白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2021年12月

 もう今日で今年も終わりです。すなわち明日から今年は来年になります。いや、来年が今年になります。どっちだ。
 いろいろ思うところあった2021年でしたが、ドライブしている間とストリートファイター5を遊んでいる間だけは全てを忘れることができました。この2つが今年の軸だったと思います。
 しかし春先から感じ始めていた寂しさのようなものはいよいよ誤魔化しが効かなくなってきました。以前はこの孤独が心地よかったですが、今は虚しさのほうが先立ちます。仕事をしていても、誰かと会話していても、距離を感じます。なぜなのか。いや、実は、理解できています。要は俺の距離感が仕事上の関係だと近すぎるのです。皆俺とは違って私生活では家族や友達や恋人がいて、その人達とは近い距離感で気軽に話せているようですが、仕事上の付き合いでしか関わらない俺がグイグイ距離感縮めてくるのがうざったいのだろうなと思います。とても悲しいことですが、そうかもしれないなと、思い始めると、虚しさで心が押し潰されそうになってしまいました。俺には仕事しか無いので心のやり場がありません。そんなときに支えとなってくれたロードスターストリートファイター5には感謝してもしきれませんが、やはりそれだけではちょっと心がもたないなと思いつつある今日このごろ。
 来年の抱負は決めました。彼女を作ります。親しい人を作ります。行動を起こします。きちんと決めて、宣言して、そうなるように身体を動かしていきます。

ストリートファイター5(PS4)

 相変わらずシルバー〜スパシル勢。ウルシルは極めて近く、限りなく遠い世界です。
 たまーにウルブロに落ちたりもしますが私は元気です。割と普通にスパシル近辺には戻ってこれるのでLP2500〜2800あたりに明確な実力のラインがあるのだろうなと感じています。このラインを上げていく作業が必要なんですが、なかなかそれができてないね。
 コンボの精度は同LP帯の中ではまあまあ良い方だと思うのですが、その分ほかがゴミすぎるのでもうちょっと真剣に立ち回りを見直そうと思います。
 対空精度は若干向上しつつあるものの、それ以前の問題で、なにより相手を飛ばせすぎというのがあります。特に安直に波動を撃つ癖をどうにかしないといけません。なんなら天仰しか撃たないくらいの立ち回りでも良いかもしれません。いろいろ試していって、一日一つずつ強くなっていきたいところ。もちろんスト5は2022年もやります。やり続けます。やり続ける意志力。シルバー帯のみんな、よろしくなっ。

Halo: Infinite(XSX)

 さて始めましたInfinite。キャンペーンプレイ中。
 んー、正直言うと、しっくりこないです。
 確かに初期HALOのようなプレイ感覚は凄くあって、オープンワールドで、基本は楽しいんだけど…
 やっぱりストーリーなんかな。ついこの間5クリアしたはずなのに全く整合できてないように感じる。なんか開始前に複数ミッション挟まってないと納得できないというか…多分小説かなんかで補完されてるんだろうけど。どうしてこういう導入で良いと思っちゃうんだろうね。
 あとボス戦多めでなんかきついー。HALOのボス戦といえばタルタロスが印象的ですが、ああいうのがいっぱいあります。そんな好きじゃないんだよなーFPSの体力高いボス戦。TPSとはいえGearsなんかだと楽しくやれるんですけど、多分理由を掘り下げていくと、アクションの豊富さによるところが大きいのかなと思います。そういう意味では、Infiniteはグラップルショットのおかげで機動力が増していて、ちょっとしたフォローにはなってるんですが…だったらせめてグラップルショットは選択式じゃなくて固定にしてほしかったかな。切り替えUIが酷いのもあって咄嗟に使えないタイミングがある。
 ただ、全体を通して感じる孤独感とか海兵隊の脆さと頼もしさは実に懐かしいHALOの味。5は賑やかすぎた、というのはあったと思う。俺は賑やかな5の感じは好きだったけど、HALOといえばすぐ死ぬNPCなので、この味がまた楽しめるということそれ自体は悪くはないかな。
 そういやオープンワールドでグラップルショット使って移動しながら拠点制圧してるとそこはかとなくJust Causeみが感じられますね。Just Cause + HALOって感じの風味。俺自身そういうFPSをやりたいと思っていた時期は確かにあったので、本当は感触は悪くは無いんですよ。でもなんか乗り切れないのよね。
 あるいは、パートナーのAIがイグズーベラントちゃんだったら絶賛してたかもしれないよ。俺はそれくらい現金なやつだよ。なあ、「武器」ちゃんよお。