか。これが2021年のゲームか。
 フレームレートは安定せず、操作性は4どころかオーシャンズと比べても劣化しており、何をするにも遅延が目立ち、あまり褒められたもんじゃないです。
 しかも酔う。めちゃめちゃ酔う。ただ、酔うのは畑カメラをオフにすれば改善したので、酔うのはまあ設定次第で回避できます。が、なんでわざわざデフォルト値にしちゃったかなあ。多分作物が隠れないようにするための工夫なんだろうとは思うんですが、にしてもテストプレイしたのかこれ。本当にテストプレイしてこれか。せめてデフォルト設定だけでもいじれなかったか…
 とまあ、落胆の気持ちが結構あります。ありますが、実は順当に面白いですこの5。不満ばかり言っているようですが、裏を返せば↑に書いたこと以外はだいたい許せますし許しています。
 いやもう出たことに感謝、感謝だよ。開発会社が倒産して、絶対出ないって言われてたからね5は。
 4スペシャルの存在自体が奇跡のような存在でしたが、ちゃんと5を、少なくともファンがある程度満足できる形でリリースしてくれた。もうこれは満足だよ。本当によく出してくれた。
 ただ、シリーズ未経験の人は5からじゃなくて4スペシャルから入ったほうが良いと思います…遊びやすさ快適さが断然違います…
 5オリジナルの良いところもあるんだけどねー。

モンスターハンターライズ(Switch)

 弟とちまちま遊んでとりあえずHR20まで到達したよ。
 皆すごいやってるよね。俺ももうちょい進めたいんだけど、俺のモンハン欲が他の人の3分の1くらいしか無いので否応なしに差をつけられてしまいます。
 とはいえライズはかなり面白いです。
 個人的には正直まだクロスやダブルクロスの方が好きですが、あれは苦痛も大きかったからこそ余計にそう思うんだろうなと。
 やっぱりウメハラなんですよ。「楽しいことはずっと続くと飽きる」んですね。ゲームの良し悪しってのは簡単じゃないよな。