白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2021年7月

 なんかもう良いかな。もうどうでも良いかもしれないな。
 なんて思い詰めてましたが、二回寝たら治ったのでちょろいものです。
 とはいえ、俺の精神結構追い詰められてるんじゃないかなーと思ってきた。
 仕事の付き合いで気持ちをぶつけてくれる人ってなかなか多く無いから、なんかそこが物足りないんだよな。俺は仕事とか関係なく気持ちをぶつける方なんだけど、それゆえ空回りするっていうか。後で孤立した感じになって、虚しさを覚える。おかしいな、ゴールは一緒のはずだろう?
 ツイッターもなんとなく気持ちをぶつける場所じゃなくなってて、俺にとってはもうほとんど、気持ちを抑え込んだ短文を書くためだけの場所なんだよね。つかあそこはもうとっくの昔に交流や議論ができる場所ではなくなっているから。そうでない人たちにとってはそうでないのかもしれませんが、俺から見ると、「ヌルい」という印象しかなくて、その中に混じりたいとはあまり思えないです。5chでレスバした方がまだ健全。
 ポジティブしか受け入れられない文化が形成されつつあるからね。それが嫌なんですよ俺は。文句は文句として伝えたいし、誰かがそれに対してさらに文句があるのなら、どこかで気持ちをぶつけ合いたい。でもそれができないんだよ、ツイッターは。本当にくだらないウェブサービスになってしまったなと思います。まあ10年くらい前から思ってたけど。
 初期の頃は結構、ゲーオタ達がバチバチに口論しまくってて、あの頃は楽しかったなあと思います。どうも俺は争いが好きなんだな本質的に。だからゲームが好きっていうのもあるんだけど。とはいえ勝敗だの論破だのということはクソどうでもよくて、ただお互いの気持ちや考えをぶつけたいんだよね。その姿やそこで生まれるものに美しさを感じるんだよ俺は。
 なんとなく、まともに議論のできるSNSがほしいなと。そんなふうに思っていました。
 社会的にもそういうのは結構望まれてると思うんだけどね。フラストレーションが溜まりやすくなってると思うよ最近は。

ストリートファイター5(PS4)

 ランクマ3000戦突破。さくらでは2000戦。相変わらずウルブロ〜シルバーをウロウロしてますが、ほぼスパブロになることは無くなってきたかな。
 とりあえず当面の目標はシルバー維持できるくらい安定して勝利すること。
 できることは増えてきたんだけどウルブロに負けることは結構あるし、シルバー後半やスパシルにはたいてい負ける。
 上手くなっている実感にLPがあまり反映されていないのがもどかしいとこですよ。ただ、前はシルバーが遠い存在だったけど今は割と身近な感じになっているので、確かに一歩ずつ積み上げているのだなと思う。
 一日一つずつ、強くなる。

ルーンファクトリー5(Switch)

 クリア。
 いやー何度も何度もエラー終了しやがって、クソだるいゲームでした。いくらなんでもこの不安定さはやばいよ。発売から2ヶ月アップデート繰り返して、一体何が良くなったっていうの?2ヶ月何をしてたの?という開発への不満が強くあります。
本当に人に勧められないゲームだよRF5は。ルーンファクトリーシリーズ未経験で5に興味がある人は、「絶対に」4スペシャルを買ってください。
 5もまあ面白いんだけど、あらゆる面で4に劣っているよ。
 クリアして改めて思ったのがストーリーのつまんなさだね。
 雑な展開はルーンファクトリーシリーズの個性とも言えるかもしれないけど、あまりに起伏が無さすぎたように思う。キャラクターの背景は気になるようにうまく魅力的に作っているんだけど、基本そのへんの描写は個別イベント任せで、メインストーリーの存在価値に疑問を感じるほどだった。
 4はこの辺が上手くて、セルザの知り合いキャラクターとの会話が、セルザに対する感情移入を手助けしてくれたんだよね。そこが大きなモチベーションになって、ゲーム全体の構成もどっしり安定していたと思う。セルザという軸があったんだよ4は。そこがとても美しかった。
 大して5は…えー…なんか、よくわかんなかったなやっぱり…別に何一つ小難しい話は無いんだけど。何も残らなかった。キャラは魅力的だったけどね。
 あと5はストーリーが悪いっていうか、そもそもイベントシーンのテンポが悪くて、ロード時間も長いなんてもんじゃないし(10秒なら普通くらいで、ひどいときは20秒以上待った)、仮に物語が面白くてもそこまで評価は変わらなかったと思う。
 やはり操作できる時間の短いゲームはそれだけで駄目だよ。60時間遊んでクリアしたけど、まだ1年目秋の5日とかだからね。冬になるどころか、秋になったばかりだから。
 またアップデートが来て安定動作するようになったら個別イベントやクリア後要素消化します。それまでは寝かせる。
 ちなみに断っておくけど、5のこと自体は好きなゲームだからね。テンポ悪いのとロード長いのと不安定なとこを除けば、十分楽しいゲームだった。ストーリーはつまんないけど、あくまでつまんないのはメインストーリーで、キャラ個別のイベントは楽しませてもらってるからね。