白肌の雑記帳

雑に記録していきたい

2023年2月

 終わりそうで終わらないTwitter
 API有料化騒動の起きた2月、Twitter界隈は騒然となりました。
 各種クライアントの締め出しだけでなく、連携ツールの数々が使えなくなるかもしれない。そろそろ潮時かもな…と思いながら1ヶ月の間静観していましたが、結局2/9を予定していた有料化の開始は延長に次ぐ延長からまだ見通し立たず。
 まさかここまで陳腐な引き伸ばしを有象無象の中小企業でもないTwitterがやってくれるとは思いませんでしたが、やっぱり本当に人材不足なんだなと納得するしかないです。
 これだけグダグダでもサービスとして存続できているのは逆に凄いんですが、その妙な安定感のせいもあってなかなか移行するまで踏ん切りがつきません。
 やはりはてなハイクはてなハイクを作って欲しいです。はてなハイクを待望します。いにしえのミニブログ。失われた幻のSNS。百億の鏡のかけら。小さな灯火。とらわれた天使の歌声。ゼノギアス
 はてなさん!今なら天下を取れます!まだ間に合いますよ!

ストリートファイター5 (PC)

 さて相変わらずスト5。
 正直モチベは停滞しつつもそこまでやらないこともなく。しかしやる方でもなく。といった感じでしょうか。
 LPもスパプラとウルプラをウロウロする日々です。2年かけてここまで来れたのは、俺にしては上出来だなと満足している面もあり、でもやっぱりダイヤに行きたいという気持ちもあり、なんとも複雑な心境です。
 そうこうしている間に、プラチナ帯になって知り合った方々、あるいは一方的に存じ上げている方々がどんどんダイヤ帯に上がるようになってきました。
 そう、彼らは俺なんかとは比べ物にならない努力を毎日続け、成果を実らせたのです。これは素直に悔しい気持ちもあるのですが、それ以上に納得感が強いです。彼らは頑張っているのです。


 俺が数日置きにまったりとマイペースにランクマを進める間、何百試合、何千試合とランクマカジュアルラウンジを繰り返し、試行錯誤を重ね、時に罵倒し、時に罵倒され、台パン、コントローラ投げつけ、屈伸、挑発、切断、様々な苦痛を耐え、雄叫びをあげ、悲鳴をあげながら、ようやく勝ち取った成果なのです。
 俺なんかが嫉妬していい立場じゃないんだ。そう思うと、なんとなく気が楽になってきました。
 彼らの努力に俺は劣っているのです。努力以前に、モチベーションで差をつけられています。
 「あー、格ゲーって良いなぁ」
 皮肉でもなんでもなく、正しく敗北しているこの状態に美しさを感じずにおれません。
 こんな、置いてけぼりにされて清々しいことってあるんだなと、不思議と愉快な気持ちになりました。
 やっぱ良いゲームだよこのゲーム。だから、俺もちゃんと成果を出して終わらせていきたいなと、そう思いました。
 スト5を始めて、2月でちょうど2年。最高到達点がウルプラというのは、キリが悪いですね。もう少し、頑張ってみます。

ルーンファクトリー2 (DS)

 ちなみにというか、ルーンファクトリー3スペシャル発売までにクリアしたいがためにルーンファクトリー2を進めていたのもスト5停滞の原因の一つだったりします。
 まじで終わんねえ!やべえ!
 今2部の冬山まで。春夏秋の石版集めは完了しているのでラスダンまでもう一息ですが、とにかく時間がかかる。
 ボリュームがそんなにあるゲームとは思わないんですが、一つ一つの作業がいちいち楽しく、夢中になって時間が食われていく感じです。
 会話パターンとかは凄く少なくてローコストな感じが出ていますが、逆にそれが幸いしたと言っても良いくらい、油断していると時間が溶けます。
 2の時点ではあらゆる要素が洗練されていないため、快適さに乏しいのが玉に瑕ですが、ルーンファクトリーの根源にある楽しさはしっかり感じ取れる作品となっています。
 この進化を3スペシャルで感じ取れると思うと、やっといてよかったと思った次第ですよ。まあバグとかで台無しになるかもだけど。それも含めて、ルーンファクトリーだよね!