白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2022年8月

 始まります。始まりますよ…そう、ストリートファイターリーグがなぁ!
 ということでまたしばらくSFLの話題がタイムラインを埋め尽くすかもしれません。でもしょうがないよね、面白いんだから。
 EVOもめちゃめちゃ面白かったです。トパチャンも言わずもがな。やっぱり大会は良いもんですね。
 こうしてストリートファイター5に触れ続けて思ったのが、関係性は全てを面白くする、ということです。
 有名プレイヤー同士の対決はもちろん、凡人の俺がお邪魔する他所のラウンジや大会とかでも、関係性のある方々が戦うときの盛り上がりを見ると、そこにはSFLに匹敵する舞台があって、娯楽の質を高めている感じがあって、まぁ〜居心地が良いんですね。
 「一人ぼっちで遊ぶよりコミュニティに属した方が良い」という意見をよく見かけますが、これは単純に強くなるためだけではなく、見る側、やる側、両方の側面で、関係性を構築することで面白さの増幅が見込めるってことだなというのが、最近良くわかるようになってきました。
 格ゲー勢にコミュニケーション力高い人が多いのは、多分そういうとこが起点になっているんじゃないかなあって思います。
 面白いが正義だからね。面白さのために全てを差し出せるのって、凄くピュアで素敵な価値観だなと思います。そんな風になりたいね俺も。

ストリートファイター5 (PC)

 祝・スーパープラチナ到達…からのプラチナ停滞。
 だいたいLP9000台を維持しています。たまーに10000に上がって一瞬スパプラになる感じ。
 ちょっと努力の方向性を考えてみよう、と思い、昨日からピアノ押しの練習を始めました。格ゲーを昔からやってた人にとっては当たり前の技術なんでしょうが、俺にとってはほとんど未知の技術です。
 んで、これがまぁ〜全然うまくできなくて、でもだからこそ練習してて面白いのね。
 うまくいかない、でも「うまくなれる余地がある」ってのが、やっぱり一番面白いんだよね。何事も、不出来な自分を自覚して上達を目指す期間が一番面白いんだ。
 なんにせよ、頑張ってピアノ押しを習得するなり、諦めるなら諦めるなりして、一つずつ強くなるためのステップを踏んでいければなと思います。
 まず重要なのは、しょうもないコンボミスを少しでも減らすこと。
 ミスを減らすための手段として有効なピアノ押しができるようになれば、また一歩強くなれるはずだし、向いてないなら向いてないで、別の手段を考えれば良い。
 やれることはいっぱいある。そう思って、まだまだずーっとやっていきます、スト5。

モンスターハンターライズ サンブレイク (Switch)

 MR54まで。クリアしてからここに来るまでは結構早かったな。
 最近そんなにやってないですが、やれることは多いので暇つぶし程度に遊んでます。
 というか、今思えばライズはあんまやることなかったねぇ…やっぱり拡張コンテンツが来ないとイマイチ感ありますねモンハンは。