白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2022年1月

 あけましておめでとうございます。今年は寅年、年男です。
 早生まれということもあり同い年の人に囲まれているときも疎外感を感じやすく、あまり自分の生まれ年をどうこう考えることは無いのですが、ウシよりトラの方がかっこいいのでそれはしめたもんだなと思うところです。
 でもえとたまの寅の人はあんま記憶に無いな…というかえとたまもう7年も前のアニメなのか。干支半周してんじゃん!

HALO: Infinite(XSX)

 ええと、キャンペーン途中でしたがやめました。ケリを…つけられませんでした…
 やめた理由は、とあるボス戦に苦戦して、まあそれは別に良かったんですけど、一旦終了して翌日続きからやろうとしたらミッションの最初からやり直しになって、「あっ、もう、いいや」ってなったのが全てです。
 いやー、びっくりしたね。えっ、セーブして終了じゃないのって。あれ、そういうもんだっけ?みたいな。
 そういうもんだったにせよ、そういうもんでなかったにせよ、まあどっちでも良いです。熱は消えました。また5年後再開するかもねという感想です。
 ゲームとしてはオープンワールドなHALOって感じで結構面白かったんだけどね。評判良いのも頷ける内容なんだけど、まあこの程度の巻き戻しで冷めるってことは俺の熱もその程度ということ。
 というか、オープンワールド部分は楽しいんだけどボス戦がおもんなかったからな。多分俺はFPSにボス戦は不要とか思ってるタイプなんだろう。相容れないゲームだったね。

ストリートファイター5(PS4)

 そろそろで始めて丸1年。5000試合ランクマ消化して、未だゴールドになれず。
 ただ、一応ウルシルまでタッチはできました。すぐスパシルに落ちましたが。この背伸びして手を伸ばしてギリギリリーグ変わったあとに見たこともない強い一つ上のリーグの人たちに蹴落とされるの、マジやばいですね。折りに来てます。万年県大会1回戦負けのチームがベスト16まで進んだときの世界が見えます。明確な"壁"です。たったの500、たったの500というLPが、途方もなく分厚い壁のようです。
 でも、不思議と熱が冷めません。センス無いだの下手だの向いてないだのなんだの言われたところで、楽しいことはやめられません。悲しむべきは、こんな面白いゲームと出会うのが遅くなったこと、その1点のみ。
 本当に恐ろしいゲームですよ。全く飽きない。どうやったら飽きれるのか教えてほしい。よほど酷い調整がされるか、純粋に他にもっと面白いゲームを見つけるかしない限り、おそらくやめられないんだろうな、このゲーム。
 そういえば、まだランクマでは使ってないですが、サブであきらを始めてみました。とても可愛いんですが上級者が平然とやっていた裏裡門CAが地味に難しく、さくらの使いやすさを再確認させられました。
 まあ慣れの問題もあるだろうし、このキャラクターを使って得るものもありそうなので、しばらくトレモで慣らしつつ、適度にランクマもやっていきたいですね。あきらに代えたらLP下がるでしょうが、またさくら使えばスパシルには戻れるからね。そこは掴んだ。
 5000試合もやるとLPが惜しくなくなるっていうか、「あっ、俺の実力、ここだな」ってのがわかるようになりますね。
 試合数は強さの証明ではないけど、自分の位置を理解するものさしにはなるよね。そういうとこも心地良いんだよなこのゲーム。