白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2023年1月

 Twitterサードパーティー製クライアントを締め出し。
 この報告は孔明にとってはショックだった。
 一つの時代が終わりました。考えてみれば、サードパーティー製クライアントなんてのは、昔のTwitter文化の残滓のようなものでした。
 現状しかたなしに使っているiOSの公式アプリは使いづらいです。広告は別に良いんだけどねー。
 Macの方は割と快適なんで、現時点ではまだTwitterを辞めるほどのことは無いと思っていますが、ただこの姿勢がね…急に締め出したからね。しかもすぐバレるような嘘を最初はついていたので、まあなんというかシンプルに人材不足なんだなと、感じさせられました。
 移行先で良いものがあったらそっちに移行しつつ、サブみたいな感じでTwitterを運用するのがベターかなと思ってますが、今のところは移行先として良いものが見つからず…
 マストドンがねー、惜しいというかなんというか、根底の思想が別物だからね。Discordとマストドンの中間くらいのものがほしい感じですよ。もうちょっと中央集権的なものであってほしいんよな。それでいてオープンなものが欲しいという、そういうワガママがありますね。
 とりあえずしばらくは様子見…

ストリートファイター5 (PC)

 スパプラに陥落。
 ウルプラ到達後、はっきり言うとモチベが下がってしまっていました。
 ダイヤ到達という目標は確かにあるのですが、SFLが終わって大会の数も減少し、次々と他ゲーに移っていくプロを見て、「ああ、いよいよ終わるのか…」という虚しさを覚えながら、スト5を起動する意欲が失われていき…という形で、今に至ります。
 やはり大会も減ってきているのがなー、なんて思っていたら思わぬところから大会のお誘いがあったので、もう少し踏ん張れそうですが。この先はちょっとわかんないすね。
 それはそれとして、今年もSFLは凄かったですね。ほぼ全部見たと思いますが、特にグランドファイナルは団体戦特有のエモーショナルな感じが出まくってて、かなりクるものがありました。
 元々、俺自身は個人競技団体戦というものに懐疑的で、例えば咲なんかも団体戦より個人戦の方が見たいな(純粋に個人の力比べを見たいので)とか、昔は思ってたんですが、ここ数年でその考え方も変わってきました。
 自己責任てのは本当に気楽な言葉です。ダメージを負うのは自分だけなのです。だから、別に痛くても良いや、くらいになって、敗北の痛みに慣れ、勝利への意欲も失われ、人生が平坦になっていく。しかしそれを変えるのは、やっぱり人なんだなってことに、気付けてきました。
 考えてみれば、咲も県大会はそういった話だったように記憶しています。だから団体戦が主体なんだなと。俺が個人競技団体戦を好きになったきっかけは咲なのかもしれません。
 何十時間と視聴時間を消費した、客観的に見て人生を無駄にしていると思われるしかないであろうSFL視聴でしたが、いろいろ思うところもあり、良い娯楽だな〜と思った次第です。

ルーンファクトリー2 (DS)

 3月に発売される3スペシャルに備えて始めました、ルーンファクトリー2。現在ちょうど2部に入ったところです。
 別に過去作の情報が必要なゲームではないし、そもそも間に実はフロンティアが挟まっててそっちも未プレイなわけですが、まあ古い作品を抑えるなら今しかないなと思って始めています。
 さてそんなRF2ですが、いやー、びっくりするくらい1部がスカスカでした。
 このスローライフぶり序盤に何時間も見せられるのはきついでしょう。オーシャンズもそうだった記憶がありますが、導線大丈夫か?ちゃんとテストプレイした?って心配になります。
 「これは終わらん」と思って効率重視でサクサクと攻略を見ながら進めて2部に来ましたが、2部はちゃんと面白そうで安心しました。
 あと、言うて1部も悪いわけではなかったです。初代ルーンファクトリーは序盤で投げてしまった俺ですが、2は全くそういう感じにならなかったので、1の反省が活かされているのだなと感心しました。
 なんにせよ、2月でしっかり終わらせられるよう、がんばります。
 2部は進行不能バグがあるらしいので気をつけないと…それでなくても処理落ちとか主人公消失バグとかきつい感じですが、まあそういうのは5でもっと酷いのに出くわしてたので耐性があります。